• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月21日

同じプリウス乗りとして恥ずかしいから、やめて。

今夜、仕事先の温泉からの帰り道でプリウス号を運転していた時でした。

ふとバックミラーを見ると、ビッタリくっついて走っている後続車が。
ライトとフォグの形などから、僕と同じ30プリウスだとすぐにわかりました。

しかも、尋常じゃないくらいに近づいているのも、すぐにわかりました。

プリウスに乗っている方ならわかると思いますが、リアガラスに、普通なら後続車のヘッドライトの部分が見えるのですけど、時々見えないくらいにまで迫ってくるのですから。

しかも、そこは片側一車線で追い越し禁止区間、普通にどこにでもあるような県道です。
下手にブレーキをするわけにも、急加速するわけにもいかず、ましてや、こんな時に限って、回避できるコンビニとかが見当たらない。

自分は過去にオカマ掘られたことが今からもう10年近く前を最後に数回ありますが、現在でも後ろがすごく怖いです。
ただでさえそれなのに、ここまでくっつかれると、もう恐怖以上のものしかありません。

すると、いきなりその後続車が勢いよく右から強引に出てきました。追い越し禁止のところでですよ。
そして、追い越していったかと思いきや、隣で併走してくるではありませんか。

前から対向車のライトが近づいてくるのがわかったので、自分がブレーキを掛けて相手を追い越させ、その場をやり過ごしました。
そのプリウスは、そのまま爆走して、遥かかなたに行ってしまいました。

帰宅後、すぐにドラレコを確認したのですが、当時の道路は周囲が外灯がなく真っ暗だったため、自分のライト照射範囲しか鮮明に写っておらず、残念ながら役に立ちませんでした。


特徴としましては、

色:白 
パッと見た感じ、メッキ系?のホイールで、車高はかなり低かった印象です。リアのウイングはなし。
フルエアロ(詳しくないのですが、トミーカイラ?のような、結構ごついタイプ。また出くわせば、すぐにわかる位に目立つ)
テールがバレンティーのような社外フルLEDテールでした。テールが社外品のため、前期か後期は区別できず。
ナンバー:千葉ナンバー(希望ナンバーでなかった)良く見えなかったのもあり、わかりません。
ナンバー灯が青白がかったLEDになっていました。でも、ショボイ光り方で、ほとんどナンバーを照らしてないような感じでしたので、良く見えませんでした。




僕と、僕の温泉号に興味があって、「温泉のことを知りたい!」っていうことでの声掛けのアクションだったとしたら、喜んで降りていって、いくらでも講義するのですけどね。





こんな姿でよろしければですけども(笑)




地元、千葉でこのような目に遭ってしまいまして、同じ千葉県民として恥ずかしい限りですね。

今回は事故せずに済みましたが、こんなことがあると、ドレスアップしたクルマが全部同じように見られてしまいます。
皆さんも、どうか、お気をつけ下さい。ぜひ、安全運転でお願いしますね。

自分の運転も下手なので、それにイライラしていたのならば申し訳なかったのですが、だからと言ってこれは…いくら何でも悲しすぎます。


(本音)
このクルマが、自分が参加した過去のプリのオフ会に居なかった、かつ、これからオフへの参加をしてこないことを願うばかりです。
ブログ一覧 | 車関連 | クルマ
Posted at 2014/10/21 21:31:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

明日は希望ナンバーを取りに行く日で ...
いなかっぺはちさん

いかにも古いクルマ☺️
ベイサさん

この記事へのコメント

2014年10月21日 21:51
特徴あるからこそ丁寧に運転したいものですね~
コメントへの返答
2014年10月21日 22:21
ドレスアップの対抗心でこうなったのかはわからないのですが、荒い運転するとクルマが壊れると思います。

自分のが元々がそれなりの仕上がりなものですから、壊せないです(爆)
2014年10月21日 21:57
まるで私のように・・・(爆)
コメントへの返答
2014年10月21日 22:22
熊公さんは、温厚な方とお見受けしていますので、こんな運転はしないかと…。

遭遇したら、見た目ですぐにバレちゃいそ…
2014年10月21日 22:04
何考えてるんですかねー。
何も考えてないからそういう行動を取るんでしょうけど。
我が振りも直さねば。
コメントへの返答
2014年10月21日 22:23
ちょっとちょっかいを出そうとしたにしては、悪意丸出しですよね。

その後、落ち着かなくて、通り道のコンビニで少々休憩しました。運転怖くなってしまいましたもの。
2014年10月21日 22:22
それでなくても、プリウスを弄ってると、

変な言い方をされるのにね。
コメントへの返答
2014年10月21日 22:25
僕がこのクルマに乗り換えた直後は、まだプリウスのドレスアップがあまりなかった頃ですから、当時、散々言われましたねー。

無視して触っていた結果、今の姿になってしまいましたが(笑)

今でも、言われちゃいますが、ドレスアップしたクルマ全ての宿命かなって思ってます。
2014年10月21日 22:45
こんばんは。

無事に切り抜けられたようでよかったです。(^-^)

自分も若いころはこんな輩が後ろに来たらカッカ(-_-メ)してましたが・・

今は出来るだけ後ろを見ないようにして エコ運転に切り替えるようにしてます。

抜きたいならどうぞ!って感じで。

(^-^)

コメントへの返答
2014年10月22日 21:05
こんばんは。

事故がなくて良かったです。

昔は同じようにイライラしていましたが、今は、逆に巻き込まれると自分のクルマが壊れてしまい、修理代が…って思うので、避けるようにしています。

2014年10月21日 22:47
僕なんか、
安全運転で走ってますが、
異常に近づく車ありますよ~

特別ゆっくり走ってはいませんが!

自分も気を付けなきゃね。
コメントへの返答
2014年10月22日 21:17
確かに、時々見かけますよね。

自身で近付きすぎだと思っていないのかもしれませんよね。

時々割り込まれることはありますが、急ブレーキをかけられても大丈夫なくらいにはあけるようにしています。でないと危ないですものね。

2014年10月21日 23:02
事故にならなくてよかったです。

いますよ。そういうプリウス。
20系も30系も飛ばす人いますね・・・

並走するのは危険以外ないし(==)

家族も乗っている事多いし大人な運転したいですね
コメントへの返答
2014年10月22日 21:21
これはまずいな…と焦りながら運転していたのもありました。今、思い出しただけでも怖いですね。

高速でもそうですが、どうも飛ばす方が多いようです。飛ばしてもあまり燃費が悪くならないからなのかもしれませんが、何だか勿体無いですよね。


2014年10月21日 23:10
こんばんは。

とりあえず なんともなくてよかったですね。

回避出来た まっつんさんに いいねです。


最近 近所に いじくりまわしたプリが

一台いますが 小学生が通学している道路を

飛ばしているので 心配していました。


下手だと 教えてやりたいと

思っていた次第です。
コメントへの返答
2014年10月23日 5:49
おはようございます。

自分が何かしたのか?と考えてしまいましたね。単なるちょっかいにしては、度が過ぎているかなと…。

プリウスはドレスアップをする方が増えてきて、良い傾向だと思います。
しかし、ドレスアップに関係なく、プリウスオーナーの運転マナーの悪さを指摘されているのを、最近は良く見ますので、悲しい現実ですね。


2014年10月21日 23:47
今日、白のG'sの現行プリウスが外環道で間隔詰めて来ました。
そいつはフル装備のG'sでした。

色はパールホワイト

本当プリウスって

って最近よく聞きます。

正直遅いか速いかどちらかしか居ませんね・・・



コメントへの返答
2014年10月23日 5:52
そんなクルマに遭遇してしまったのですね。

自分の場合と同じように、怖い目に遭ってしまったのですね。。。。。

フル装備のG'sだと、それなりに価格もUPしますね。
荒っぽく運転すると、クルマへの負担が大きくなるので、壊れたりしやすくなるのではないかなと。。。。。逆にエコでなくなると考えます。

2014年10月22日 0:22
目立つことは嫌いです(笑)
街中に溶け込むように、、、
コメントへの返答
2014年10月23日 5:54
シンプルが良いのかもしれませんね。
僕も目立つような感じではないのですが、ちょっとだけ賑やかになってしまいました。

街中に…僕のは溶け込んでいないですね、きっと。
純正品をボディに着けているのですが。。。

2014年10月22日 0:23
こんばんは(^^)/

自分も3週間位前に京葉道路側道穴川→貝塚間でプリウスに煽られました(^_^;

あまりにしつこいのでブチキレてしまいアクセル開けたままサイド引きました(^_^;

リアタイヤに若干負担がかかってしまいますが、キャロル号は速度を落とす事なくリアタイヤからモクモク煙を上げますので後ろの煽ってきたプリウスは前が見えなくなりすぐに車間を開けました(^_^;

それからは普通の車間に戻りましたが、中には自分が煽っているとは気がつかずに運転している人もいますので注意が必要ですね(^_^;

自分は人以上に煽られるのを嫌いますが、逆に煽るのも嫌いで例えば前方が制限速度40kmのところを20kmとかで走っていない限りはそういう事はしません・・・(^_^;

コメントへの返答
2014年10月23日 5:58
おはようございます。

大変でしたね…。

その方法は知りませんでした。タイヤが結構磨り減ってしまうのかな?と素人ながらに思いました。

車間が狭い方も良く見ますね。前を走っているクルマがそんな状態だった場合、自分はわざと空けるようにしています。急ブレーキを前の前のクルマがかけたら、回避不可能になってしまいますし。

2014年10月22日 1:05
まっつんさん、こんばんは。

しっかし、それは目に余る行為ですね。。。
自分と同車種の車がそんなことしてるとなると恥ずかしいの一言に尽きませんね。

先日、仕事中ですが、後ろからぶっ飛ばしてきて3車線一気に車線変更かけて自分(左折専用レーン)の前に割り込んできたスバルのラリー御用達の車が居ましたわ。。。(目の前赤信号)
空荷でしたし、結構余裕持たして減速してたから支障なしでしたがホンマ呆れましたね(苦笑

本人ドヤっ!?って思ってらっしゃるだろうけど、他の人間に危ないって思わせる運転してたらせっかくの車も台無しですよね。
コメントへの返答
2014年10月23日 6:00
おはようございます。

同じクルマでやられてしまうと、自分も同じようなことをするヤツでは?と見られてしまうので、恥ずかしいというより、悲しいですよね。

その事例は、走行レーンを間違えたということでしょうけど、だからと言って、3車線一気に跨ってくるのは違反ですね。

せっかくの良いクルマが、台無しですね。

2014年10月22日 6:02
乗っている方々には申し訳ありませんが、本当にミニバンとプリウスにはマナーが悪いのが格段に多いです。

一時期のオフ車の連中が乗り換えたのでは?と思って居ますが・・・。
コメントへの返答
2014年10月23日 6:03
自分がやっていなくても、周囲からそう言われてしまうんですよね。そのイメージがついてしまっているのは悲しいですが、払拭させるのもなかなか難しいですね。

車種関係なく、皆が気持ちよく走ることができるマナーを持ち続けていきたいですね。

2014年10月22日 7:44
数が多いですから、いろんな人が乗りますし、
まぁ、そーいう人も居ますよ。

しかし、土日祝、夜間のプリさんは怖い人(いろんな意味で)が多いです。

おいらは、軽トラ、タクシー、プリさんから離れる様に努めてます。
コメントへの返答
2014年10月23日 6:07
これで台数が少ない希少なクルマだったら、修理するのが大変だから、そんなことはしてこない…かなと…少しの希望は持っています。

プリウスに限らずですが、前車との車間距離が詰まると、自分は怖いですね。車種関係なく、離れるようにしています。
1番の理由は、飛び石を受けたくないから…というのがありますね。
2014年10月22日 11:39
元デモカー見て、変な対抗意識でも
出たのでしょうか??

ただ、そういうの本当に迷惑ですよね
よく「プリウス乗りはマナーが悪い」
と言う言葉も聞きますが
走ってる台数が台数なので
何か有ると目に入りやすいのですよね!
極一部の人の為に
全体のイメージが下がるのも
本当に迷惑な話ですね
コメントへの返答
2014年10月24日 9:25
確かに前はイベントで活躍していましたが、今はそんな面影は全然なく…。

台数が多いので、目に付いてしまいがちですね。プリウスに限ったことではないにしろ、同じ車種だったので、ガッカリしてしまいましたね。
2014年10月22日 14:14
毎日大型トラックを転がしてるんですが最近は弄ったプリウスの暴走が目立ちます!一部の人やと思うんですが(--;)まあプリウスが異常に多いから目立ちやすいと思いますけどね~(--;)
コメントへの返答
2014年10月24日 9:27
プリウスのドレスアップは最近、特に盛り上がっていますから、目に付く機会も多いと思います。

そんな中で、運転マナーがなってない方も一部ではいらっしゃるようでして、何とも悲しいですね。プリに限ったことではないのですが…

2014年10月22日 14:54
事故につながらなくて良かったです(>_<)
プリウス自体多い中でカスタムしてればやはり目立ってしまいますよね(^^;)

けどなにも無くてホントに良かったです!
自分の運転も見直してみようと思います!
コメントへの返答
2014年10月24日 9:29
先日はお疲れ様でした。

カスタムすれば、どんなクルマでも目立ちますよね。
オレのクルマを見てみろ!な勢いであったとしても、あの状況だと魅力あるドレスアップをしていたとしても、見たくなくなってしまいますしね。
2014年10月22日 15:27
初めまして
確かに暴走プリウスは危ないですね
こちらはトヨタのお膝元であり悪名高い名〇屋走りで有名な土地なので日常茶飯事で見れます。
あと目立つのはプロボックスやハイエース等の貨物の暴走もよく見ます。
あと、こちらは改造車のマナー違反より
一般車のマナー違反が悪い気がします…
コメントへの返答
2014年10月24日 9:32
はじめまして。ありがとうございます。

一時、愛知に短期間ですが出張していたことがあります。出張初日に煽られまくって怖かった記憶がありますね。(事故が多いのも納得してしまいましたが)

僕の場合はドレスアップ、ノーマルに関係なく、運転マナーがなってない方はなってないのだろうなぁと思っています。

名古屋での運転は大変だ…
2014年10月22日 15:41
はじめまして。

事故にならず良かったですねヽ(´o`;
自分もカイラのエアロ組んでいますが、ゆっくり走っていることが多いので、逆に煽られます。
全車はオカマ掘られて、全損になってしまいました.....( T_T)\(^-^ )
自分もプリには、ドラレコ付けているので、無謀な運転者の方が映っている時は、YouTubeに投稿しております♪(^o^)/
コメントへの返答
2014年10月24日 9:35
はじめまして。ありがとうございます。

自分も時々少し速くなってしまう事がありますが、あまり追い越したりということはしないですね。

エアロなどの社外品を着けていると、壊したくない気持ちが先行するので、どうしても運転がゆっくりになりますね。それで煽られてしまうのは、ある意味宿命かもしれません。

ドラレコ、今回は暗闇で役に立ちませんでしたが、付けておいて損はないですね。
自分には投稿できるような図太さがない…汗

2014年10月22日 19:46
はじめまして、ヒロカワと申します。

プリウスに限った事じゃないですよね。
ハイブリッド車も非ハイブリッド車もオラオラ運転するバカが少なくないです。
ただ
ハイブリッド車はクルマ好きの目で見ると目立つんですよ。
ハイブリッドなのにエコ無視とか、エコし過ぎとか・・・
最近は社用車もハイブリッドが増えている上に、経費節減か看板背負ってないんですよね。
オラオラハイブリッドの半分はそれじゃないですか?
残り半分がドレスアップ?してる個人所有車?

駐車場であるいているときに音も無く後方から抜かれると怖いので残念ですがハイブリッドは好きになれないです・・・

コメントへの返答
2014年10月24日 9:41
はじめまして。ありがとうございます。

危ない運転をするドライバーの割合はよくわかりませんが、社用車だろうと一般車だろうと、要はハンドルを握る人で運転の仕方は変わってくると思います。

丁寧な運転をしているクルマは、見てすぐにわかりますしね。

現行ハイブリッドには走行擬似音が装備されていますから、それなりに配慮もされていますね。
自分のプリは前期でそんな装備はないので、人混みの商店街の道路などはなるべく通らないようにしています。(自分なりの気遣いですが)
2014年10月22日 20:12
初めまして&友達の‘イイね’から来ました(*^^*)

ちょうど今日、プリウスから嫌な思いをさせられたのでコメントしたくなりました。

私の場合…
小雨の朝の通勤ラッシュ時、片側二車線とはいえ、前も横も車が並んでいる状態で皆が大人しく走っている中、私の後ろに付いたプリウスは「右ウインカー」+「パッシング連打」を一生懸命にしてきました。(ドコに避けろと言うのでしょう???)

私は赤信号の時にプリウスに対して説教し、謝罪させましたが…

プリウスを乗る人はとても多いので、その分、変な人も出てきちゃいますよね。良いクルマなのに残念でなりません。
コメントへの返答
2014年10月24日 9:44
はじめまして。ありがとうございます。

台数が多いので、自然とトラブルに遭遇することも多くなってしまうのは、悲しい性ですね。

自分はそんなクルマにやられたことは幸い、ありませんが、残念なドライバーですね。

何もプリウスに限ったことではないのですが、台数が多く出ている故の宿命なのかなとも感じています。
2014年10月22日 20:38
私もバイクで、走ってたら幅1メーターも開けずに追い越されたので峠で無理矢理割り込んでやったら、逆切れされました。
皆さんがこうではないと思いますが、調子に乗るのもたいがいにしてもらいたいですよね…
コメントへの返答
2014年10月24日 9:51
お気持ちはとても良くわかるのですが、やり返してしまうのは…。汗

峠だと4輪は2輪にかなうわけがないので、自分は後ろにつかれたら、なるべく速めに譲るようにしています。焦って運転してクルマを壊したくないという気持ちが大きいからです。

2014年10月22日 21:09
はじめましてこんばんは。


車は乗り手を選べない せっかくのドレスアップも 一瞬でダサくなりますね。

コメントへの返答
2014年10月24日 9:53
はじめまして。ありがとうございます。

自分から見ても、車好きな方が乗っているプリだなとはすぐにわかったのですが、あんなことをされてしまうと、ガッカリしてしまいますね。

ただ、それが自分に対しても同じように見られてしまうのは、ある意味冤罪とも思います。なので、そうならないように、改めて気を付けようと思った次第です。
2014年10月22日 23:49
初めまして。コメント失礼します(o゚▽゚)o

まっつんさんは温泉ソムリエなんですね!いきなり不躾で申し訳ございませんが、福島県と近隣の県の温泉でオススメの温泉があればぜひ教えて下さい(^^)私も温泉は好きでして、お気に入りは県内の高湯温泉と中ノ沢温泉です。よく日帰り入浴に行っています。新潟の月岡温泉も好きです。

追い越し禁止区間で並走とか、随分とまた頑張っちゃってますね(爆笑)拝読しながら鼻で笑ってしまいました。イタい奴ですね〜。プリウスは世界トップクラスの低燃費がウリの車であって、別に走りがいい車じゃないのにねぇ…。エコカーらしく知的にスマートに走っていればいいのに…危険運転をして一体何を勘違いしているんでしょうね。カッコいいと思っているんでしょうか。

あ、わかった!きっと大きいのがしたかったんですよ!(笑)…下品な話で失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2014年10月24日 10:00
はじめまして。ありがとうございます。

温泉に興味をお持ちのようで、有難うござい居ます。
高湯と中ノ沢、月岡がお気に入りでしたら、逆にオススメできるところが…あまり…ないですね(汗)敢えて言うならば、会津東山温泉でしょうか。詳しくは、また別の機会に…。

フル加速してきましたから、きっとスロットル系を弄って、その性能を確かめたかったのかな…と…。でも、それを僕の後ろからわざわざやらなくても…と思ってしまいました。

悲しい出来事でしたね。


2014年10月22日 23:51
世の中良いドライバーばかりではありませんね(*_*)
自分の車は信号待ちに車間距離をあけられすぎて怖いです。笑
コメントへの返答
2014年10月24日 10:01
それは、まちゃ君のカーゴのリアが凄いことになっているからですよ(笑)
自分の場合は、結構車間を詰められてしまいます(汗)

温泉ソムリエ号だからかな…。
2014年10月22日 23:54
晴れの日限定ですけど、ピッタリくっつくひっつき虫には走行中のウィンドウウォッシャーが効果的ですよ。

通りすがりで失礼しました。
コメントへの返答
2014年10月24日 10:02
それ、聞いたことありますね。でも、やったことないんですよ。後ろにひっかける作戦ですよね。

というより、ウインドーウォッシャーをほとんど使ったことがない自分です。汗
今度、試してみますね。

2014年10月23日 7:42
初めまして!おはようございます。

プリウスが悪いのでは無く、乗っている人間がさもしい方なんでしょうね。

一般道でも高速でも前方がずらっと繋がっていても右や左に寄せながら車間不保持…。
輩にヤンママにオババに営業マン…等々挙げていったらキリが有りません。
セレブな奥様の車間不保持高級外車に追突された事も有りました。

親父のジーゼルクロカンを乗り回していた頃は
黒煙をボフッとかましたものです。

何も考え無く車間不保持が癖になっている方や明らかに対抗意識を持っている方様々ですが、
事故に巻き込む事だけは勘弁願いたいです。

話は変わりますがケロリン桶を愛用されているのですね―♪
丈夫で良いですよね♪

私も富山で買ったケロリン桶を愛用しております。

しかも温泉ソムリエマスターなのですね―♪

私も勉強しようかな。

温泉ネタをこれから楽しませて頂こうと思います。先ずはファン登録しまーす。
コメントへの返答
2014年10月24日 10:06
はじめまして。ありがとうございます。

プリウスが槍玉に上がってしまっていますが、自分のタイトルにも問題ありだったのかなとも…。

不幸にも同車種だったもので、ガッカリしてしまった感が大きかったですね。

自分の運転は決して上手とは言えないレベルですから、せめて追突などの加害者にならないようにと、車間は割と人よりは開けるようにしています。割り込まれることもその分、多いですけども。

ケロリン桶は、温泉地で使うことが多いですね。丈夫な造りなので、永久桶とも言われていますよ★
2014年10月23日 8:19
はじめまして!いいねから来ました(^_^)

内容読んでてすごい共感したのでコメントさせていただきます。

自分も車間詰められて走られることはたまにあります。そんな近くて僕が急ブレーキした時止まれんの?ってその度に思ってますwそれで当てられたらほんまキレると思います( ̄▽ ̄)昔はそれでかなりイライラしてましたが、今は「そういう危険を察知する能力がないほど子供なんやね」って割り切ってます。で、どんなやつが乗ってんねん?と思ってバックミラーや右折レーンとかで後ろから抜かして行く時にチラっと見るのですが、たいがい女性です。あくまでも僕の経験上ですが…妹が運転する車に同乗したことあるのですが、かなり車間つめて走ってました(^_^;)たまに、こ年配の方でも車間近い方いますが。それはそれで怖いです(;´Д`Aあとは、今回まっつんさんも書かれてますが、ええ年こいて無謀な運転する奴ですね!ほんま脳が子供なんですよね、かわいそすぎます!!

で、僕は車乗る時、絶対前の車との車間はかなりあけますね(OvO)信号待ちで停車しててもです!笑 そうすることで自分が加害車になることはまずないですから〜(^o^)これからも車間はあけて、大切な車を守るためにも安全運転でいこうと思います。
大変長文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2014年10月24日 10:10
はじめまして。ありがとうございます。

そんなクルマに遭遇してしまったら、運が悪かった…と頭をよぎることもありますね。
でも、今では、どうやったら回避できるかな…と、先に考えるようになりました。

自分の身体ももちろん大事ですが、愛車が壊れてしまうのも悲しいですし、壊させないように避けることも、大切なことなのではないでしょうか。

車間不保持は立派な違反ですからね。実際に捕まっている事例もありますから、そんなつまらないことで捕まらないように、改めて気をつけようと思っています。
2014年10月23日 8:42
おはようございます。
自分もトラックrに乗ってるからか
理不尽な追い越し割り込みなど
常に危険にさらされてます。
この前は常識的な速度で走行中、
初心者マークのフィットにオレンジカットで
追い越しされましたよ。
クネクネ道で追い付いてしまったのが悲しいところです。

それよりも中の人ww
ちょ、俺ならケンカ売れないですw
コメントへの返答
2014年10月24日 10:18
おはようございます。

トラックやバスなどの大型車の運転のご苦労はとても大きいと思います。大きな車体を動かしているわけですからね。遅い、前が見えないなどのイメージがあるので、割り込まれることも多いのでしょうね。

自分も確かに大型車の後ろは走りたくはないのは本音ではありますが、無理やり追い越してまで前に出たくはないですね。

中の人って、もしかして自分のことでしょうか?ちょっと髪が短めの、至って普通の温泉人間なのですが…。
2014年10月23日 9:08
はじめまして、本当にいやな思いをさせられましたね。目立ちますねプリウスのマナーの悪さ・・・・
コメントへの返答
2014年10月24日 10:46
はじめまして。ありがとうございます。

たまたま同車種だったので、ガッカリが大きかったですね。

でも、プリウスに限ったことではないというのも、別に感じております。
2014年10月23日 9:44
一人で事故するならいいけど

巻き込まれるのは嫌ですね。。

プリウスに限らず
何処にでも居ますからね。。

そんなやつ

貰い事故なくて良かったですね!

アホは相手にしないがいちばんで一番です

どうしても
車を降りて絡んでくる奴は
殴ってやればいいだけですし🎵
コメントへの返答
2014年10月24日 10:57
巻き込まれなくて良かったと思います。
わざと同じ時間で連日通ってみましたが、遭遇しなかったですね。

みんカラ見てたら、槍玉に上げられているのがわかるので、これで思い直してくれればと淡い期待をしております。

どうも見かけで判断されてしまうようで、自分の場合は脇道からの合流がなぜか、スムーズです(苦笑)
2014年10月23日 10:04
残念ながら居ますよね…。
前に中央道で車間10m以下左追い越し&割り込みされました…。
しかも、こちらはバイクだった為、死ねますのでなんちゃらしてPAに警察呼びましたが、ドラレコもあるわけなくそのまま終わりました…。
割り込みの直前にバスを入れてあげたのですが、バスなんか入れてんじゃねぇ!と…。
京都ナンバーのボロボロでかわいそうな20系プリウスでした…。
コメントへの返答
2014年10月24日 11:00
高速で、しかもバイクだと、少しの操作ミスが命取りになりますね。

時間に余裕がなかったのでしょうね。
そして、気持ちにも余裕がないから、クルマもボロボロ、人間もボロボロだったのかなと思います。



2014年10月23日 10:59
今日のいいね!からきました、とお気持ちお察しします。

ただ東名高速道路や首都高を走っていると、ここ最近特にマナー悪くカッ飛んでくるプリウスが多いですよね。
エコカーで速いのが格好いいとか思っているのでしょうか?どちらにせよ、残念な世の中です。
コメントへの返答
2014年10月24日 22:36
ありがとうございます。

自分の運転が未熟で、自爆した経験も多数あるため、無理やり…な運転は怖くてできないですね。

エコカーであるのは素晴らしいのですが、運転1つで印象が変わってしまうので、自分はまねしないようにしようと思いました。
2014年10月23日 11:10

  当方、AUDI A5 で追い越し車線を割と速い速度で巡航中に走行車線からブチ抜かれましたw

  黒塗りのベタベタメッキホイールのプリウスでしたが(;◔ิд◔ิ)  


  シルバーの営業車系のプリウスも狂ったような速度で前方の車を煽りながら走るのもよく見ます。 

  まっとうなプリウスユーザーの方には申し訳ないですが

  営業系銀&白プリは覆面の次に注意する車種ではあります。
 
  (社名入っててもおかまいなく飛ばすのもいますよね。)

コメントへの返答
2014年10月24日 22:41
アウディをブチ抜くのは、結構な勇気がいると思います。相当アクセルを踏み込まないと抜けないのではないかなと…。

自分の場合は、クルマの姿格好はともかく、燃費計を表示させていることもあり、どうしてもアクセルを踏み込むのが少ないものですから、煽られてしまいますね(汗)

ある意味、これもまともでない運転かもしれません。

実は、先日、取引先の営業車が信号無視で走り去ったのを、運悪く目撃してしまいました。
なので、クレームを入れたら、速攻、お詫びしにやってきました。だったら最初からやらければ…って思いますよね。

2014年10月23日 11:28
初めまして、コメントさせていただきます。

いますよね、そういう奴。
しかも同じ車だから尚更だったのではないかと思います。

そういう奴はいつか必ず事故します。

短文、乱文失礼しました。
コメントへの返答
2014年10月24日 22:42
はじめまして。ありがとうございます。

違う車種でも、怖いのは同じですが、同車種でしたから、ヘコんでしまいましたね。

どこかで事故するんだろうな…かわいそうだな…と思いながら、遠く離れていく白プリを見ておりました。

2014年10月23日 12:20
はじめまして。そういうの居ますよね。昔ですが同じような事があったので余りにも鬱陶で並走したまま加速したら加速。ブレーキしたらブレーキし、こいつは頭ヤバイと思ったのか急ブレーキで後ろに戻っていかれ凄い車間開けて走っておられました。事故ってくれれば良かったのですが。

以前怖い思いをされてるとの事で。
何事もなかったようなのでよかったですね^_^

コメントへの返答
2014年10月24日 23:00
はじめまして。ありがとうございます。

昼間だったら、もしかしたらしつこく並走されることはなかったかもしれません。何せ、あの風貌ですから…。あ、でも、中身は気弱な一般人ですが。

自分は気が小さいので、書かれていたようなことまではできないですね…。
2014年10月23日 13:47
はじめまして、単純に所有者が増えてますからね〜『ハイブリッド』なのに...と言われますが、少し前、今もかな?『ミニバン』なのに...と言われてました。
別に車種や、ボディタイプの問題では無く、何に乗ってもドライバー側の問題だと思います。逆に最近聞かないのは、『スポーツカー』による事故...とかニュースで流れません。これは、スポーツカーが新車販売され無くなって来ているから?乗っている人も、手塩にかけて維持してる故に事故も減る...なんか矛盾を感じます。
何人かの方も書かれているように、普通のドライバーの方が危なかっしいご時世です。勝手にライト点いたり、停まってくれたりする車に乗っていると、人としてのセンサーが鈍りますね(長文失礼しました)
コメントへの返答
2014年10月24日 22:48
はじめまして。ありがとうございます。

売れている車種ですから、目に付きやすいのは当然のことで、だからこそ言われてしまうことも多いと思いますね。

荒っぽく運転するとクルマの寿命が縮まるという思いがあるので、自分はできないですね。今乗っているプリも、実は少しヤンチャして自爆した経験があるので、なおさらです。

それは、どんなクルマでも同じ気持ちですね。

1番良い運転の例は、きっと「路線バス」じゃないのかなと、思っています。我が家の近くを走るバスの運転手さんは、挨拶が丁寧だし、ギアチェンジや発進、停車も滑らかです。見習わないといけないですね。


2014年10月23日 14:45
カッコは好きだけど乗られてる方多いので、こういう人達が多いのもしょうがないのかなぁ(-。-;
コメントへの返答
2014年10月24日 22:50
ドライバーの数が多いですから、マナーが悪い方が乗る確率も増えますよね。

きちんと運転している人が嫌な思いをするのは変なのですが、せめて、自分だけでも不快にさせないように、努力をしていくつもりです。
2014年10月23日 16:19
はじめまして。

僕は軽自動車乗りですが、自分のことのように気を付けます。

話は変わりますが、ケロリン湯桶。僕も持っています。
某漫画のファンなので。(笑)

僕も温泉が好きですよ。
コメントへの返答
2014年10月24日 22:51
はじめまして。ありがとうございます。

クルマのタイプは関係ないと思います。それぞれの方が荒っぽいことをしなければ良いのではないでしょうか。

ケロリンに食い付いていただき、ありがとうございます♪
嫌な気分を忘れるために、また風呂取材に行ってきます(笑)

2014年10月23日 16:53
かなり酷いドライバーですね!

事故だけでなく、何事も無くて良かったです!
(ノv`*)
コメントへの返答
2014年10月24日 22:52
まさかの展開でしたから、がっかりというより、怖さの方が大きかったですね。

巻き込まれずに済んだのは奇跡かもしれません。

2014年10月23日 19:01
俺もつい先程、軽トラの後ろにベタ付けしてきたアルテッツァに遭遇したばかりですが、効いたかどうかは分かりませんが、プチ制裁してやりました。

もちろん、安全マージン取っての行動です。


ホントは車止めて引きしずり出して説教してやりたいくらいですがね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2014年10月24日 22:54
軽トラは遅いというイメージがついてしまいがちなので、ちょっかいを出すクルマは多いですね。我が家も田舎なので、ゆっくり走るクルマは多いです。

そんな時は、途中のコンビニでわざと時間調整したりして、自分がイライラしないようにしています。(できる範囲でですけども)

プチ制裁だなんて…僕は気弱なのでできないです(汗)
2014年10月23日 19:12
初めまして。いいねから来ました。

ボクもプリウスに張り付かれたことありますね。
あまりにも我慢できず、取り敢えずちぎっときましたが。
コメントへの返答
2014年10月24日 22:55
はじめまして。ありがとうございます。

ちぎったのは凄いと思います。
自分なら最初から白旗振って、先に行かせてしまいますね。

張り付かれない方法ってないものですかね…。
2014年10月23日 20:41
初めまして。渋滞や赤信号などで煽られるのが毎日あるので僕も参ってます。
先に急げないのに、煽ってこられるとほんと鬱陶しいです。
逆にのろいやつは邪魔。(こいつがすべての元凶だったりします)
警察さん、ちゃんと仕事してほしいです。

対策ですけど自分の場合は、
変な車に関わるよりかはスムーズにかわせたらかわした方がいいと思います。
異常な車が接近した時はコーナーを抜けてすぐの直線で抜かさせた方がいいと思います。
暴走車は追い越し禁止区間とか関係なく抜いて行きます。
コーナー手前、凸区間では先が見えないので、危険で追い越せないので下手に譲るのも危険です。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2014年10月24日 22:58
はじめまして。ありがとうございます。

あまりに遅すぎるのも問題ですが、煽られる方が自分は嫌ですね。

スムーズな回避が出来る道路だと良いのですが、なかなかスペースがない場合は焦ってしまいますね。

抜かさせたことで事故させないようにもしないといけませんので、気遣いが大変でなりません(汗)自分のテクニックではまだまだだなと思っております。


2014年10月23日 21:09
自分も同じような運転をシてしまうので気を付けます……
そして自分で無いことを願う限りです。
コメントへの返答
2014年10月24日 22:59
人間ですから、どこかでやむを得ず…みたいなことはあると思います。
自分も遅いクルマが居て、追い越しOKのところで一気に加速して抜かしたこともありますし。でも、並走まではしなかったですね…。

大丈夫です。
白プリですから、該当しないですよ。
2014年10月23日 21:30
今回はプリウスのようでしたが、コメントにもプリウスがどうだ、エコカーがどうだと短絡的な思考回路で馬鹿な書き込みしてる輩が散見されるのが残念で仕方ありませんね。

暴走とは何を持って暴走と判断するのでしょう?例えば、法定速度を守らない車は暴走車両ですか?だとしたら世の中暴走車両だらけでしょう。
少なくとも私は暴走車両に該当します。ごめんなさい。

車は関係ないでしょ?
ドライバーのマナーの問題でしょ?
ブログの本質見ようよ。



と、レスへのレスで、コメント欄汚してごめんなさい。
ブログ自体には共感してます。
私なら道は譲りませんね。そんな輩はどうなっても何とも思いませんねー。勝手にハンドル切って自爆しろって感じです。

大人な対応さすがです。
コメントへの返答
2014年10月24日 23:04
ご意見、ありがとうございいます。

ごもっともですし、自分が言いたかったのも、その通りですね。

確かにあえて退避しないというのも手ですが、自分は、マイカーが事故すると…というのが頭をよぎったので、先に行かせる方法を選びました。

大人な対応かどうかはわかりませんが、自分と自分のクルマは最低でも守りたいと思いましたので・・・・・。

2014年10月23日 23:46
こんばんは。
今日のブログと同じような出来事ですね。
こちらは奈良県で車名はあえて出しませんが、同じメーカーのコンパクトカーです。
若気の至りですね、確か誰かも若い頃には…
お前かーお前か、ぁ、オレカ!?
コメントへの返答
2014年10月24日 23:15
ありがとうございます。

この白いクルマ、良く売れていますよね。
きっと、「アルファベット2文字」の、若者にも人気があるクルマでしょうか。ダイハツだと3文字になりますが…。

自分も若い頃はやんちゃな運転で色々と失敗をしてきました。今はそんなことできないですね。失うものが多いので…。
2014年10月24日 9:30
チンピラみたいな見た目の野性爆弾川島に似てますね!
コメントへの返答
2014年10月24日 23:16
ありがとうございます。

最近はあばれる君に似ている!と言われることが多くなったのですが、川島は初でした。
褒め言葉として…受け止めます★
2014年10月24日 9:57
はじめまして、こんにちは。
拝見させていただきました。

ただ一言、そいつ馬鹿でしょ。
私もたまに煽られることあります。変に勝ったよな気になって大概そいう事するのは世の中わかんない小僧でやっぱり馬鹿です。
それでなくてもプリウス乗りはマナーが悪いと評判ですから1人でやってほしいですね!

オレのプリウスはかっけーっ!オレは馬鹿だー。と…(笑)

ご無事で何よりです。
コメ失礼しました。




コメントへの返答
2014年10月24日 23:17
はじめまして。ありがとうございます。

自分の方が凄いんだぞ!と見せ付けたい気持ちもあるのでしょうね。
でも、大抵はそこまでされると、見たとしてもガッカリしてしまいますね。

さりげなく、流れの中で見せるのがかっこいいと思っています。
2014年10月24日 11:34
返答有難うございます。私のコメント後で見たらダメですね、やはり車の数が多いからめだってしまうからかも知れませんが、車のせいではありませんよね。自分はスバルを長年のっていますが、スバルに乗っている人も意識過剰?(対抗心?)の人多いですよ。失礼しました。
コメントへの返答
2014年10月24日 23:18
いえいえ。気になさらないで下さい。色々な意見がありますから。

クルマというよりは、中の人間の問題ですからね。
少なくとも、自分は周囲に迷惑をかけないようにしないと…と改めて思いました。少し賑やかなクルマですので。。。。。

2014年10月24日 11:55
初めてコメントさせていただきます!
すごく共感しました!
自分は愛知県に住んでいるんですがめっちゃプリウス多いです…
しかもそのような日記の運転の人が多いです…
もちろん車が好きなんだろうなと思われる人で安全運転の人もいますが、みんながそうな訳じゃないですよね…
もうちょっと紳士な運転をしてほしいです…www
コメントへの返答
2014年10月24日 23:20
はじめまして。ありがとうございます。

愛知はトヨタのお膝元ですから、トヨタ車が多いですね。

プリウスも新車で買うとそれなりの値段がしますので、年齢層も上の方が多かったように記憶しているのですが、中古車で手に入れた方が、勢いある運転をしてしまっているのかもしれません。憶測ですが。

自分もそう見られないように、運転の修行をしないといけませんね。
2014年10月24日 12:17
はじめまして

自分のC-1500も尋常じゃなく目立つので
普段以上に気を使ってます(⌒-⌒; )
悪いことしたらすぐばれちゃいますからね笑

自分も千葉県民ですが荒っぽいプリウス多いですね〜…特にパールでノーマル…(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2014年10月24日 23:23
はじめまして。ありがとうございます。

C-1500は大きなクルマですからね。周囲の視線も沢山受けているのではないでしょうか?
目立つクルマだからこそ、見られている機会も多いと思います。悪いことしたら、噂が直ぐに広まりそうですものね。


2014年10月24日 13:22
初めまして。

最近一日に必ず見るプリウスですが、ドレスアップしてる車は大抵飛ばし気味ですよね…
私は別車種に乗ってますが、もし同車種で同じ事してる人がいたら許せません。

車よりも人間性の問題になってきますよね…
コメントへの返答
2014年10月24日 23:24
はじめまして。ありがとうございます。

ドレスアップして、やはり見せたいのもあると思います。自分もそんな時期ありましたし。

でも、目立つ分、かなりの視線を感じますから、下手なことはできません。すぐに後ろ指差されてしまいますから、上記のような荒っぽいことなんてできないはずなのですけどね。
2014年10月24日 21:25
こんばんは。
売れてますからねぇ。
分母が増えれば、当然そのような輩の出現率も。

煽られて当然なのは、路地から人の前に元気よく出てきて、そのくせ前をトロトロ走るヴァカくらいですからねぇ。まっつんはそんなわけもなし。

つーか。その風貌怖いんですけど。(爆
コメントへの返答
2014年10月24日 23:26
誰か1人がやってしまうと、遭遇確率が高いプリは標的になりやすいですよね。

自分はトロトロ走ってしまうことはありますが、路地から勢い良くはできないですね。そんな運転テクニックは持ち合わせていないので…。

この風貌、怖いですか?汗
それのせいなのか、路地から出る時には、高確率で譲ってくれます(苦笑)


プロフィール

「道中、お会いした皆様、有り難うございました😆また、来ます😃✌️」
何シテル?   07/31 13:36
こんにちは。温泉人のまっつんです。 「温泉旅人Tシャツ」姿の坊主頭を温泉地で見つけたら…、それはほぼ間違いなく自分ですね~。 ★温泉ソムリエ認定(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

pH10の硫黄泉でゆったり癒される温泉旅館! 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2013/10/22 07:23:43
 
温泉ソムリエ協会 公式サイト 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2011/11/06 10:18:47
 
今見てる人カウンタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/21 16:25:59
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" 温泉取材車・まっつん号 (トヨタ ヴィッツRS "G's")
平成27年式 130系ヴィッツのRS G'sです。 念願が叶い、初のMT車オーナーになり ...
ダイハツ タントカスタム イイ風呂・まっつん3号 (ダイハツ タントカスタム)
平成26年式 LA600系です。 かみさんのクルマなので、ノーマルです。 また、自分 ...
トヨタ イスト イイ風呂・まっつん2号 (トヨタ イスト)
平成14年式の初代イストです。かみさんが独身時代に新車で購入し、現在も大事に乗っています ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
カーゴ1号の後継として、我が家にやってきました。 これから、活躍が期待されます♪ 購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation