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かのあつの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年2月25日

エンジンオーバーホール その73 暗中模索…

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
何とか始動したものの、かなり不安定な感じ。
急にアイドリングが上がったり、下がったりすることがあります。
点火関係を諸々チェック。まずはポイント抵抗。特に問題なし。
続いて点火時期。マークのブレがちょっとあるもののそんなにずれていない。
OH前は1400回転くらいにしておかないとチャージランプが点いていましたが、ブラシを替えたからか1000回転ちょっとでもなんとか大丈夫。
2
プラグはこんな感じ。
この前エンジンを始動させたときはアイドリングだけで走らせなかったんですが、この状態。
今日の始動前です。ちょっと被り気味なのかな。
3
げっ!シリンダーヘッドの隙間からまたクーラントが滲んでる!
ヘッドボルトを増し締め。45Nm→50Nm。
引き続き漏れるようなら再度ガスケット交換か…。
4
キャブレターを一旦外したので、インシュレーターのガスケットを新たに作り直しました。

やっぱり始動の時はクラッチを踏んでいないとダメ。これはなんでだろ。
5
結局アイドリングだけではよくわからなかったので、ほんのちょっと走ってみました。
一応全てのギアに入れてみましたが、特に問題なく変速はできています。
ただ、エンジンに力がない。緩やかな坂でも1速で何とか登る感じ。
まるで水入りオイルでエンストして、再始動した直後のような感覚。
6
排気ガスもなんか臭い…。なんというか、燃え切ってない?ような感じ。
ドロドロしたオイルみたいのが垂れてるし。
7
なじみの整備工場までもっていこうか、と思いましたが、絶対たどり着けない。
仕方ないので、ホイールのサビを落としてみたり…。
8
クルマの周辺を掃除したりしました。
う~ん、もどかしい…。

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この記事へのコメント

2024年2月25日 22:23
 前にコメントした燃焼室に微妙にクーラント混入があるような気もします  私も購入しましたがストレートなどで売っているヘッドガスケットリークテスターがあれば判別が簡単なのですが ラジエーターキャップ外してエンジン始動中にキャブのスロットル開けて回転上げた時に気泡や吹き返しなど無いですか? 
 あと湿った排気だとガソリンが半年経過してるなら入れ替えて2ストはプラグ新品で試してみるのもありかもしれません
 トランスファーニュートラルでクラッチ踏まないでのセルの重さはどうですか 
コメントへの返答
2024年2月25日 22:49
アドバイスありがとうございます。そのようなテスターがあるんですね!
ラジエーターキャップを開けた状態でも回していましたが、特に気が付きませんでした。
テスター買って試してみます!
ちなみにガソリンは新品です。トランスファーニュートラルでは試していません。
2024年2月25日 23:05
 ジムニーで結構多いのですが 後ろ2輪ジャッキアップしてサイド引かずにエンジンアイドリング中ギアニュートラルなのにタイヤが勝手に回ることがあります フライホイールの回転に釣られてミッションのシャフトが微妙に回っているようでクラッチ踏まない時セルの回りにも影響してそうです 
コメントへの返答
2024年2月25日 23:11
なるほど!そういえばクラッチ踏んだ時はセルの回りがちょっと軽い気がしたのは気のせいではなかったんですね。
勉強になります!
2024年2月29日 20:52
ご参考になるか?わかりませんが…チームメイトのサンマル、とにかくパワーなくて遅くて…とっても信頼出来るプロにオーバーホールに出したのですが…シリンダもピストンもリングも、めちゃくちゃ綺麗。
で、原因は…クランクのシールでした。
幸い新品持ってたので交換、ついでに色々やってもらったら、恐ろしく速くなりました。

かのあつさんはシール無くて、作られましたよね?
あそこから漏れてしまってるのでは…という可能性、ある気がします。
症状として凄く似てますし、クラッチ切らなきゃ…ということは、何かしらのチカラがミッション側へ影響している…ということは、圧縮漏れてチカラが逃げてるのではないでしょうか?
コメントへの返答
2024年3月2日 17:49
アドバイスありがとうございます。確かに一次圧縮抜けの症状とよく似ているので、一度下ろして確認してみようと思っています。
作ったシールが原因だったらお手上げかも…。

プロフィール

かのあつです。旧車初心者です。クルマいじりは大好きですが、いかんせん初心者…。ぼちぼち維持していきたいと思います。ヘルプを求めることも多いと思いますが、よろしく...
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