• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる03の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

カムシャフトポジションセンサー 排気側 交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年08月04日
1
吸気側に続いて排気側も交換。

こちらはとても簡単そうで、なかなか大変でした。
作業のほとんどがカプラーとの戦い(笑)
とにかく固かった。

そこさえ出来れば、30分で出来そうな作業です。
2
場所はエンジンの左前。
上から除くと場所がわかりづらく、手も入れづらい。

まずは見えているカプラーを外して、次に5mのボルトを外しせば、センサーは外れます。

書くと簡単なんですが、狭い、見えない、固いの三重苦で手間取ります。道具がしっかりしていれば簡単です。
3
このカプラーに手間取りました。
青いところを押しながら引っ張るだけなのですが、狭くて指に力が入らない。カプラー外しプライヤーも購入したのですが、ボディと干渉してカプラーまで届かず…。先が曲がって無いと駄目ですね…。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3004540/car/2617191/10659028/parts.aspx

タク33からアドバイス頂いたコレは使えそうですね。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=2381
4
作業スペースが狭く力が入らないので、スペース確保のためにファンを外すことにしました。

面倒なようで、外すのは15分もあればできます。

まずは、カバーを外します。

はじめに、青丸のクリップを外します。
次に、赤丸の2箇所、T30のトルクスを外します。
5
ファンを外します。

まず青丸のコネクター2箇所を外します。
右は引掛けてあるだけです。

次にボディに固定している赤丸の2箇所を外します。
左側はトルクスT25のロングボルトで固定されてます。
右側はクリップで固定されてます。

赤丸2箇所と青丸2箇所を外せば、上に引っ張ると外れます。
6
ファンを外して作業スペースか確保されて楽にはなったものの、やはりボディと干渉してプライヤーは使えず、指も柔らか過ぎてカプラーの出っ張りを上手く押せてません。

タク33からご紹介頂いたエーモンのカプラー外しを参考に家で代用できそうなものを探してみました。

配線等を止めるコレが良さそうだったので、左のように程よい出っ張りでカットして、両面テープで指に貼り付けてみました。
コレが思いの他良く、しっかりと押すことができます。
片方を強く押すだけで簡単にカプラーが外せました。
7
カプラーを外した後は、吸気側と同様に5mmの六角ボルトを外しせば、センサーが外れます。ここもネジ止めがついてて硬かったです。
また自分はトネ製のソケットを使用したのですが、全長23mmと長く、ラチェットがボディに干渉して上手く使えませんでした。もう5mmでも短いと使い勝手が良さそうです。
※ラチェットの厚みにもよると思います。

気合でL字の六角レンチで外しましたが、固いし回す量も多いので疲れました。

センサーは上が旧、下が新です。
やはり吸気側同様に新しい方が太い。
8
使用した道具

●ラチェット
●5mm六角レンチ···センサーのボルトを外すのに使用。
●5mm六角ソケット···センサーのボルトを外すのに使用。もう少し短いと良かった。
●トルクス···T30はカバー、T25はファンを外すのに使用。
●リベット···余談ですが、カバー用のリベットはエーモンの1935に交換してあります。

作業よしまささんの動画を参考にしました。
ホントに助かります。ありがとうございます。
https://youtu.be/zm0Cg5OgCoo

※交換時119,618km

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換 NC81投入

難易度:

2号機のオイルを変えるんじゃッ

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

DISAバルブ確認

難易度:

【備忘録】エンジンオイル オイルフィルタ 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月4日 12:41
見えない、見にくいところは手探りだし、難しいですよねー
症状が治っているといいですね(^^)

自分も休日に同じようなアイドリングの症状が出て、カムシャフトx2とクランクシャフトのセンサー替えました。
N54のほうなのでボルトが違うようですが、同じような難しい配置でした。
そして多分クランクシャフトの方はきちんと収まっていない感じです(涙)
今週末にリベンジです。
コメントへの返答
2020年8月4日 13:49
ちひまあこさんコメントありがとうございます。

いいなあ…N54エンジン乗ってみたいです😁


作業はもうちょっとやりやすく作ってくれないかなあ?なんてわがままなこと思いました。

アイドリング再発しないとうれしいです。

そういえばセンサーにはブローバイ?がたくさんついてました。それも誤作動の原因だったのかな?
2020年8月4日 15:21
排気側は…まぁそりゃ大変ですよね。お疲れ様でした。
コメントへの返答
2020年8月4日 19:44
ただカプラー外すだけなんですけどね…(笑)
指が痛かった😢
2020年8月5日 22:09
エラーコード出てて、パーツも来てて交換予定ですが、まるさんの整備手帳見てやる気出てきました❗
コメントへの返答
2020年8月5日 22:28
reoさん
コメントありがとうございます!
そう言われると嬉しいですね😁

排気側はカプラーさえ外せればとっても簡単ですよ。先曲がりで広く開くペンチか
またはタクさんが紹介してくれたコレは良さそうでした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EXGTF8K/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_joRkFbJ6RPWPT
自分はコレを真似て家にあるもので代用してみました。

ファン外さないで挑戦してみて、厳しければ素直にファンを外した方が楽ちんです。そんなに時間もかかりませんし…

センサー止めている5mmの六角レンチはネジどめ材で固いので、力が入る長めのがあれば楽ちんかも!

頑張ってください😃
2020年8月14日 8:25
私の車輌も遂に10万キロオーバー車両となり予防メンテナンスがあちこち出てきます(;ω;)
 まるさん同様にカムシャフトセンサーからしてみたいなぁと思っていたところなので大いに参考になります!
 
コメントへの返答
2020年8月14日 13:01
のたださん
コメントありがとうございます。

私も予防メンテ増えてます。結構遠出をするので、出先で不動になるのが怖くて…。
イジる度に愛着が増しますよね😁
これからも情報交換お願いします!

プロフィール

まるです。3.0iに乗っています。 自分がBMWに乗る日が来るとは思ってなかったのですが、初期型の斜め後ろからのデザインにヤラれ、またM54型NA直列6気筒3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

rein ロアホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 06:09:51
カムシャフトセンサー IN OUT 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 21:18:40
アイドリング不調… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 19:50:25

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2018年6月よりe85 3.0iに乗っています。自分がBMWに乗る日が来るとは思ってな ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
札幌近郊での渓流釣り用に購入しました。 バイクに乗るのは、10年振りくらい。 ここ数年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.