• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅8の愛車 [マツダ CX-8]

リアゲート メッキモール交換 LEDイルミ取付

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年05月02日
1
昨日、整備手帳に投稿したデジタルインナーミラーのカメラを取付ける為にここまでバラしたので、ついでにオークションで購入してあったリアゲートのメッキモールも交換することにしました。
たくさんの皆様の整備手帳を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。
<m(__)m>
2
外装部品は2つバラすのですが、下のパーツは8本ほどナットで固定されています。(一人で作業をし、写真を載せられないことをお詫びします)
カメラの線だけはどうしても外せなかったので、ブラケットごと外し、ぶらさげておきました。
皆様が言われている、黄色い割れるファスナーも準備しておきましたが、昨年の台風後の再塗装時に新品に交換されていたらしく、4個中1個の破損で済みました
3
左右のビスを外し爪を解除すれば簡単に外れます。
今回オークションでジェットブラックマイカに塗装されたモールを購入したのですが、エンブレムがマットブラックに塗装されたものを購入していたので、勇気を出して艶消しクリアーを上から吹きました。
4
交換後、外装部品を取付け、モールにLEDテープを貼り付けました。ここまでバラしているので、完全についでになってしまった感じです。
エンブレムもブラックアウトした物に交換しています。
(中央のカモメマークは注文を間違えてCX-5用のを購入しサイズが合わなかった為、この時点で塗装の乾燥待ちです)
5
配線の引き込みはAmazonで1000円くらいで大量に入っているグロメットを購入し、1か所外したファスナーの穴を利用しています。これをはめて周りと線の穴にシリコンを注入し防水としています。
6
全て元通りに戻して終了です。
かなり印象が変わったように感じます(自己満足ですが........)
7
点灯した感じです。
側面発光のLEDテープ(幅12mm)を使用していますが、遠目だとツブツブ感は感じません(近くで見ると見えますが)
今回も多数の皆様の整備手帳のおかげで満足できるカスタムができました。ありがとうございました
<m(__)m>

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアロのダクト入り口付近をラッピング(仮)

難易度:

ゲートスポイラーを自作してみた(その2)✌️

難易度: ★★

CX-5の純正リップスポイラー取り付けてみました。

難易度:

admiration オーバーフェンダー取り付け

難易度:

バグガード固定用ステー起因のエンジンルーム内汚れ対策

難易度:

ゲートスポイラーを自作してみた(その3)🤟

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-8 BIG X 純正ETC2.0接続(DENSO製) https://minkara.carview.co.jp/userid/3002919/car/2615384/5970300/note.aspx
何シテル?   08/20 20:08
紅8です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
マツダ CX-8に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.