• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rardomanの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2018年10月13日

中期モデルにトヨタ純正電子インナーミラー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回の仮付けの時にミラーが低くなる事が判明しましたが、取付位置はそのままで装着する事になりました。

ガラス屋さんに確認したらトヨタ車はウレタン系接着剤でしっかり付いているので取付ベースを剥がす時にガラスが割れる可能性が有りオススメしないとの回答でした。
2
前回カメラは取り付けて有るので配線を引き回します。

説明書ではバックドアから運転席側を引き回す用になっていますが、電源などをグローブボックス裏で結線する事にしたので助手席側を通します。
3
サードシートのサイドパネルを外すのが面倒だったので、左側サードシートをずらして配線を下側から押し込んで引き回します。
4
常時電源は今後にオーディオアンプ等の取付も考えてバッテリーから引き込み、ACCはサイドカメラの配線から取りイルミネーションはグローブボックスの照明に結線しました。
5
ミラーの固定は付属のイモネジで行い、後期以外に取り付けると画像の様に取付部分が丸出しになります。
6
取付部分のカバーは廃品コレクションの中から以前に所有していたアルファロメオのセンサーカバーを加工しました。

厚みが足りませんが真横から見ないので取り敢えずこれで装着する事にします。
7
配線はミラー本体から出る位置の関係でカバーの中を通す事は出来ませんでした。
8
取付完了です。

広角なので最初は違和感が有りますが、慣れたら今まで死角だった所も写るので便利です。

もう少し画像が鮮明でドラレコの様にデーターがレコーダー等に取り込めると良いかと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TPMS. タイヤ空気圧センサー

難易度:

フォグ交換 ディープイエロー

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

車内アンビエントライト

難易度:

スタッドレス 265/70R17

難易度:

MAXWIN MDR-A002B ファームウェア 2.15アップデート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザー70 ランクル300純正シフトブーツ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3008374/car/3525062/7695660/note.aspx
何シテル?   03/02 23:42
1年4ヶ月待ちでやっと納車されました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

夏休み初日(*´-`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 22:55:40

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
テーレンカーキFスポーツTRDブラックエディションやっと納車されました。
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
内装色が気に入ったので2年乗った初期モデルからMode-Bruno乗り換える事にしました ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
ハスラーをスペーシアに入れ換えました。
ピアジオ ベスパ 50S ピアジオ ベスパ 50S
初年度登録が昭和58年5月のイタリア製50S最終モデルです。 この年の10月から要望が有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation