
さて、いよいよ180sxが親戚の板金屋さんへ入院しました(^_^)
午前中は、弟が出かける前だったので軽トラにエアロを積んで(これがビックリするほど荷台とダンボールのサイズがピッタリだった!w)運んでもらい、そのまま預ける予定だったんですが、「午後から来てバンパー外したら?」と親戚のおじさんに言われて、明日から仕事だし、鈍った体を動かすためにも、午後からバンパー外しをやりました(^_^;)
午後2時ぐらいから始まった訳なんですが、レインフォースのボルト4本と、リヤバンパーとボディーを止める左右6本を緩め、さあバンパー外すか!と思ったらなぜか左だけ取れない(~_~;)
で、下を覗いたらマフラーの上にある牽引フックの所にボルトがあるじゃん!!Σ(゚Д゚;
っという事をしながら、なんとか外せました(^^ゞ
いやぁ、改めて昔の車のバンパー交換て大変だと感じました(;^_^A
今の車なんか、ボルトは左右で2箇所くらいで、後は全部クリップとツメで止まってるだけですからねw
そんな感じで、バンパーを外した所の写真が、この写真です。
何か、この写真見てると、エアロ飛ばしちゃったドリ車っぽいw
それから、ORIGINのエアロを仮止めしてみたら意外と綺麗に付きました!(^_^)v
写真も撮ったんですが、これはまた別の日のネタにww
写真見てるとニヤニヤしちゃいます(・∀・)ニヤニヤ
ちょっと心配していたんですが、良い感じでフィッティングも出たし一安心・・・
っと思ったら、どうやら自分の車は前にリヤバンパーをぶつけた形跡があるらしく、レインフォースが若干歪み、左右での高さが違うようでレインフォースを止めるボルトを締めてしまうと、右側のバンパーがテールレンズ下のガーニッシュに当たってしまい、上手く付かなくなってしまいました(T_T)
レインフォースを付けて、発砲スチロールを付けて、バンパーを付けるとどうもダメらしく、発砲スチロールを削ってもダメだし、上手く出来ません(^_^;)
何度も試行錯誤をしたのですが、暗くなってしまい今日の作業はここまでになりました。
ここで、皆さんに聞きたいんですが、レインフォースと発砲スチロールはそのまま使ってますか?それとも外してしまっているんでしょうか?
自分は、ガーニッシュとバンパーとの隙間が開いてしまうのが嫌なので、そのまま残す事にしたのでレインフォースを止めるボルトが刺さる右側の部分にスペーサーを挟めて、左右での高さを同じにしてもう一度やってみてもらう事になりました(;^_^A
板金って、やっぱりそう簡単なものではないという事が、自分の車で学べて今日は凄く勉強になりました(^_^)
封印のキャップ外さなくても、ナンバー外す方法も教わったしw
とりあえず、自分の車は他のお客さんの車を仕上げてから、暇な時にやってくれるみたいなので、少し時間がかかってしまいそうですが、自分も仕事が休みの来週の火曜日も板金屋さんへ行って、手伝いをして来ようと思います!
Posted at 2009/08/18 22:00:05 | |
トラックバック(0) |
180sx | クルマ