• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月27日

アメリカンスポーツの代表格 シボレー・コルベット(C7)

とんでもねぇ、待ってたんだ!

このクルマ模型が私の目の前に現れることを。

4月に行きつけの模型屋さんで偶然見つけたのが、

レベルの1/25 シボレー・コルベット スティングレイ(C7)

破格値で売られていたので即決しました。
何年も売れ残っていて、全く売れる気配がなかったとのことですが、私は長年探し求めてました。
私はどっかの名ばかりのスーパーカーには興味なし。
スポーツカー気取るなら、硬派で本気度が前面に出されていつつも、コーラ片手に普段乗りが出来るほど誰でも運転しやすくなければならない、そして航続距離も長くタフでなければならないと言うのが私の持論です。



そう、私の考えるスポーツカーとは、一言でまとめるなら

陸のバトルクルーザー(Battle Cruiser 英:巡洋戦艦)

です。

日英米、特に最近のアメ車はその要求にしっかり応えられるクルマが多いのが特徴です。
コルベットは、最強モデルのZR-1でも、約600馬力を叩きだすモンスターマシンであるにもかかわらず、高速巡航燃費は11km/L近くと日産GT-Rと互角であり、耐久性の高さはル・マン24時間レースで実証済みと、スポーツカーを語るならまずはアメ車、シボレーでしょ!と言う理論に至るわけです。勿論まずは国産車ですが、あくまで外車としての話です。

そしてその姿はまさに米軍からの払い下げか?と思えるような戦闘マシン。
メーカーがレベルと国産に比べるとどうしても品質が劣るけど、組み易く模型屋さんの店主さん曰く「おもちゃ感がすごい」ものですが、それを私の技術で「作品」にしてみました。

前側から

そうそう、これよこれ!
スポーツカーと言えばこういう顔です。

元々黄色の成型色でしたが、それだと本当に「おもちゃ臭い」ので、前回のマジェスタの下半分に用いたシャインシルバーに塗装しました。

かっこいいでしょ。ああ仰らないで、見た目が大味。
(英国車を除く)欧州スポーツカーなんて気取ってるだけで、すぐ壊れるし運転しにくく、ろくなことがない。トルクがたっぷりありますよ。
良い音です、余裕の音だ。馬力が違いますよ。

気に入っているのは、値段だ。

こんなに高性能なのに、日産GT-Rより安い。

後ろ側から

後ろ姿もいかつくてかっこいい。硬派って感じですね。
まぁ悪く言えば、

筋肉モリモリマッチョマンの変態

だがそれがいい!
これがアメリカン美女ですよ。

横姿

クルマと言うより完全に戦闘機ですね。
F-22ラプターやF-35を連想させてくれます。
全く奇を衒わず捻りもなく、正統派の美しさです。
如何にも速そうって印象です。

俯瞰視点から

ド迫力ですね。
まさに陸の超弩級戦艦。この迫力はBB-61 USSアイオワにも負けてません。

こういうクルマを運転するとなると、大音量でAirborneなどのアメリカンロックを流して走りたくなります。
まぁ何たってコルベットはニード・フォー・スピードやグランツーリスモの常連ですからね。

アメ車age、忖度が酷すぎる?
そう思うなら、おたくがアメ車を知らなさすぎ、欧州車への忖度が酷いだけだ。
映画などの派手なアクションシーンに最も使われているのがアメ車、それからもそのタフさと実用性の高さは分かることでしょう。
ブログ一覧 | 模型 | クルマ
Posted at 2021/06/27 14:23:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

また来た~
hirom1980さん

本日は……
takeshi.oさん

🥢グルメモ-609- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クルマ模型着手。外装塗装まで進めました。
今回はメタリック調色ですが一発成功。」
何シテル?   04/06 18:14
生粋のクルマバカにして天下御免の運び屋、埴方祐守治(はにかた ゆすちー)です。二つ名は神風快速ゆすちー。 生まれつきセダンが好きで、6台乗ってきた愛車はす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
平成9年5月23日生まれのふたご座であるため、最後の非GOAボディモデル。 風格を感じ ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 24歳の頃に父から譲り受けました。 歴代ク ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
実は3台続けて所有しました。1台目は当時19歳の大学生でバイトでコツコツためたお金で20 ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation