今回の猛ドラで思いつきで試してみました。
スタート後次のコーナーまでは約200mの直線ですので性能評価で計測される事の多い0-100km/h加速を試してみます。
そんなもん測ってアップすんな❗車は数値やないやろ❗って先輩ロドスタ乗りからはお叱りうけそう(-_-;)
まあ…測らなくてもどうせ9秒台でしょ(-_-;)知りたく無いけどどっかで知ってます…
というより、本当はギリ10秒切りでは無いのか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いまどきのスーパーな奴は2秒台?いまどき普通のポルシェとか4~5秒?非力な普通のエリーゼでも6秒台?位かな…
いまどきのロードスターになってもその辺は進化してませんからね(-_-;)
ぜんぜん活躍しない高額機器(^^;使い方調べても忘れるし…
加速の計測機能を思い出しました。
…というより、広場タイムアタックでのスタートに疑問を感じてました…
レースの様にロケットスタートが決まって1コーナーで1馬身リード❗とか
まさかタイムアタックで0,3秒いや0.2秒でも差が出たらかなり大きいのでは…
で結論
…使い方いまいちわからなかったので帰りにやっとタイム計測されてる事がわかりました。8秒62?
ハイグリップタイヤとはいえ舞洲の低μ路面、絶妙のクラッチワークでロケットスタートが決まってたか⁉️それとも絶妙のシフトワークだったのか…
よく考えたら…この機器の車速はOBDⅡから引っ張ってます…市販車のスピードメーターは約5%位速い(-_-;)
そーいえばたしか一応車速補正の機能がついて補正したような…
ポチポチっと調べてみたら…
車速補正値…0%… ( ̄▽ ̄;)
…補正値がわからなくて放置してました…
計測されたのは…
間違い無く0-60マイル加速❗でした。スミマセン(-_-;)
結論いまどきのロードスター 0-100km加速 暫定9秒台という事で…
肝心のスタートの成功時と失敗時のタイム差ですが…
ベストタイムはちゃんと表示されてますが、スタート、ゴール後毎に操作とかしてる気持ちの余裕無いんですよねぇ(-_-;)
多分スタート毎操作とゴール後の毎回の確認でわかると思うのですが…次回の課題とします。
番外
猛ドラ1コーナー手前の最速車速…
112km/h
…の約5%減…です(^^;
35GT-Rあたりは160kmあたりまで到達するらしい…
このコースで素人ドライバー同士ならほぼ対等ですけどね❗おしまい
2020/1/31追記
OBDⅡの車速信号で速度補正されていると思っていましたが、先日高速道路で車のスピードメーターを100kmに合わせるとOBDⅡからのDefiのスピードメーターは95km、レー探のGPSからのスピードメーターも95kmでした。
すなわちOBDⅡの車速は正確な車速…
Defiで計測のND5RCの0-100km加速8.62秒も正確だった…という事でした❗
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2019/12/08 18:23:01