• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる03の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

カムシャフトポジションセンサー 吸気側 交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年08月04日
1
カムシャフトセンサーの吸気側を交換します。

7月に二度ほどアイドリングからエンジンストール。普通のアイドリングの不安定と異なり、始動時に500から1500と幅広い範囲でブレてそのままエンジンストール。その時はアクセルを踏んでも反応せず。回転数が500を下回ってエンジンが止まる感じでした。たまたまかもしれませんが、二度とも雨の日でした。
その後、エンジンがかかれば普通に戻ります。
ちなみに警告灯も点灯せず、診断機c110+でもエラー検出はありませんでした。

アイドリングの定番は、アイドルバルブとカムシャフトセンサー2点、そしてクランクシャフトセンサーのようです。

アイドルバルブは洗浄済み。思った以上に固着してました。

センサー類は同じM54エンジンを積んだe46 では、消耗品と言ってる方が多いので、予防整備も兼ねて交換しました。
予算の都合でまずはポジションセンサーから。

センサーはOEMのHELLA製にしました。中華製のかなり安いのもありますが、前回FREYのオイルホースで酷い目にあいましたので今回はパス。
2
今回使用した道具

●パーツクリーナー···清掃用
●接点復活剤···要らないと思いますが、あったので使ってます。
●ネジ止め材···センサーのボルトに使用。
●32mmスパナ···ソレノイドの脱着に使用。
●19mmメガネレンチ···vanosオイルホース脱着に使用。
●ラジオペンチ···コネクターピンの脱着に使用。
●ラチェット
●六角5mmソケット···センサーのボルトを外すのに使用。
●フィルターカップレンチ···オイルフィルターの脱着に使用。
3
リザーバーパイプを外します。
上下のギザギザを押しながら揺らすと外れます。
4
オイルフィルターのキャップを外します。
中にゴミが入らないように保護します。

ここではクッキングペーパーで覆いました。

ソレノイドを外すときに、フィルターキャップが干渉します。
ただe85blueさんのようにソレノイド用に先端を薄くカットしたレンチがあれば、キャップを外さなくてもできそうです。
5
vanosオイルホースを緩めます。
外さなくてもできそうですが、ホースとかを傷つけても嫌なので、外しておいたほうが無難です。
6
ソレノイドを外します。
先にブリザーパイプの影に隠れているコネクターをはずしておきます。

ソレノイドは32mmのスパナレンチを使用。
10度くらい緩めれば、後は手で回せます。

もう少し立てた角度でスパナを入れて回せるとフィルターキャップをつけたままイケるのですが、スパナの先端が干渉しますので、スパナの先をサンダー等で削れば専用工具になりそうです。※e85 blueさん参照
7
センサーは5mmの六角ボルトで止まってます。
ネジ止め材が塗ってあるので、結構硬く締まってます。小さなL字の六角だと苦労するかも。

外したセンサーと新しいものを比較するとセンサーの大きさが異なり、新しい方が大きくなってます。
※パーツレビューにて
8
反対側は、ソケットで止まってます。
ピンを外して引っ張るだけ。

センサーを通すスペースが狭いので紐を使いました。

センサーを完全に外す前に、先端に紐を付けておき、上の方から引っ張り上げ、新しいセンサーを紐に結び紐を引っ張ってセンサーを誘導します。

e46 でやってる方がいたので真似しましたが、これをやらないと通すのに意外と手間取ったかも。

工具さえあれば、わりと簡単な作業です。
なお作業前によしまささんのyoutubeを見たのでスムーズに作業出来ました。ありがとうございます。
https://youtu.be/zm0Cg5OgCoo

交換時119,618km

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

DISAバルブ確認

難易度:

オイルフィルターハウジングガスケット交換

難易度:

オイル交換

難易度:

シリンダーヘッドパッキン交換

難易度: ★★

スターターモーター交換(動画)

難易度:

カムシャフトポジションセンサー 排気側 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月4日 15:20
お役に立てまして大変光栄です。

ビデオのリンクまでありがとうございます。再生回数伸びるといいなぁw
コメントへの返答
2020年8月4日 19:42
よしまささんには本当に感謝してます。
動画はやはりわかりやすいし、貴重な日本語動画です。
末永くe85 に乗ってくださいね。
打倒まあさんガレージ(笑)

あっ無許可リンクすいませんでした。

プロフィール

まるです。3.0iに乗っています。 自分がBMWに乗る日が来るとは思ってなかったのですが、初期型の斜め後ろからのデザインにヤラれ、またM54型NA直列6気筒3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

rein ロアホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 06:09:51
カムシャフトセンサー IN OUT 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 21:18:40
アイドリング不調… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 19:50:25

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2018年6月よりe85 3.0iに乗っています。自分がBMWに乗る日が来るとは思ってな ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
札幌近郊での渓流釣り用に購入しました。 バイクに乗るのは、10年振りくらい。 ここ数年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.