隔週水曜日、鉄道模型とレミのブログですが、今回もどうか最後までご覧ください。よろしくお願いします。
さて、当レイアウトの「山線」は函館本線の山線をモチーフにしていますが、新幹線建設のための廃線で最近話題になっているのが
代替バス。山線エリアだと北海道中央バスやニセコバス、道南バスが代替バスになると思います。特に余市~小樽間は輸送密度2000人超え。
そもそも余市~小樽間は従来から中央バスの平行バス路線があります。これは2006年の道内時刻表ですが、ラッシュ時20分毎、日中も30分毎。今は日中は1時間毎の時間も少しありますが、概ね30分毎と、道内郡部のバス路線としては破格の便数。道内1日3~4便など、ざらですからね。
それに鉄道の2000人/日 が加わると、バス1台じゃ到底無理!
応援バスが来て4台! それでも足りない?
なんと旧塗装の旧車バスまで応援にやってきました(笑)。旧塗装車は京阪バスに似ていますが、北海道中央バスなので正面デザインが「北」の文字を模しています。
では出発!
山線廃止後はこんな光景が毎日続くのか?
いや、そもそも運転手さんがいません! 中央バス、運転士不足で札幌市内便も地下鉄平行路線は減便しました。
むしろ平行鉄道がある余市~小樽便も減便されるかも?
バス運転士問題で、山線の代替バス協議会も頓挫中。
余市~小樽間の鉄道を残す会社を作る動きもありましたが、その後はどうなったかな。今後の行方が気になります。
それでは昨日のレミサト。
サト、未明のバタバタが収まりました。朝のあいさつ。
朝のちゅ~る作戦。
レミ、朝のあいさつ。
では行ってきます。
ただいま、お出迎え。
昨日はネズミおもちゃで遊びます。
お、飛んだ!
サト、夜のあいさつ。
夜のちゅ~る作戦。それでは最後にごあいさつ。今回の当番はサト。
サト「今回も最後まで見てくださって、ありがとうございました。」【1501】
ブログ一覧 |
Nゲージレイアウト | 趣味
Posted at
2023/11/15 07:00:05