• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

温泉ソムリエ☆まっつんの"イイ風呂・まっつん3号" [ダイハツ タントカスタム]

フロントバンパーを外そう その2

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年12月02日
1
フロントバンパーグリルイルミネーションは、ツメで留まっています。
見た感じ、4箇所でした。
ゆっくりと少しずつ引き抜けば外れますが、かなり硬いので、慎重に作業をする必要があります。ここが実際のところ、かなり怖かったですね。

なお、これはトップエディションのフロントグリルイルミのため、他のグレードでは構造が違う場合がありますので、ご注意下さい。
2
拡大図。

3
次に、ナンバープレートを外します。
4
ナンバープレートを外したら、ここのカバーを外します。
5
実は、ナンバープレートの裏に、このように一箇所クリップがあるのです。嫌な感じですねー。

こいつも外してしまいます。

6
これでクリップ類外しの準備が全て終わりました。

後は、バンパーの内側を持ちながら、ゆっくりと下に引いていきます。
僕は傷つけるのが怖かったので、マスキングテープで保護をしました。

7
ゆっくりと下にずらしながら外していきます。

その際、注意すべきところは、フロントグリルイルミネーションの配線コネクターを外さないといけないことです。
これが、そのコネクターです。グリルの隙間に隠れているので、手を入れにくく、外しにくいです。ここも苦労しました。

8
やっとの思いで、バンパーを外すことができました。

DIYでできたのは、実はこれが初めてです。
(昔、GD1フィットでもTRYしたことがありますが、元に戻せずDに駆け込んだ苦い経験があります。でも、タントではしっかり元に戻すことが出来ました♪)



終わり



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

外装コーティング

難易度:

DADドア引っかき傷防止ステッカー

難易度:

ドアハンドルプロテクション(ダイハツ純正)

難易度:

ドアチェック交換

難易度:

ウォッシャーノズルカバー取り付け

難易度:

バンパーアンダーシート(カーボン柄シート)貼付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは。温泉人のまっつんです。 「温泉旅人Tシャツ」姿の坊主頭を温泉地で見つけたら…、それはほぼ間違いなく自分ですね~。 ★温泉ソムリエ認定(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

pH10の硫黄泉でゆったり癒される温泉旅館! 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2013/10/22 07:23:43
 
温泉JAPAN 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2013/10/11 17:09:01
 
温泉ソムリエ協会 公式サイト 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2011/11/06 10:18:47
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" 温泉取材車・まっつん号 (トヨタ ヴィッツRS "G's")
平成27年式 130系ヴィッツのRS G'sです。 念願が叶い、初のMT車オーナーになり ...
ダイハツ タントカスタム イイ風呂・まっつん3号 (ダイハツ タントカスタム)
平成26年式 LA600系です。 嫁車なので、ノーマルです。 また、自分のクルマでは ...
トヨタ プリウス イイ風呂・まっつん号 (トヨタ プリウス)
平成21年式・30系プリウスです。 最高速チューニングショップ、スモーキー永田として有名 ...
トヨタ イスト イイ風呂・まっつん2号 (トヨタ イスト)
平成14年式の初代イストです。嫁が独身時代に新車で購入し、現在も大事に乗っています。 ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.