• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月27日

アメリカンスポーツの代表格 シボレー・コルベット(C7)

とんでもねぇ、待ってたんだ!

このクルマ模型が私の目の前に現れることを。

4月に行きつけの模型屋さんで偶然見つけたのが、

レベルの1/25 シボレー・コルベット スティングレイ(C7)

破格値で売られていたので即決しました。
何年も売れ残っていて、全く売れる気配がなかったとのことですが、私は長年探し求めてました。
私はどっかの名ばかりのスーパーカーには興味なし。
スポーツカー気取るなら、硬派で本気度が前面に出されていつつも、コーラ片手に普段乗りが出来るほど誰でも運転しやすくなければならない、そして航続距離も長くタフでなければならないと言うのが私の持論です。



そう、私の考えるスポーツカーとは、一言でまとめるなら

陸のバトルクルーザー(Battle Cruiser 英:巡洋戦艦)

です。

日英米、特に最近のアメ車はその要求にしっかり応えられるクルマが多いのが特徴です。
コルベットは、最強モデルのZR-1でも、約600馬力を叩きだすモンスターマシンであるにもかかわらず、高速巡航燃費は11km/L近くと日産GT-Rと互角であり、耐久性の高さはル・マン24時間レースで実証済みと、スポーツカーを語るならまずはアメ車、シボレーでしょ!と言う理論に至るわけです。勿論まずは国産車ですが、あくまで外車としての話です。

そしてその姿はまさに米軍からの払い下げか?と思えるような戦闘マシン。
メーカーがレベルと国産に比べるとどうしても品質が劣るけど、組み易く模型屋さんの店主さん曰く「おもちゃ感がすごい」ものですが、それを私の技術で「作品」にしてみました。

前側から

そうそう、これよこれ!
スポーツカーと言えばこういう顔です。

元々黄色の成型色でしたが、それだと本当に「おもちゃ臭い」ので、前回のマジェスタの下半分に用いたシャインシルバーに塗装しました。

かっこいいでしょ。ああ仰らないで、見た目が大味。
(英国車を除く)欧州スポーツカーなんて気取ってるだけで、すぐ壊れるし運転しにくく、ろくなことがない。トルクがたっぷりありますよ。
良い音です、余裕の音だ。馬力が違いますよ。

気に入っているのは、値段だ。

こんなに高性能なのに、日産GT-Rより安い。

後ろ側から

後ろ姿もいかつくてかっこいい。硬派って感じですね。
まぁ悪く言えば、

筋肉モリモリマッチョマンの変態

だがそれがいい!
これがアメリカン美女ですよ。

横姿

クルマと言うより完全に戦闘機ですね。
F-22ラプターやF-35を連想させてくれます。
全く奇を衒わず捻りもなく、正統派の美しさです。
如何にも速そうって印象です。

俯瞰視点から

ド迫力ですね。
まさに陸の超弩級戦艦。この迫力はBB-61 USSアイオワにも負けてません。

こういうクルマを運転するとなると、大音量でAirborneなどのアメリカンロックを流して走りたくなります。
まぁ何たってコルベットはニード・フォー・スピードやグランツーリスモの常連ですからね。

アメ車age、忖度が酷すぎる?
そう思うなら、おたくがアメ車を知らなさすぎ、欧州車への忖度が酷いだけだ。
映画などの派手なアクションシーンに最も使われているのがアメ車、それからもそのタフさと実用性の高さは分かることでしょう。
ブログ一覧 | 模型 | クルマ
Posted at 2021/06/27 14:23:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アメ車と言えば?
猿神のクロさん

アメリカン・スポーツカー
カエル好きさん

Arthur 新車購入!!
Arthur1968さん

コルベット(C8)のコスパは最強?
タケラッタさん

多分、フェラーリのSUVだと思う・。
ジェームスアングルトンさん

コルベット
☆ことら☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「燃費記録、チャーター便だとよく伸びて、宅配便だとどうしても10~11km/Lですね。発進停止が多いか、荷物が重いかの差です。」
何シテル?   09/25 20:45
クルマの実力はスペックじゃないのよ! 生粋のクルマバカにして天下御免の運び屋、皇祐守治(すめらぎ ゆすちー)です。二つ名は神風快速ゆすちー。元タクシードラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠玲奈 (トヨタ クラウン)
佳き連れ合いにして、副業での営業車としても活躍。うっかり口を滑らせると必ずお仕置きするツ ...
トヨタ クラウンハードトップ ユリィ・クラウン (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 24歳の頃に父から譲り受けました。 歴代ク ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
実は3台続けて所有しました。1台目は当時19歳の大学生でバイトでコツコツためたお金で20 ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.