とっておきの嶋電アース&カミナリⅡ型
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ちょっと前から気になっていたヤツの第2弾。
「バッテリー強化装置」
ヤフオクなどで出品されているのを見て、なんとなく気になりながらも、どこか胡散臭く、いわゆる「オカルト系」と思っていました。
アーシングの効果は以前思い知ったので、いずれ増設しようと思っていました。アーシングケーブルを探していて見つけたのが嶋田電装さんの「とっておきの嶋電アース」と「バッテリー強化装置カミナリⅡ型」でした。
セットで7,000円…ちょっと迷う価格でしたが、効果がなければ返品もOKということもあり思い切って購入。
2
先日届いたので早速取り付け位置を検討します。
マイナスターミナルには既にアーシングケーブルを2本つけていましたので、ラジエーターにつなげていた1本を撤去し、そこにつなぐことにしました。
先日ショートさせた反省から外したマイナスターミナルをビニールテープで覆って絶縁してから作業を行いました。
3
嶋電アースはできるだけプラグに近いエンジンブロックにつけた方がいいとの説明だったので、サーモスタットの固定ボルトに取り付けました。
4
バッテリー強化装置カミナリⅡ型については単純にプラスターミナルに接続させた後、外した状態のマイナスターミナル金具に取り付けました。
なんとなく装置をバッテリーにくっつけることに抵抗があったので、バッテリーの前に設置しました。
5
取り付け後、1夜明けて最終点検を行ったときに、ちょっと水の侵入が気になったので、ビニールテープを巻き付けて気休めしときました。
あと、サーモスタットのボルトを仮締めした程度だったものをしっかりと締付ました。危うく忘れるとこだった。
6
さて、テストドライブですが、このところちょこちょこ動かしているので、始動性はいつも通りでしたが、劇的に違ったのが発車時でした。
これまでは気を付けないとエンストしそうになっていたところが、実にスムーズに発進できました。信号停車からの発車もまるで車体が軽くなったかのようにスムーズになったではありませんか!
さらに坂道などもいつもより明らかにアクセルの開度が低くてもスムーズに登っていきます。
7
うれしくなって近くの山頂まで一気に登ってしまいました!
それから、ラジオの雑音もアクセルを踏み込んだときやブレーキをかけたときに雑音が混じりますが、運転していて普通に聴ける程度まで抑えられていました。
まさかここまで効果が実感できるとは…!
嶋電アース&カミナリⅡ恐るべし…!
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