• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月23日

〔J36〕献血(11)親子献血

〔J36〕献血(11)親子献血  今回は日程等の関係で朝7:00ではなく夜7:00upですが、もしよろしければご覧ください。
 うちの子、休日なので帰って来ましたが、残念ながら日中は時折雨。なのでツーリングではなく、親子で献血に行くことにしました。J36で血液センターへ。

 センターに向う途中で昼食。回転寿司。私はうどん。

 うちの子、実は8月の二輪免許本試験のとき免許センターに来ていた献血バスで献血しようとしていたんですよね。この日は私も夜中4時からうちの子のアパートに向って、6時に乗せてセンターへ。うちの子、よく眠れなかったようで睡眠時間3時間と正直に申告したところ献血不可に(苦笑)。カードは作ってもらえたそうで、珍しい献血0回のカード。でもこのカードで献血予約できました。休日なので予約なしだと難しい。

 センター到着。私は7月以来。うちの子は、小学生のころ連れて来て以来。懐かしいと言っていました。

 献血ちゃんもまだマスク仕様。

 まずは自動血圧計。うちの子は余裕ですが、私は心拍数で苦戦(苦笑)。心拍数、お医者さんも意味ないと言っていたので、削除してくれないかな。15分で心拍数ようやくクリア。血圧は、この機械だと高めに出てしまう。

 そして血液検査。私は成分献血したかったのですが、予約が埋まっていました。うちの子と共に全血献血。ヘモグロビンが心配でしたが(成分より基準が高い。過去に不足で献血不可の時がありました)、無事クリア。

 飲み物を飲みながらブースが開くのを待ちます。うちの子、初めての献血。ちなみに「献血したら?」ということは一切言ったことがありません。小学生のころ献血センターへ連れてきて、私が400ml献血したことが数回ありました(もらったアイスやお菓子は、もちろんうちの子へ)。それで献血しようと思ったのかな。
 この後献血。成分献血と違って、あっという間。タブレット見る暇もないくらい。

 献血終了。針が刺さるときにちょっと痛かったが大丈夫、とのことでした。水分を取りますが、うちの子、無料の押すだけで飲み物が出る自販機に感動していました。

 そして血液センター名物の無料アイス。これにも感動。

 今回の戦利品。沢山もらって飲み放題、お菓子食べ放題、アイスもつく。「献血、いいことしかない」とのこと。
 歳とると「無料の血液検査」の恩恵が増します。まさに献血は「情けは人のためならず」ですね(笑)。

 J36で帰ります。また雨が降ってきました。
 帰る道中。うちの子、いつかは自動車免許も取りたいということで、すれ違う車を見ながら車談義。残念ながらミニツーリングは出来ませんでしたが、貴重な「親子献血」、よい一日でした。 
 それでは今日、朝のマヤレミ。

 朝のダブルあいさつ。

 ごはん後、マヤがレミの皿で水飲み。

 レミはケージ屋上でくつろぎ、

マヤは窓辺でくつろぎます。
 それでは最後のご挨拶。

マヤ「今回も最後までご覧くださって、」
レミ「ありがとうございました!」【863】
ブログ一覧 | 献血 | 暮らし/家族
Posted at 2021/09/23 19:00:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

街道レーサーさんの集り!
のうえさんさん

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2021年9月23日 20:04
こんばんは♪
親子で献血素晴らしい👍
私もかみさん誘って行ってみようかな?
マヤちゃん顔つきが優しくなりましたね😸
笑ってるみたい🤣 レミちゃんマイペース👍
コメントへの返答
2021年9月23日 20:10
こんばんは。コメントありがとうございます。
うちの子に献血して欲しいなと思っていましたが、親から言われてより自分からの方が、と思っていました。実現できてとても良かったです。
マヤ、性格丸くなりました。レミは本当にマイペースです(笑)。

プロフィール

「〔クルマ・バイク〕うちのクルマ・バイク大集合+MT5台揃い踏み http://cvw.jp/b/3004919/47617090/
何シテル?   03/28 07:00
 飼いねこレミと保護猫サト+クルマ・バイク(+模型や吹奏楽等)のブログです。1日1回、朝7時に何かしらupしてますので、もしよろしければご覧ください。ブログは最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
34 5 6 7 8 9
1011 12 13 14 15 16
1718 19 20 21 22 23
2425 26 27 282930
31      

愛車一覧

ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
ヤマハの原付二種甲(90~125cc)、XSR125です。メインバイクだった原付二種乙( ...
ヤマハ マリック ヤマハ マリック
ヤマハの原付一種、マリックLC50です。 この個体、前期型の後半(キーに始動ポジション付 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 スバル、サンバーバントランスポーター。7代目サンバーなのでダイハツOEM、2016年式 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
高い積載性能で、副顧問をしている吹奏楽部の楽器運搬に重宝しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation