
今回は久々のサンバーネタ。クルマがスバルサンバーになりましたが、この手のクルマは初。今回はエンジンを見てみました。エンジンはどこだ?

本来のスバル製サンバーはリアエンジンなのでこの辺にエンジンがありますが、うちの7代目サンバーはダイハツOEM、普通のセミキャブオーバーなのでエンジンは前席下。

さて、エンジンフードの開け方が判らない(笑)。幸い説明書付きの個体なので参照。

前席を一番後ろまで下げてビニールカバーをめくります。お、フードキャッチャーの金具が。

外して持ち上げる…開かない。

あ、外側にもう一個ありました(笑)。では、

エンジンフードを開けてエンジン出現! 走行中は意外とうるさくない。いや、J36と比べてるからか。今のクルマと比べたらうるさいかも(笑)。

運転席側も開けます。ボンネット車ではオープナーを操作してボンネットあけるのにいちいち説明書は不要かと思いますが、この手のクルマは一度確認した方がいいですね。

バッテリーは助手席側。現代のクルマで購入したばかりなのでバッテリーあがりは当分無いと思いますが、位置を確認。

ハンドブレーキの横、普段見えないところが汚れていたので清掃。

ではフード閉めて元に戻します。

ちなみにサンバー、セミキャブオーバーなので小さなボンネットがあります。オープナーを引いて

普通に開く。中はラジエーターと

ウインドウオッシャー液のタンク。補給はここから。

確認終了、これで万が一の時も大丈夫。
それでは昨日のレミサト。

レミ、朝の顔洗い。

サト、朝のあいさつ。

レミゴロゴロ、行ってきます。

サトはお腹モフモフ、行ってきます。

ただいま、レミがお出迎え。

サトはただいまのお手?

晩ごはん後、レミは毛玉おもちゃで運動。

サトはお尻モフモフ。それでは最後にごあいさつ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、」
サト「ありがとうございました。」【1610】
Posted at 2024/03/23 07:00:07 | |
トラックバック(0) |
サンバー | クルマ