もうすっかり見慣れた放置プレイの画。
暑い晴れの日に効かない冷房、雨の日は効くという不思議な冷房。
コンデンサーという部品に水をかければ冷えるのだけど、乾いてしまうと
センサー?が働いて止まってしまい灼熱地獄に…(汗)
コンデンサーの冷却不足、家のエアコンでいう室外機に当たる部分かな?
自分で修理できない所は、修理できる所にお任せしようと部品を外して
以前にラジエターを製作して頂いたお店へ相談。
翌日、連絡がありました。
「コンデンサーは現在の規格上段数が増えてしまうけれど良いかな?」と。
部品が出ないご時世、作ってくれるだけでも有難いのでお願いすることに。
ワンオフで作るから1か月くらい待って欲しいとのこと。
出来上がりを待っている間に、他の気になる箇所を直しておこうかな。
気になる箇所①、ヘッドライトの光軸調整ネジ。
走っているとガタガタと明かりが揺れてしまいます。
車検の度にクルクル回されているのでネジ山が摩耗してしまったのでしょうか?
銀色のブルドックを乗っていた頃、koizumiyaさんという方から調整ネジセットを
頂いていたので、数年経っても錆も少なく状態は良好。
取付時に困らないようネジを外す前に、ノギスで高さ寸法を測りました。
ネジ山を切り直しても仕方ないので、水道用のシールテープを巻いて取付け。
ガタが解消されました。
気になる箇所②、横ウインカーのゴムの縁。
作業前の画像を取り忘れてしまったけれど、触ると崩れそうな風前の灯火。
銀色のブルドックに乗っていた頃、自主製作してくれたogaさんに譲って頂いた
事があるけれど、あれから十数年もういい加減在庫は無いだろうな…。
なので、誰もがトライしているであろうシリコンシーラーで補修ですかな。
市販品の液体パッキンでは、固まり速いが密着が悪く剥がれてしまいました。
屋内用のシーラーでも良かったのですが、艶つや具合が気になり、
屋外用のシーラーでやってみましたが…誤算もあり。
艶は無くて良いのですが、成型しにくく硬化するのに1週間程かかりました。
結局、縁が盛れただけの劣化した風な仕上がりになりました…(笑)
気になる箇所③、低速時の縦揺れ。
これは随分前からの課題なのですが原因が未だ掴めず。
タイヤが硬化して偏摩耗しているのかな?
前回交換してから距離は走っていないけど年数が経っているのでタイヤ交換。
冬用タイヤでも結構お気に入りの台湾製ナンカン。
エコタイヤというけれど、溝の幅が広すぎやしないかい? ちょっと心配。
気になる箇所④、2年前に流用したマフラーのその後。
素人溶接で作ったからか、錆の発生と排気漏れ…(汗)
PRO15という錆止め塗料を塗りぬりしてから耐熱塗料でボロ隠し。
何事もなかったようになりました。
気になる箇所⑤、所々の浮き錆。
数年前にオールペンしたけれど、見えない所で錆が育ってます…。
これは…ちょびちょび補修しておきます。
気になる箇所⑥、後ろのウオッシャー液が出ない。
詰まっているだけか、途中でチューブが外れているか?
気になる箇所⑦、燃料満タンにすると室内にガソリン臭が…。
どこかの継ぎ目のパッキンがダメになっているのかな?
もうご老体の車なので気にしなければ良いけれど、
気になってしまう箇所があり過ぎです。
めっきり寒暖差が激しいです、もうすぐ春ですね。
渓流釣りも解禁だけど、シティに春はやって来るのかな?
直さないとお出かけできませんな。
おしまい。
Posted at 2020/03/26 16:14:32 | |
ツティで遊ぶ。 | 日記