• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

ロードスターとエスティマ、スタッドレス装着

季節も既に冬の寒さです。
12月に入りましたので、クルマにスタッドレスタイヤを装着することにしました。
京都では、スタッドレスタイヤが必要なレベルに積雪することは、ひと冬にせいぜい2〜3回あるかないかです。
しかし、帰省など北へ向けてドライブすることがありますし、妻の通勤方向も京都よりは雪が多い地域ですので、やはりつけておいた方が何かと安心です。

9月に記事にしましたが、スタッドレスタイヤ用のホイールはどちらのクルマも用意してありますので、あとはタイヤ自体の購入。
なにせ2台分で合計8本も必要ですので、9月の時点では安価な海外アジア製スタッドレスタイヤを買うつもりにしていました。
でもその後に改めて考えてみましたが、冬の間はずっとつけっぱなしにするタイヤのことです。

積雪時の性能については、タイヤにしっかりしたデコボコがついていればどんなものでも何とかなりそうな気がしますが、圧倒的に多い走行シチュエーションはドライ路面と、次いで冬の冷たい雨によるウエット路面です。
最も重要なのは、そのドライ&ウェットでの性能ではないかと。
そこまで考えますと、激安タイヤにしておいて本当にいいのかという不安が生じてきました。
ロードスターはFR車、そしてエスティマは大型重量級のクルマですしね。
タイヤの性能は、安全な走行という点で最重要ポイントといっていいものです。
ここで費用を削りすぎるのは、ちょっと違うんじゃないかと思い直しました。

ということで、激安タイヤから方針変更。
多少値が張っても国内メーカー製で、自分なりに信頼できそうなものを購入することにしました。
でもまあ、国内物であれば、どのタイヤ選択にするかはさほどこだわりはありません。
日本製でそこそこの価格のものなら、基本性能はある程度ちゃんとしているだろうと信頼しています。

ロードスターもエスティマも整備はほぼ全面的にディーラーにお任せなので、タイヤ購入にあたって、おそらく高いだろうなとは思いつつも一応どちらも取り扱っているスタッドレスタイヤやホイールへの組み付け、夏タイヤとの付けかえ工賃などを見積もってもらいました。

ロードスターのタイヤは205/50-16
エスティマは215/55-17

スタッドレスタイヤとしてはかなり扁平だしサイズも大きいので覚悟はしていましたが、いずれもタイヤ代が4本で14万円強、2台分で29万円・・・。
う〜ん。
工賃についてはマツダ、トヨタ共に、ディーラー購入でも持ち込みでも同価格になるとのことでしたので、やはりタイヤは独自にネットなどで安く購入することにしました。

マツダ、トヨタともにダンロップの新製品WINTER MAXXというのをオススメされましたので、これをネット購入することにしました。



こちらはロードスターサイズ。





利用したお店でエスティマサイズの方が欠品でしたので、そちらは同価格帯の別銘柄にしました。




トーヨータイヤWinter TRANPATH MK4α

利用したお店は大阪のタイヤサプライヤーさんというところです。
送料無料キャンペーン中で、タイヤの欠品連絡や代替案を値段込みでいくつか迅速に提示してもらえたりと、なかなか対応がよかったです。

価格は合計8本で17万円強。
かなりの出費ですが、全部ディーラーで買った場合より12万円ほど安く済んでいるので、納得はしています。
こんなに差額があると、別にお金が余ったわけじゃないのに、つい「浮いた分で何を買おうか」とか考えてしまいますね。
アブナイ、アブナイ・・・(笑)
おそらくディーラーはほとんど正価なんだろうと思いますが、1本あたり1万円以上も安くして、安売り店は本当にちゃんと利益が出ているのだろうかと、逆に心配になってしまいました。
ユーザーとしては、ありがたいことですけどね。

以上で準備が整いましたので、先日の日曜日に2台ともディーラーで交換してもらいました。
まずは朝イチでエスティマにロードスター用のタイヤとホイールを積み込み、妻と2台でマツダに行きロードスターを入庫。
ロードスターの作業中に、今度はエスティマでトヨタへ行き作業を。
そして夕方にエスティマで再びマツダへ行き、ロードスターと外した夏タイヤを回収して終了。
2台分作業があると大変です。
ロードスターは荷物積めないですしね。
マツダもトヨタも、うちから3kmくらいの近距離なのが幸いでした。
やはり、お世話になる店舗は近所にあるに越したことはないですね。





エスティマの17インチホイールでの姿。
後期純正18インチに比べて、こちらの方が随分マイルドな感じの見た目になります。

こちらはBBSに換えた2009年3月以来の、ロードスター純正16インチ姿。




うん、これはこれでなかなか新鮮かも。
3月まではこの姿ですね。
とりあえず、ドライ路面を普通に走る分には、全く不安や違和感ない感じです(^^)
Posted at 2012/12/05 19:34:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2011年04月13日 イイね!

ビートル

ビートルドイツはフォルクスワーゲン社のビートル。
言わずと知れた歴史的名車。
これは1999年から発売されていた2代目、いわゆるニュー・ビートルですね。この半円状のフォルムが結構好きで、見かけるとついつい目で追いかけてしまうんです。やはりその可愛いデザインのためか、女性が運転されていることが多い気がしますね。

全体のフォルムそのままに初代のRRレイアウトからFFに変更したため、エンジンルームが車内に張り出してしまっているとか後方視界がかなり悪くて扱いづらいとかネガな部分も多いようですが、街を走っているとちょくちょく見かけますし、近所にも結構所有されている方がいらっしゃいます。やはりかなり売れてるクルマみたいですね。

私自身、出会うたびにちょっと目線で追いかけてしまいますし、「自分なら黒か白か、やっぱり黄色かな」なんて、買うつもりもないのについつい考えてしまいます。クルマそのものが不便でも、やはりビートルの唯一無二のデザインはそれだけで価値があると思わせるんでしょうね。

で、最近たまたま値段が気になったりしてフォルクスワーゲンの公式サイトをのぞいてみたら、ラインナップから外れていてびっくりしました。なんと昨年度に絶版になっちゃってたんですね。ちょっとショックでした。

と思っていたら、この4月18日だったかな?本国で新型の発表があるらしいですね。

さすがにビートルは全体のデザインは大きくは変わらないでしょうし、それでいて先代のネガが解消されているのか、それとも時代に即したエコなエンジンを搭載する程度の変更なのかとか、なかなか興味があるところです。

あ、そういえば昔に「黄色いビートルを見ると幸せになれる」ってジンクスがありましたね。あれは初代ビートルの話でしたけど(^^)
Posted at 2011/04/13 17:35:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2010年09月29日 イイね!

懐かしいスカイライン

懐かしいスカイライン先日、ぽか〜んの集いに向かうため早朝に走っていた時のことです。
信号待ちで前方のクルマの中に「おっ」と思うクルマが一台。
今となっては車種自体を見ることが珍しくなった、1985年から1989年までの7代目スカイライン、いわゆるR31型ですが、その中でも希少なグレード「GTS-R」ですね。

レースのグループAのホモロゲーションモデルとして1987年8月に全国でわずか800台限定で発売になったものです。
スポーツカー好きとしてはスカイラインというクルマにはやはり思い入れがあって、1985年3月で18歳になった私としては当時の現行スカイラインのDR30型のRSや、間もなく発売になったこのR31型は高嶺の花としてあこがれの念を持っていました。

いや〜、懐かしいな。
学生時代の友人マンションの隣の家にこのGTS-Rがあって、遊びに行くたびにしばらく眺めてましたよ(^^)
それにしてもパッと見ですが、すごくキレイな状態で維持されてますね。発売後、もう23年も経ってるのに。やはり800台限定というプレミアグレードだから、歴代オーナーが大切にされてきたのかな?ワンオーナー車だったら、すごいですよね。

このスカイラインを見たあとに、更にこんなクルマを見かけました。
ぽか〜ん会場近くに1時間以上早く着いてしまったので、R307沿いのコンビニでのんびりしていたら、



「うわあ、フェラーリのディーノかな、違うかな?ブログに書いてみたら、詳しい人が教えてくれるかな」などと思ってました。

ところが・・・、



なんとそのディーノ様、ぽか〜んの集いに飛び入り参加。

ということでブログネタ計画はあっさり潰えてしまいましたとさ。
もちろんディーノなんていう貴重なクルマを間近でじっくり見させていただくことが出来ましたので、この方がずっとうれしかったですけどね。
それに結局はこうしてブログに載せちゃってますし(^^)





Posted at 2010/09/29 17:16:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2010年07月18日 イイね!

渋滞

今日は三連休の中日。
本日の早朝ドライブの一コマ。




滋賀大津と京都宇治間の天ヶ瀬ダムですね。

それはさておき本題ですが、昨日今日と近所で用事がある際にはバイクで出かけています。
うちは京都の西の方にあるのですが、その地域の主要道路である国道9号線が慢性的にこんな状態になっていますので、とてもクルマで出かける気にならないんです。





東向きはすきすき。
逆に西向きはずっとガチガチに渋滞してしまっています。


どうやらこの渋滞の原因は国道9号線が京都市内から出るポイントある有料道路、京都縦貫道が無料化されたことらしいです。

元々この道路は京都市内から丹波丹後方面にレジャーに出かけるのに便利なため、こういう休日朝の西向きは渋滞していました。でも無料化される前は渋滞といっても大したことはありませんでしたし、昼前には皆さん出かけ尽くしたのか解消されていました。今回のような三連休も出発が集中する初日は渋滞しても、今日みたいな中日は全然すいていたり。

それがこの連休は、中日である今日の朝7時台には渋滞が始まっており、昼になってもこの有様です。ちょっとバイクで市内中心に出かけた帰りにこの中を走りましたが、うんざりしてしまいました。クルマの皆さんは大変でしょうね。たぶん縦貫道の出口でも混んじゃってるでしょうし・・・。

全線走って500 x 2 = 1000円。ETCをつけていれば500円で走れる縦貫道。この金額の節約と楽しいレジャーの中での大渋滞、果たしてどちらがいいんでしょ?無料化のメリットが絶大な高速道路も多いとは思いますが、この道の場合はどうかな・・・。

妻の職場で平日通勤に使っている人からも、極端に遅い車が走るようになったのと明らかな交通量の増加で通勤所要時間が読めなくなったという不満の声が多いようです。とりあえず近所に住む私は、この連休の日中は気軽にクルマで出かけようという気にはなれなさそうです。

高速無料化の目新しさがなくなって渋滞が減っていけばいいですが、休みのたびに国道がこの状態になっちゃうんだとすごく辛いですね・・・。

なんてことを考えて暗くなっていたら、妻のお母さんからこんなものが届きました。





山形産のさくらんぼです。
すっごい美味しそう♪
ちょっと気持ちが明るくなりました(^^)



Posted at 2010/07/18 13:57:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2009年01月20日 イイね!

ETCマイレージサービス

今日ETCマイレージサービスからメールが来て何かと思うと

「ポイントが1000になったので、自動還元サービスにより8000円無料交通分に交換します」

ということでした。
これって8000円分高速道路が無料で乗れるって事ですよね?
うれしいな(^-^ )

以前はETC前払いサービスで50000円の前払いで8000円サービスされていましたよね。
そのサービス停止が決まったときに15万円くらい前払いして何年もその残金を使っていましたが、ついに残高がなくなったときなんとなくマイレージサービスに登録しておきました。
そんなに高速乗らないしなかなか貯まらないだろうけど、ちょっとでもお得ならいいかと思っていました。
でも2008年6月30日に登録したものなのに、もう50000円1000ポイントも高速に乗っていたんですね。
通勤に高速道路を使うわけでもないのでちょっと自分でも驚きです。
ポイントが来たのはメインに使っているETCカードの方なので、サブのカードも合わせるともっと乗ってるのか・・・。

なんでもやっておくものですね。
半年で8000円分サービスがもらえるとは結構得した気分です(^-^ )
Posted at 2009/01/20 09:12:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「エスティマからCX-5へ乗り換え http://cvw.jp/b/300435/44715488/
何シテル?   12/31 05:56
NDロードスターRF、CX-5、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation