• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かのあつの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年5月3日

とっておきの嶋電アース&カミナリⅡ型

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ちょっと前から気になっていたヤツの第2弾。

「バッテリー強化装置」

ヤフオクなどで出品されているのを見て、なんとなく気になりながらも、どこか胡散臭く、いわゆる「オカルト系」と思っていました。

アーシングの効果は以前思い知ったので、いずれ増設しようと思っていました。アーシングケーブルを探していて見つけたのが嶋田電装さんの「とっておきの嶋電アース」と「バッテリー強化装置カミナリⅡ型」でした。
セットで7,000円…ちょっと迷う価格でしたが、効果がなければ返品もOKということもあり思い切って購入。
2
先日届いたので早速取り付け位置を検討します。
マイナスターミナルには既にアーシングケーブルを2本つけていましたので、ラジエーターにつなげていた1本を撤去し、そこにつなぐことにしました。
先日ショートさせた反省から外したマイナスターミナルをビニールテープで覆って絶縁してから作業を行いました。
3
嶋電アースはできるだけプラグに近いエンジンブロックにつけた方がいいとの説明だったので、サーモスタットの固定ボルトに取り付けました。
4
バッテリー強化装置カミナリⅡ型については単純にプラスターミナルに接続させた後、外した状態のマイナスターミナル金具に取り付けました。
なんとなく装置をバッテリーにくっつけることに抵抗があったので、バッテリーの前に設置しました。
5
取り付け後、1夜明けて最終点検を行ったときに、ちょっと水の侵入が気になったので、ビニールテープを巻き付けて気休めしときました。
あと、サーモスタットのボルトを仮締めした程度だったものをしっかりと締付ました。危うく忘れるとこだった。
6
さて、テストドライブですが、このところちょこちょこ動かしているので、始動性はいつも通りでしたが、劇的に違ったのが発車時でした。
これまでは気を付けないとエンストしそうになっていたところが、実にスムーズに発進できました。信号停車からの発車もまるで車体が軽くなったかのようにスムーズになったではありませんか!
さらに坂道などもいつもより明らかにアクセルの開度が低くてもスムーズに登っていきます。
7
うれしくなって近くの山頂まで一気に登ってしまいました!
それから、ラジオの雑音もアクセルを踏み込んだときやブレーキをかけたときに雑音が混じりますが、運転していて普通に聴ける程度まで抑えられていました。
まさかここまで効果が実感できるとは…!
嶋電アース&カミナリⅡ恐るべし…!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リレー3兄弟交換

難易度:

フロントカメラ追加

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

ミラー型ドライブレコーダー取付け、その3

難易度:

JB23 3型 オートライト化で快適に🫶

難易度: ★★

水温・電圧計取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月8日 15:30
かのあつ様、こんにちは。

施工効果が表れて、
良かったですね~!
体感出来ると嬉しい♪

をを? ラジオが
ついているのですね?
わしゃも、長距離が
増えているんで~
‘‘音源が欲しいなぁ’’
って思っています www
コメントへの返答
2022年5月8日 19:35
いやはや、あそこまで効果があるとは思いませんでした♪

ただ、今日運転した時は、やっぱり長い坂道は相変わらず苦しいですね~。

ラジオですが、雑音は確かに軽減されましたが、窓開けてたらさっぱり聞こえないですね…
スマホからワイヤレスイヤホンにつないだ方がましかもしれません…。

プロフィール

「草ヒロ vol.2 http://cvw.jp/b/3006164/46112486/
何シテル?   05/16 22:10
かのあつです。旧車初心者です。クルマいじりは大好きですが、いかんせん初心者…。ぼちぼち維持していきたいと思います。ヘルプを求めることも多いと思いますが、よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラーブッシュ、品番の不思議 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 08:31:57

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーLJ20V-2型です。360CC、初代の2期目というんでしょうか、水冷エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.