• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる03の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

事故後修理⑧前半 ラジエーター&サブタンク取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ラジエーター交換。
今回はHELLA製にしました。パルカさんから購入。
約15,500円でした。
純正番号17119071518

ラジエーターにサブタンクプレートとラジエーターブランケットを取り付けます。
プレートをT25×2本で固定します。
2
サブタンクのプレートはオイルクーラーに付いていた中古品の純正品を使用します。

今まで付いていたのは、一年くらいしか使用していない安い社外品ですが、フィッティングがイマイチなのか、交換当初からたまに接続部から滲み出る感じがありました。
※coolxpert製でした。

改めて純正品と比較すると違いが結構ありました。
○で囲まれた部分の角度と厚さが違います。
3
社外品(あとでメーカー名を調べておきます)。
○の中の角度が浅くて厚みが無い。
高速道路等で走ると、ここから少し滲み出てきました。
赤く見えるゴミは、ダメもとでかけたワコーズのクイックフィックスです(笑)オイルパンで使用した際に余り物をかけてました。当然使い方が違うので効果はありませんでした(笑)
サブタンク一式やホース類は、高くても純正品にしたほうが後悔する事が無いと思います。

今のところ、HELLAのサブタンクは調子がいいです。
4
ラジエーターにアッパーホース、ロアホースのOリングが付属してきたので交換しておきます。
5
ロアホースを接続します。奥までしっかりと差し込んてて、クリップを嵌めます。
入口部と中のOリングにクーラントを塗って滑りを良くしました。
6
プレートにサーモスタットを置きます。
7
続いてサブタンクです。
上から相当強く押さないと、なかなか入りません。
中のOリングが固いと思われます。一度熱湯を入れてリングを柔くしました。たまに左右に軽く揺らしながら、押し込んでいきました。以前にここのハマりが甘く、「出来た!」っとクーラントを入れたらダダ漏れした事がありました…。

入れた後は、接続部のクリップを忘れずに!
8
下に潜り、細めのホース2箇所とセンサーを取り付けます。
こちらのホースもクリップがあります。

続く…

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

水分補給

難易度:

ナンバー台修理(?)

難易度:

続々続・ヘッドライト

難易度: ★★

中古アーキュレーマフラー交換

難易度:

幌を塗ってみた

難易度: ★★

続々・ヘッドライト

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月24日 13:40
ラジエーターが15,500円なんですか!?
思ったより安いですね!😅
コメントへの返答
2020年10月24日 14:02
意外と安いですよね!😊
BEHR/HELLA製なので、私の中で安心品質。

恐らく一度も変えてないので、いつかはと思ってましたので、これで悩みが一つ解決😄
フィッティングも良いし、アッパーホースやロアホース用のOリング、さらにドレインのスペアも付いてましたよ。
多分前期、後期兼用かと思われます。
【あす楽】BMW ラジエター E46/316i 318i 320i 323i 3…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/auc-palca/wp-b777/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

プロフィール

「@BISHさん
どんな来るのか更新が楽しみです♪」
何シテル?   05/08 20:21
まるです。3.0iに乗っています。 自分がBMWに乗る日が来るとは思ってなかったのですが、初期型の斜め後ろからのデザインにヤラれ、またM54型NA直列6気筒3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

美容整形 完了🧡M135i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 13:51:40
FOX グローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 23:19:39
正統派異端系(第3章)さんのBMW Z4 ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 08:56:23

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2018年6月よりe85 3.0iに乗っています。自分がBMWに乗る日が来るとは思ってな ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
札幌近郊での渓流釣り用に購入しました。 バイクに乗るのは、10年振りくらい。 ここ数年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.