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まる03の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年10月4日

XLタイヤの空気圧の計算と調整 ※素人

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
お恥ずかしながら、エクストラロードのタイヤは空気圧が違うようで、知りませんでした。
gomakuruさんのコメントで気がつきました。ありがとうございます😄

念の為、タイヤを確認したらしっかりとエクストラロードって書いてました(笑)

いま履いているのは

ATR SPORT2
フロント 225/40R18.Z 92W XL
リア 255/35R18.Z 94W XL

ロードインデックスも今まではあんまり気にしていませんでしたが、前後92と94で違うんですね。

TOYOタイヤさんのこちらのサイトでXLの空気圧について勉強しました。

https://www.toyotires.jp/support/faq/tire/s_tire_24.html#:~:text=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%88XL%EF%BC%89%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%80%81,%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
2
運転席横の空気圧表です。
今までは、単純にこれを見て調整してました。

流れとしては、
指定空気圧からタイヤの負荷能力を計算し、次にXLの早見表でRIからタイヤの負荷能力に合わせた空気圧を調べる。

純正の設定が
225 45 R17 LI91 でしたので

フロントが2.3bar(230kPa)
リアが2.5bar(250kPa)

先程のサイトで、このタイヤの負荷能力を確認すると

フロント 575kg
リア 615kg

次にエクストラロードの空気圧を確認すると

フロント 225/40R18.Z 92W XL
LI92で575kgだと、2.6bar(260kPa)

リア 255/35R18.Z 94W XL
LI94で615kgだと、2.6bar(260kPa)

でした。

なんと前後が一緒なんですね。
負荷能力が異なっても、ロードインデックスの違いでバランスを取ってるんですね。

って今さらですが(笑)
そもそも計算が合ってるのかな?


XLタイヤで空気圧が今より高くなって、リアが跳ねたり、前みたいに真ん中だけ減るのは嫌だったんですが、これならほぼ変わらないですね。

むしろ、フロントはもう少し軽いと良いなあと思っていたのですが、これで改善されそう。

ということで、今より乗りやすくなりそうな予感😆
3
ちょこちょこ自宅で簡単に調整出来るのが、コイツのいい点ですね。

早速、調整してご近所をテストランしてきましたが、いい感じですね。
リアの嫌な跳ねはなく、フロントは予想通りクイックに。フロントは嫌な跳ねや硬さは感じません。遠出が楽しみ♪

それにしてもタイヤの空気圧って、足回りいじるのと同じくらい乗り心地が変わりますよね。当たり前か(笑)

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この記事へのコメント

2021年10月4日 22:50
またひとつ悩ましい要素が・・・・・。
XLタイヤ規格、存在すらまったく気づきませんでした(汗
安全に直結する数字だからもっと早く理解しておきたかったです。が、こうやって物事はどんどん慎重に、細分化されていくんだなぁと考えさせられもしますね。
コメントへの返答
2021年10月4日 23:05
コメントありがとうございます!
お仲間がいて安心しました😆

XLは単純にちょっといいタイヤなんだくらいの認識でした。
タイヤの空気圧って奥が深かったんですね。
今回は良い勉強をしました(笑)
2021年10月4日 23:28
私もまる③と全く同じタイヤです😊サイズも同じ♪
いつも4本とも270で乗っていました。
高速乗るので少し高め設定なつもりでした。
まる③の記事を見てさっきスタンドで260に揃えてきました!笑👍
コメントへの返答
2021年10月5日 1:47
コメントありがとうございます😄
このタイヤ履かれている方多いですよね。

行動が早いですね😄
いやぁ~合っているのか分からないのでちょっと不安ですが、270位でも良いですね!

この車って、リアの空気圧を高くすると、凄く跳ねますよね。幅が255ならまだいいですが、225なら特に。
2021年10月5日 12:53
悩みますよね。
まるさんと同じ仕様のタイヤセットなのですが、2.5iの場合は指定空気圧が少し低かったです。
確かF2.0,R2.2でした。それをもとにXLで計算したら220と240だったので、それから東北道悪仕様で少し低めにしてみましたが、乗り心地はそれなりでしたが、コーナーでタイヤが泣きました。(笑)
明らかに、空気圧が低いと感じました。
車検証の重量で1,510kg、前軸590kg、後610kgに積載が180kgとして指定空気圧でF505kg、R530kgの負荷能力ですが、新しいタイヤでの最大負荷能力がF630kg、R690kgで余裕ありすぎ?
この余裕ありすぎが実はどうなのか?です。
空気圧が低い、柔らかい?、路面の摩擦係数は?、ハンドル重い?
轍で取られる?悩みます。

今週は田舎の道悪を片道200km往復するので、まるさんのセットをマネして試してみます。
駆け抜ける喜びまでには少し時間がかかりそうです。(笑)





 

コメントへの返答
2021年10月5日 14:34
コメントありがとうございます!
今回は良い気づきをいただきました。
本当にありがとうございます😊
今まで損してた気分(笑)

タイヤが泣くのはすごいですね😳
空気圧って排気量でも違うんですね。
車重そんなに違うのかな。

確かに空気圧が低いとモッサリしますよね。
自分の車だと、フロントが2.2を下回ると凄く感じます。乗ってて、楽しくない。疲れます。

空気圧上げすぎると、リアは本当に気持ちよ〜く減っていきます。

足回りの硬さによっても、印象が変わりそうですね。

余談ですが、リアの嫌な跳ね具合は、CPMロアーレインフォースメントを装着してからとてもしっくり来てます。
純正ショックとのバランスがいいのかな?

いい空気圧調整を見つけたら、ご教授くださいませ😄
2021年10月12日 12:59
『ディーラー』に入庫させてタイヤの点検絡む整備をすると必ず指定圧にセットします。 XL規格とか一切無視です。あくまでもカーメーカーの指定圧が絶対なのです。 調整不要とセールスに伝えても、セールスからメカニックに指示がいかないとダメなので期待できません。
 なので、自分できっちり内圧管理している方は、ディーラーでも民間でも一度入庫し手元に戻ってきたらしっかり確認しなければなりません(-_-;)
 XL規格でも、国産メーカーやミシュラン・コンチ・ピレリとか有名どころのタイヤは多少内圧低くても偏摩耗と乗り味・ハンドリングに影響はしますが普通に乗れてしまいます…
 アジアンタイヤは普通にショックバーストしますので注意です(;゚Д゚)
 
コメントへの返答
2021年10月12日 22:08
コメントありがとうございます!
プロからの回答はとても有難いです。👍
やはり基本は指定空気圧で管理されているんですね。
気持ちよく乗るためには、やはり自分で管理しないとダメだったんですね。
今さらながら、この気づきは大きいですね。
普通の乗用車なら問題も少ないんでしょうが、こういう車だと気持ち良さが大事ですもんね😁

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