今日、10月14日は「鉄道の日」。水曜日ではないので、今回は模型ではなくうちにある実車写真で鉄道の日特集。
タイトル写真は6月に、「息つき」発症前で絶好調だったミニトレで行った倶知安駅。
倶知安といえば、
昔はSLの復活運転をしていました。C62ニセコ号、何年前になるかな。当時、フィルムカメラで撮りました。
これは私が子供のころ。当時の函館本線(山線)の主役、キハ22。隣に写っているのは私の弟。
その後、主役はキハ40に。タラコカラー(「首都圏色」と呼ばれました。田舎なのに「首都圏色」笑)は不評でしたが、
今となってはキハ40に一番似合う色。キハ22より車体が大きく重くなりましたがエンジン出力はあまり向上しておらず、キハ22より遅かった記憶が。
次は函館本線でも道南、大沼公園駅。DE10が引く臨時列車。いつの写真だったかな。
次は中学生の頃撮った札幌駅。キハ27(か、56)。後ろのSOGO+エスタが懐かしい。エスタのバスターミナル、先日閉鎖されましたね。
これは特急いしかり、車両は本州から来た485系。雪対策をして来ましたが北海道の雪には敵わず運休続出。この後道内専用設計の781系にバトンタッチ。
最後は山線最新鋭のDECMO。新幹線の札幌延伸が延期の報道後、延期しないと発表がありました。でもどうなりますかね。山線は廃止が決まっていましたが、鉄道を残す会社を作る動きも。今後の動向が気になります。
それでは昨日のレミ。
朝のあいさつ。
では行ってきます。
ただいま、お出迎え。
晩ごはん後、前足でお代わりのおねだり(笑)。
ガツガツ。
その後は毛玉おもちゃで遊びます。それでは最後にごあいさつ。
レミ「今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。」【1478】
ブログ一覧 |
路面電車・鉄道 | 趣味
Posted at
2023/10/14 07:00:01