• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月28日

エンゼルマーク

エンゼルマーク 誰もがご存じとは思いますが、「森永製菓チョコボール」というお菓子には写真のようにエンゼルマークが描かれている箱があります。
「金なら一枚、銀なら五枚」
集めて送るとおもちゃの箱がもらえるというやつです。

実はここ最近これを集める「アリ地獄」にはまってしまっています・・・。
今でもTVコマーシャルでやっているのですが、長男がそれを見て「お父さん、エンゼル出したことある?」って聞いてきたことが始まりでした。

思い返してみると銀のエンゼルは子供の頃に1~2回出したことがあるような憶えがありますが、はっきりしません。
妻はどうやら一回も出したことがないようです。
周りの友達も銀のエンゼルを出したようなことを言っていたのはいたみたいですが、おもちゃの箱までもらったというのは聞いたことがありません。

・・・そこでちょっと魔がさしてしまいました。
「銀のエンゼル五枚集めておもちゃの箱を手に入れてやる!できればこの目で金のエンゼルを見てやる!!」と(笑)

そこでまずネットでちょっと検索してみました。
さすが大昔からある駄菓子の大御所。
エンゼルに関して色々な情報があります。

ただどのくらいの割合で出るかは諸説あるようです。
最初に見た記事では「銀は10箱に一枚、金は100箱くらいに一枚」というものでした。
でもそれも定かではなく金のエンゼルは実在すら疑われるまさに「幻」の存在のようです。
ただ金のエンゼルの写真がアップされているサイトがあったので、本当にあるにはあるようですが(笑)
とある漫画で昔読んだことがある「銅のエンゼル」はさすがにウソかホントかわかりませんでした。

その翌日から職場での私の昼食はチョコボール一箱とSOYJOY一本をブラックコーヒーで流し込むという生活となりました。
まあダイエットになっていいかなって感じです(笑)
自分だけではなかなか集まりそうにないと思い、チョコボールの大人買いをし、子供のお土産にもしました(やつらは大喜びしています)。
今のチョコボールって色々な種類があるんですね。
昔の定番「ナッツ」「キャラメル」以外に「イチゴ味」「ヨーグルト味」「チョコバナナ味」とか

そしてその結果をエクセルのファイルに記録し続けているのですが、その結果といえば現在87箱でやっとこさtopの写真の銀のエンゼル3枚という状況です。
銀ですら10箱に一枚どころじゃないですよ~。

一体いつになったら金のエンゼルをこの目で見ることができるのでしょう?
でも今更やめられないんですよね・・・。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2009/03/28 22:00:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

5人 From [ スイッチひとつで広がる青空 ] 2009年6月11日 20:47
この方がこんなブログを書かれていましたが・・・ 自分にとって「おもちゃの缶詰」は、子供の頃欲しくてたまらなかったあこがれでした。 頑張ってエンゼルを集めてましたが、金のエンゼルはその姿を ...
ブログ人気記事

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2009年3月28日 22:22
エンゼルマーク集めお疲れ様です。^^
お題をみて、一瞬ベルマークを集めていらっしゃるのかと(笑

ヤンガスは子供のころ、銀を5枚集めたか
金一枚だったか忘れましたが
おもちゃの缶詰をもらいました。
中身は、その名前通り、いろんなおもちゃが入っていました。
手元に届いたときは至福の喜びを感じました(爆

大人買いに激励するのも変ですが、
あと2枚がんばってくださいね!
コメントへの返答
2009年3月29日 14:22
ありがとうございます。
ベルマーク、懐かしいですね~(^-^ )

おもちゃの缶詰、もらったことおありなんですね。
なんか尊敬してしまいます(笑)

あと二枚にいったいどのくらいかかるのでしょうか(笑)
2009年3月28日 22:55
現役でチョコボールを買ってたころ銀のエンゼルを3回引き当てた事があります。
そしてそのうち2回は生涯5回程度しか買っていないナッツで引き当てたものです。
キャラメル派だったので、たまたま気まぐれで初めて買ったナッツで銀のエンゼルを引き当て、もしやと思い次に買ったナッツでも引き当て、残りの3回はエンゼル狙いで無理やり買ったものです。
つまりナッツには銀のエンゼルが多い、というのが持論です(笑)

結局いつしかエンゼルは行方不明になりおもちゃの缶詰は幻に終わりました。
私にとって永遠の憧れ、幻のおもちゃの缶詰を一度でいいから見てみたいと思っております。
patakiraさん頑張ってください!!!!
コメントへの返答
2009年3月29日 14:27
ブリスターさんはキャラメル派でしたか。
私はナッツ派で今も自分用はナッツばかりです。
小さい頃はキャラメルの方が長く楽しめる(噛まないと口の中で溶けるのに時間がかかる)けどナッツの方が好きという葛藤がありました(笑)

今のところ3枚それぞれ違う味から出てますよ。
あ、それも記録しておこうかな(笑)

なんとか景品ゲットまで頑張ってみます
(^-^ )
2009年3月28日 22:56
あはは、
自分も集めたくなってきました。

楽しそうですね~
コメントへの返答
2009年3月29日 14:30
やりだすと夢中になってしまいますね
(^-^ )
仲間が増えるとうれしいです。

でも結構イバラの道ですよ~(笑)
2009年3月28日 22:58
追伸(^^;)

昔の銀のエンゼルは青いくちばしに描かれてましたよね?
コメントへの返答
2009年3月29日 14:33
憶えてないんですよ~。
今のはまさにエンゼルマークですけど、昔はキョロちゃんだったんでしたっけ?
2009年3月28日 23:09
遠足のお菓子にチョコボールをよく買っていましたけど、一度もエンゼルをゲットしたことがありません。

銀のエンゼルは友達がゲットしたのを見た記憶があります。
金のエンゼル、僕にも見せて下さい^^。
コメントへの返答
2009年3月29日 14:36
うちの妻と同じですね(^-^ )
妻はエンゼルマークは実際には存在しない、お菓子を買わせるための宣伝だけの架空の存在だと思っていたようです(笑)

金が出るのはいつになるのかわかりませんが、ここまできたら生で見てみたいです。
頑張ります(^-^ )
2009年3月29日 0:34
小学生の頃に、おもちゃの缶詰をゲットした思い出があります。
残念ながら中身は忘れてしまいました(笑)
あの頃は銀なら意外とすんなり集まったような気はします。
コメントへの返答
2009年3月29日 14:38
ピンゾーさんも景品ゲットホルダーでしたか!
中身、興味ありますよね。
今の年齢で見たらきっと子供だましなんでしょうけど、あまりにメジャーなお菓子なので人生に一回はなんとか手に入れてみようと執念を燃やしています(^-^ )

やはり昔より手に入れにくくなっているんでしょうかねえ・・・。
2009年3月29日 11:24
銀のエンゼルをまとめて3つも見たのは生まれて初めてですー。
謎に包まれた(?)おもちゃの缶詰を私も期待しています!
チョコボールをおやつにではなく昼食にされていると聞くと余計応援したくなります^^;
コメントへの返答
2009年3月29日 14:41
やはりわりと皆さんなかなか集めるまではいってらっしゃらないようですね。
頑張ってみます(^-^ )

朝食としては安上がりにすんでダイエットになって、エンゼル集めにもなって一石三鳥って感じですね(笑)
2009年3月29日 17:35
こういうのって箱買いすれば必ず決まった数が入ってるんでしょうかね?

昔、箱買いした仮面ライダーカードやスーパーカーカードには必ず二枚の当たりカードと景品のアルバムが入ってたもんですが(^^)

ちなみに僕は銀のエンゼルを一回出したことがあります。
コメントへの返答
2009年3月29日 19:13
おそらく一定の割合で入ってるんでしょうけどねえ。
私は引きが弱いのか・・・。
中途半端な大人買いじゃなく、売ってるのを買い占めレベルなら確実に集まっていくのかもしれませんね(笑)

ライダーカードの大人買い、おいくつの頃だったのかな(^-^ )
2009年3月29日 17:43
こんばんは。

おもちゃの缶詰もらった事があります。
子供心に嬉しかった記憶が。
コメントへの返答
2009年3月29日 19:15
こんばんは。

きちんとエンゼルを集められたのがすごいですね。
やはり何人かは経験者ですねえ。
どんなおもちゃが入ってるんだろう
(^-^ )
2009年3月29日 18:33
こんばんわ~。

エンゼルマークって存在したんですね。
てっきり都市伝説だとばかり思ってました。(w

おまけのレポともども楽しみにしてます。
それとなく大変でしょうけど、なんとなく頑張ってくださいね。(w
コメントへの返答
2009年3月29日 19:19
こんばんは。

ブログでリンクを貼らせていただいた方なんて金のエンゼルが40枚目とかですもんねえ。
一方で都市伝説扱いのレアものになっていますから、面白いですよね(^-^ )

次にレポするとしたらおもちゃの箱をもらうか金のゲット時ですね。
がんばりま~す(^-^ )
2009年3月29日 21:26
なんとも懐かしい話題ですね~♪ 自分はナッツ派でした。久し振りに買ってみようかな?
昼食しっかり取らないと体持たないですよ!(笑)
コメントへの返答
2009年3月29日 21:36
懐かしいでしょう(笑)
同じくナッツ派ですね(^-^ )

いやあ実際のところあんまりお腹減らないんですよ。
あんまり体を動かさない仕事のせいなのか、それとも年齢で基礎代謝が落ちまくりなんでしょうか(笑)
2009年3月29日 21:38
こんばんは

懐かしい・・・。(^^;
無性に食べたくなってきました。
コメントへの返答
2009年3月29日 21:45
こんばんは。

これは今の大人なら誰もの記憶に刻み込まれているお菓子ですよね(^-^ )
コンビニでもナッツ味くらいなら見かけますから、奥様へのウケねらいのお土産などでいかがでしょう♪
2009年3月30日 11:50
今もあるんですね!
子ども頃集めました!ただ、記憶では私も金はお目にかかったことないです。くちばしのデザインは変わったかな~

懐かしいですね!
コメントへの返答
2009年3月30日 16:30
TVCMもがんがんやってますよ(^-^ )

昔のデザイン、あんまり憶えてないんですよ~。
金はやはり幻レベルですね。
頑張ろう・・・。

プロフィール

「エスティマからCX-5へ乗り換え http://cvw.jp/b/300435/44715488/
何シテル?   12/31 05:56
NDロードスターRF、CX-5、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation