• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

温泉ソムリエ☆まっつんの"温泉取材車・まっつん号" [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

整備手帳

作業日:2021年6月15日

シフトノブが入らない原因と、その対処をしました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先日のシフトが2,4に入らない。Rに入りずらいという現象についてヘルプをしました。

原因についてお知らせします。

バッテリー部分に装着していたシエクルのサブコンが、両面テープの不十分な装着で剥がれて落下し、クラッチスイッチに干渉したのが原因でした。
本体が邪魔をして(=うまくはまったらしく)、スイッチが動かなくなったのです(そのせいでシフトノブが2や4に動かせなくなった)
2
そこで、今までのおざなりな配線を見直し、サブコンは両面テープを超強力タイプに変更。
パーツクリーナーで徹底的に脱脂してから、本体を貼り付けし直しました。
また、干渉の恐れがある配線は全て一旦ある程度まで外し、改めて引き直して配線バンドを多用してまとめました。
夏になってきたからなのかもしれませんが…。
反省すべき点が多かったのですが、事故に繋がらなかったのがせめてもの救いでした。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

68864km USBポート交換

難易度:

電スロ搭載車必需品?

難易度:

【New PPT のお引越し】

難易度:

オープニングアクション機能搭載 LEDラゲッジルームランプ

難易度:

ドライブレコーダー補助アピールランプ取付

難易度:

【New PPT を付ける】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「献血💉行ってきました😃✌️」
何シテル?   09/01 11:51
こんにちは。温泉人のまっつんです。 「温泉旅人Tシャツ」姿の坊主頭を温泉地で見つけたら…、それはほぼ間違いなく自分ですね~。 ★温泉ソムリエ認定(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

pH10の硫黄泉でゆったり癒される温泉旅館! 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2013/10/22 07:23:43
 
温泉ソムリエ協会 公式サイト 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2011/11/06 10:18:47
 
今見てる人カウンタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/21 16:25:59
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" 温泉取材車・まっつん号 (トヨタ ヴィッツRS "G's")
平成27年式 130系ヴィッツのRS G'sです。 念願が叶い、初のMT車オーナーになり ...
ダイハツ タントカスタム イイ風呂・まっつん3号 (ダイハツ タントカスタム)
平成26年式 LA600系です。 かみさんのクルマなので、ノーマルです。 また、自分 ...
トヨタ イスト イイ風呂・まっつん2号 (トヨタ イスト)
平成14年式の初代イストです。かみさんが独身時代に新車で購入し、現在も大事に乗っています ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
カーゴ1号の後継として、我が家にやってきました。 これから、活躍が期待されます♪ 購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.