• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pinky papaの愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2020年9月20日

サスペンション交換 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
結構きれい目なNEW SRを見つけたので買いました。
12万キロ使用の純正ショックのリフレッシュ。
2
アッパーマウントのナットを緩めておきます。
今回はASSYで交換なのでやりませんが、バネを外す場合は、キャップ内の六角を緩めておくと良いそうです。
3
外すのは、ブレーキホース、スタビリンク、そして問題のストラットのボルト2本。
スタビリンクは前回苦労して交換したので、まだ固着はないはず。
とりあえず、ラスペネ吹いてしばらく放置。
4
ボルト、ナットの上から、何回もシャシブラ拭いてるので、ねじ山が酷いことに。
緩めて、締めて、と繰り返しながら、外しました。
本当ならこのボルトも新品に変えたとところですね。
ちなみにスタビリンク外しがお初の高年式車は、スタビリンクのボルトを切断することを想定して、スタビリンク自体を交換することをお勧めします。
5
ボルトを外したら、仮止めのアッパーのナットを外せばサスが外れます。外すときにローターにパンタをかけておくと、ガタンと落っこちません。
プレオはサスを手前に引っ張り出すより、ロアアームの方へ下側から取り出したら簡単でした。
ブレーキホースをひっかけないように注意。
6
大丈夫。
形は一緒です。
右と左を間違えないように。
7
ストラットのボルト穴にドライバー突っ込んで、仮固定。
この状態で、アッパーのナットを付ければ、ショックは落っこちません。
8
あとは元通りにボルトを付けて、ブレーキとスタビリンクを戻します。
ストラットのボルトは足回りに荷重をかけた状態で本締めするそうです。
アッパーのナットは少し走ってから本締めしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レーシングストライプ

難易度:

ニコット ステッカー貼替

難易度:

H4カプラー補修とトラブルシューティング

難易度:

リアロアアーム左右交換

難易度:

リアトレーリングアーム交換

難易度:

ショック交換(Rr)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルトワークス ヘッドライトレベライザーマニュアル化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3008438/car/3391837/7641139/note.aspx
何シテル?   01/14 12:03
落ち着かなくてはならない歳なのですが、車くらいしか趣味が見つけられず。 家族にはあきれられ、近所からは陰口を言われ。 そんなでも、やっぱりクルマいじりが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
BRGレガシィからの乗り換えです。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
いろいろいじってきたプレオがダメになったので、念願のワークスを購入しました。 また、壊れ ...
スバル プレオ スバル プレオ
通勤&ゲタ車のプレオです。46PSのMTです! レガシィの1/6以下の馬力ですが、意外と ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤はプレオですので休日のお出かけしか乗りません。 外観はノーマルですが走って楽しい車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation