• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月04日

CX5プロアクティブ 濃紺色

CX5プロアクティブ 濃紺色
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / CX-5 XD プロアクティブ_4WD(AT_2.2) (2018年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 購入決めた理由
投写式のドライビングディスプレイが戦闘機のHUDみたいでカッコ良い!
クリーンディーゼル(燃費・燃料代)!
試乗時の加速感,音が気に入った!
雪国でも安心のAWD!
車内そこそこ広い!
不満な点 強いて言うなら
前のデザインのが好き
ちと高い(&値引き少なめ)
マツコネ…やはり,少しおバカw
視界狭め(ピラー太い)
パワーウィンドウ…完全オートは運転席側だけ
収納スペース少なめ狭め
センターコンソールボックス内は,かなりしょぼい(市販品交換で使いやすくなる)
説明書分厚くダッシュボードをマルっと占領
ディスプレイ情報以外のフロントガラスへの映り込み結構気になる

オートホールドにしておくと停車時に勝手にかかるPブレーキ…解除は,エンジンかかってないと出来ない…
極寒時期にPブレーキかけての駐車不安なのでちょっと不便
北国の人は停車時にP解除を確認してからエンジン停止を
総評 購入経緯
MAZDA車は車種を絞って高級感出す路線にスイッチしてる感があり,値段交渉も社の方針であまり引けませんと強気でしたが,デザイン・機能を総合して今の自分のニーズに合ったのがCX5になりました

走り良し,収納少し悪し,
オート多機能な操作は若干複雑…慣れるまで携帯使用運転と変わらんですので前方注意!
慣れればとても楽
慣れたら他種の車の運転注意!
長距離での燃費良いけど,通勤とかの短距離は普通

フロントグリル!デザインの要でアレが良いのだけど…想像通り洗車し難い!虫刺さりまくり(笑)

細かい不満を多く上げてはいるが,総じて良い車!
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
パワー・操作どれも良いと思う
流石の足周り安定AWD
積雪時の走行…総じて安定してる,まず滑らない
が,故意にバランスを崩してスリップさせてみるとトルクでカバーかけてきてケツ振りまくり;追抜き時の挙動(後記)に似てるような…リカバリー時コンピュータ補正されるので挙動が読めません…当たり前ですが,雪道のスピード出し過ぎ,急な操作は要注意です。

して,
あえて悪いと感じた点
追い越しかける時の加速+操舵で結構横揺れ感(操作特性に慣れが必要?)
レーン逸脱防止が便利だけど,煩わしく結構気になる場面も多々(障害物等を軽~く避けて戻るとかの操作時にハンドルキックされる)で,必要な時以外はOFFしてます
前車追従機能…前車遠目からの停車は,自分でブレーキ踏もう。探知距離からして結構急ブレーキになる
自動運転楽だけど,過信・慣れ過ぎは駄目絶対
運転苦手な人とかは多機能の操作慣れるまで大変かも
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
ディーゼルだけど感じられないくらい(仕事でディーゼル常用の慣れあり;)静か(ガソリンよりはうるさい)でした。
! 安定走行時はとても静か
アイドリングストップ後の再始動も,まぁ気にならない程度
しかし個人的に街乗りでの停止・再始動が煩わしいので普段i-stopはoffにしてます;
あと,Gかけた時のカーブの横揺れ独特で少し気持ち悪いかな
積載性
☆☆☆☆☆無評価
見た感じには,フォレスターより少し広く,エクストレイルより少し狭い
と感じたが大差はないと思う
背は高い165cm,立体駐車場 適合サイズは要注意
燃費
☆☆☆☆☆無評価
信号少ない田舎なので,たぶん公称値に近い燃費を示してくれるでしょう
更新追記↓
ディーゼル
田舎道の通勤往復約20km夏だと平均13~14km/L
冬極寒で暖気込み通勤時は10~11km/L
夏山道・高速含む約300kmのドライブで21km/L
自分でアクセル踏むよりオート走行のが燃費良く走る
その他
故障経験 運転席側ワイパーブレード付根割れ
ワイパーの起立・寝かせ時に,運転席側ワイパーブレードが助手席側ワイパーにぶつかるのが原因と思われる
後日ディーラーにクレーム予定
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/07/15 11:47:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

💖プロスタッフ様💕モンスター ...
ひでっち555さん

こんばんは。
138タワー観光さん

伊勢神宮125社ご遷座めぐり 御船 ...
伊勢さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「冬タイヤ慣らし運転 http://cvw.jp/b/3003316/42148834/
何シテル?   11/04 20:21
北の虎たんです。よろしくお願いします。 北海道生活堪能中 2018.8~ CX-5オーナー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ CX-5 碧の5号 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5 購入決めた理由: 投写式のドライビングディスプレイが戦闘機のHUDみ ...
日産 ラフェスタ ラフェちゃん (日産 ラフェスタ)
前車の初期型キューブより広い車を求め購入 一応ウォークスルーの前席・広い車内・初めてのス ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation