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North-Windのブログ一覧

2025年08月12日 イイね!

(TWINGO)キャンバス開放時

(TWINGO)キャンバス開放時キャンバス開放時
90が限界?
それ以上の速度の場合、キャンバスの抵抗が大きいのか、ものすごい音になる
60あたりだと外気の風が入り込んでくる感じ


太陽光が直射する状況では日焼けするので開放しないのが無難


気流はフロントガラスに沿ってエアカーテンが張られるので、ムシは入ってこない(初期段階の雨も入ってこない)


隙間にムシの死骸が溜まるので適宜清掃が必要


ウォッシャー液はもろ運転席に降りかかるので噴射NG


雲行きには敏感になる
実際に道の駅にてにわか雨に遭遇、あらかじめ閉めておいたので助かった



右側開放状況



左側開放状況(ややしわくちゃ)



開放時、立ち上がったディフレクター
Posted at 2025/08/12 21:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月11日 イイね!

TWINGO長距離ドライブ(苫小牧行)

TWINGO長距離ドライブ(苫小牧行)前日の稚内でよく眠れず・・・・
8/15前に見ておく映画があったなと思い、チェックすると、苫小牧の1件しか上映していない・・・
(上映時間が悪く、なかなか行けずに延び延びに)

今一つのドライブだったなと思いつつ、KANGOOで乗り付けることもなさそうなので、今回もTWINGOで。

札幌方面は下道だと時間がかかるうえ、休日だとストレスたまりそうと言うことで高速にて。
高速料金節約のため、深川から。
今日もキャンバスオープンだったので、速度は92~94にセットしてクルーズコントロール。
どうせ混んでいたのと、100前後で走ると、結局追い越し合戦になりそうなので。

それでも時折見かけるトラックは90以下なので適宜、増速して追い越し。

苫小牧中央IC、使ったことがなかったが、最近できたのね・・・
昔の道路地図だと載っていない。

映画館はかなりの年季もの、駐車場は建物1Fで結構狭く、TWINGOで正解。

「この世界の片隅に」だったが、10年程度は来ていたか。
スクリーンは小さいものの、特に不満はなかった(堰は前から2番目)。

何回も見ているので、ガソリン焚いてまで行くほどか?とも思うが、せっかくリバイバル上映されたので。

御多分に漏れず、この手の映画館、マイナー作品が多く、今後はチェックすべきかなと。

帰りは、高速料金節約&交通量も少ないだろうと美唄で降りる。

滝川の手前でパンダが潜んでいるのを確認。
リミッターで速度制限して、いないだろうと思い油断していたが、市街地前後の50規制でパンダを発見。
メータを見ると68あたりになっていたので、見逃してくれたか?
Posted at 2025/08/13 21:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月10日 イイね!

TWINGOで長距離ドライブ(稚内行)

TWINGOで長距離ドライブ(稚内行)旭川~鷹栖峠~和寒峠~R275を北上~幌加内~美深~咲来~歌登~枝幸~R238を北上~浜頓別~猿払~宗谷岬~稚内市街~日本海側からのサロベツ原野経由~豊富温泉(入浴)~帰宅の行程が、
入浴後、再び日本海側へ~夕景を撮影後~給油のため再び稚内~R40をひたすら南下して帰宅


キャンバスをオープンにして出発。
速度は気分に合わせて・・・と思ったが、キャンバスを開けていると、そうそう速度を出せないことに気付く。


また、TWINGOの場合、アクセルペダルの調整幅がそんなにないのか、一定速度で踏み続けるのが、KANGOOより面倒。

なので、70~80程度でクルーズコントロール走行に切り替え。
テスト走行になっていないのだが・・・

左足のフットレストがないので、やや左足が疲れる感じ?
また、アクセルペダルもクルーズコントロールにしないと、これまた足が疲れる・・・
床とシートの高さの関係か、ちょっと慣れが必要な模様。

NewBEETLEだと、レカロシートだったが、足をほぼ延ばした状態で大きな疲労感はなかった。

KANGOOは普通に椅子に座ってペダルを踏む感じなので、これも大きな疲労感はなく、ペダル調整もクルーズコントロールがなくても楽に速度維持ができた。

TWINGOは長距離走行となると、ちょうどその中間のようで、リミッターを効かせるか、クルーズコントロール主体になりそう。

シート自体の疲れはなく、微振動も少ないのか、KANGOOのような体幹に振動が残留するようなこともなかった。
ただ、路面の凹凸に対する突き上げは随所にあり、この点はKANGOOのほうに軍配が上がる。

トータルでは700kmほど走行。
給油のため、サロベツ原野の海岸部から稚内に逆戻りしたのが要因で、燃料残量が読めなかったのが痛い。
休日はガソリンスタンドが休みのところも多く、ヘタすると150km先くらいまで給油できなさそう、と言うことで再度稚内に走る羽目に。

稚内の段階で半分だったので素直に入れていれば・・・
TWINGOの燃料タンクは35L程度なので、航続距離400~500km程度?
40年前、稚内からの仕事の帰りに給油せず、和寒手前でガス欠になったことを思い出す・・・
(カローラバン、自然吸気だったので、燃料補給後、問題なく走れた)
その時は、近所の農家に電話を頼み、親にガソリンを届けてもらって、事なきを得たが、今でも忘れない、苦い思い出。

稚内給油は19:50で、昔稚内で仕事していたのと同じような出発時刻、着いたら1時だなと思ったら、昔のようには走れず、途中途中で睡魔に襲われ、仮眠しながら早朝4:20頃帰宅。

TWINGOでシートに座ったままの仮眠と言うのも、なかなか疲れた。
キャンバスは開けっぱなしだったが、涼しくなったのか、虫もおらず、まぁまぁ快適?
シートはダイヤル式で一気に倒せず、最後は倒さないでそのまま寝ることに(眠い時にはどんな体勢でも寝られる?)。

長距離はKANGOOのほうが余裕があって良さげ・・・と言いつつ、出先での小回りの利くところとか、リミッター、クルーズコントロール操作の簡便なところなど、荷物を積まないなら、TWINGOで十分だなと、改めて感じる。
なにより、燃費の良さ。国産車ほどでもないらしいが、KANGOOやNewBEETLEのひどさに比べれば・・・




早朝 幌加内のそば畑




浜頓別 40年前の現場~特に大きな変化なし




丁度昼だったので、猿払道の駅にて ほたて飯




最北端~S63頃、駐車場も若干、タッチしていたりする・・・
食堂は混んでいそうだったのでパス




最北?のローソン(声問) 実は、市内にも数件あるそうで・・・



うろこ亭にて、いくら丼
うに丼はあまりにも高くてパス
混んでいたが、1人客はすんなり潜り込めた






豊富温泉で風呂に入って帰ろう・・・と思いきや、良さげな天候のため日本海まで走り、撮影後、給油のため稚内に逆戻り



塩狩峠付近、深夜の駐車場・・・靴を脱いでルーフから身を乗り出してみる
トラックが高速度で通過

Posted at 2025/08/13 01:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月05日 イイね!

TWINGO レビュー補足

TWINGO レビュー補足ハイビームの操作
・トヨタプロボックスと同じ?(レバーを前に倒す)
・KANGOO2は手前に引く(レバー自体はホームポジションに戻る)



オーディオはKANGOO2より進化?
・良く見るとCDプレイヤーはオミットされている
・操作体系はおおむねKANGOO2と同じ
・ディスプレイも日本語対応になっている(KANGOO2では日本語表示せず)



乗り味
・ステアリングホイールが小径で、乗り味を含めて、昔乗った旭山動物園の2人乗りゴーカートを彷彿とさせる(当時、動物園に行く目的は、動物じゃなくゴーカート)
・タイヤが扁平のためか、突き上げ感が大きい
・前期型は試乗したときも突き上げが大きく感じていたので、タイヤは関係ないかもしれないが
・後ろから押されるような加速感は慣れたためか、さほどに感じなくなった
・60~70まで加速できる環境なら、程よい操縦感覚だが、30~40程度の速度域は走りづらい印象。ここはCVTの国産車のほうが良さげ(街乗りなら本来は国産車で十分とは思うが)



意外に腰高
・乗り込みの際、KANGOO2の床面より高い気もする
・腰を低くして乗り込むNewビートルが懐かしい?
・トランクも床面が高い(エンジン位置の関係上)


発進時の気の使い方
・何気に、昔乗ったホンダCAPAを彷彿とさせる
・どんな雰囲気だったか、もう思い出せないが、トヨタと違って、アクセルの踏み方を慎重にやっていたような気が
・走り始めると、一気に加速できるところも似ているような?
(パッソは例外的に加速が急で驚くが)
・一旦停止しての上り坂での発進に弱い(下手なクラッチ動作)。なんなら、後ろに下がるのでサイドブレーキが必要な場面も。
・ヒルスタートアシストなかったっけ?と思いきや5%以上での作動
・積雪寒冷地で、そんな急勾配なところは多くない。KANGOOと同じ感覚で使う必要がありそう。


低速時のぎくしゃく感等
・信号等での停止~からの間髪入れない発進の際は、MTでもぎくしゃくしがちだが、EDCでも同様
・急加速しないようにゆっくり発進するようなアクセルワークで対応
・30~40あたりが走りづらい印象も(KANGOOも同じ)



ブレーキはまぁまぁ
・カングーほどには効いていない気もするが、黄信号を急ブレーキで停める際(タイミング的にスルーできない場合)、とりあえず停止線に合わせられる
・また、特にカックンブレーキにもならない



停止時、後輪フェンダーから熱気
・エンジンの発熱も結構大きいのか、後輪フェンダー付近の熱気が高い


ドアの開閉音が安っぽい
・これは車格から見てしょうがない・・・



サンバイザー
・カングーやNewビートルほどの上空視界はないので、追加でのアクリル板のサンバイザーは要らないかも


エンジン関係の音が意外に大きい
・バタバタして、往年のビートル風?(乗ったことはないが、外で聞いていると)
・また、吸気音なのか、たまにヘンな大きい音がする


ウインカーの作動音が小さい?
・周囲の音がうるさいためか、ウインカーが作動しているのかよく分からないことがある


収納が狭い
・RRのコンパクトカーなので当然と言えば当然だが・・・・
・Newビートルのほうが、なんだかんだ車体が大きく、物は積めたんだなと・・・
・長狭物はTWINGOのほうに軍配


左後方からの外の音
・窓が開いているわけでもないのに、左後方と思しき外の音がよく聞こえる


幌の雨音
・雨傘に当たっているような音が結構大きい
・雨漏りはしない


駐車場等、小回りが利くのがうれしい
・さすが、RR?
・ただし、幅員9mくらいの生活道路は若干縁石に乗り上げる

日中のキャンバスオープン
・帽子が必要、結構日差しがきつい


程よいシート
・後部席は荷物置場なのでとりあえず、どうでも良い
・前席はやや硬めな印象だが、KANGOOとさほどに変わらないような?
・EDCのため、クラッチ操作のための微妙なポジショニングが要らず、ラク
・ヘッドレストが一体のため、ハンガー等の取付は困難
・ロングドライブはこれから


Posted at 2025/08/05 22:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月29日 イイね!

しばしオープンエアを堪能

しばしオープンエアを堪能現場作業が終わり、高砂温泉へ
帰りしな、駐車場で内地から来たと思しきカングー2(前期型)を見る。
(すれ違いで温泉に入ってきた親子か?)

帰りはキャンバスをオープン、遠回りして帰宅
45,000km達成



上空にカラスが多い区域は、(鳥のフン)爆撃に備えてキャンバスをクローズ
Posted at 2025/07/29 21:11:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/21 18:02
North-Windです。よろしくお願いします。 車歴は以下のとおり 1984~1989 トヨタ コロナ(FR,4MT) 中古(親所有) 1989~1...
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