2020年04月12日
サイドを擦ってしまいました(笑)
今まで10台近く乗り継いで50万キロ以上(仕事以外)走ってきて、初めてです。
ショックでしたねー。しかもなんでもない駐車場の出口で。
横に長いヘコミ傷なので、プレスラインに見えなくも…無いか(^^;;無理か。
どうやら初めての板金修理になりそうです。
Posted at 2020/04/12 16:22:30 | |
トラックバック(0)
2019年08月30日
さて、個体が見つかって、販売店も良さそうなところが見つかったらすぐに電話です。
ここで焦らず、どんな状態かキチンと聞くことです。欲しいけれど、状態がダメだったら買わないでしょう?原点ですね。
状態や装備なんかを聞いて確認したら、あとは値段。見積もりのお願いです。
最近ではメールでもらえるので楽です。ファックスのみとかだと面倒ですが、今時そんなのは無いか(笑)
さ、すぐに銀行行きましょう。この見積もりなんですけど、借りられますね?の確認です。
あとは販売店さんとのやりとり。キズの確認や車両の保証の有無、車検や納期、遠方の場合は特に大切です。納車の方法も。
俺は埼玉県熊谷市の専門店にお願いしました。
無事故のディーラー車を専門に扱っているお店です。ネ◯シ◯テムさんと書くと知っている人は多いかもしれませんね。
もちろん、個人の主観によるので人によって評価は様々なんでしょうけど、俺はかなり良くしてもらいました。そう思ってます。
かなり細かな部分、ボールペンの先で突っついたようなキズまで写真に撮って送って頂き、事実納車されてから色々見てみるとその応対の良さが分かります。
続きます
Posted at 2019/08/30 23:06:31 | |
トラックバック(0)
2019年08月30日
リコール修理は無事終わりまして(結構前だな)チェックランプは消えました。
が!
サーモスタットの不調により、またもやランプ点灯(笑)不調というか、センサーの問題なんでしょうね。
しかし、ウォーターポンプ本体ごとアッセンブリー交換になり、しかもとても作業性の悪い場所にあるので工賃が高い。全部合わせると8万超えます。
高っけ!((((;゚Д゚)))))))
営業の人も申し訳なさそうです(笑)
ランプは一度消してもらいましたが、また点灯してます。
ま、水温が上がりすぎたりはしないので無視ですけどね(笑)実際水温計見てると普通ですから。
つまりはセンサーが故障と判断している事が不良なわけですね。悪いと判断している奴そのものが悪いという。
ちなみにこのままで数百キロ走って遊びに行ったりしてます。特に何も無く。通勤にも普通に使ってます。
そのままにしておくわけにもいかないのでそのうち治したいとは思ってますけどね(^^;;
さて、世間で話題になっている煽り運転。
あまり関係なく過ごしてましたが、今日煽られました。
しかもスイミングクラブのバスに(笑)
前を走っていたマイクロバスが減速して止まったので、比較的狭い道だし前から大きなのでも来たのかなと、見てみたら特に何も来ていない。
ああ、ここで生徒を降ろすのかなと思って抜いたら、その瞬間動き出して、クラクションを何度か鳴らされました。
え?何、止まるんじゃないの?と思ったけど、4分の3抜いちゃってるのでそのまま抜きました。
すると、マイクロバスが煽ってきます。
普通そこで煽りますか?(笑)俺は前走車がいるのでそれ以上スピードは出せませんし。子供乗せてるし。
こっちの勘違いで怒ったのかもしれませんが、スイミングスクールの生徒さんを送り迎えするバスの運転手としてそれはどうなんでしょうね。このあたりでは知らないものはいないし見れば誰でも分かるカラーリング、大きく名前も書いてあります。
勤めている会社はトラックで荷物を運ぶ仕事もあるので部下たちはトラックで毎日出ますが、どんなに「このやろう!」と思っても、こういうことはしないでもらいたい。つーか、やっちゃいけませんね。立派な犯罪だし。うちの若い子たちはそんなバカなことはしていないと思ってますけど。
自動防眩ミラーなので煽られてもあまり気になりませんけどね(笑)それにしても、子供が乗ってることも分かってるはずなんですが、狭い住宅街の30キロ制限の道を社名の入ったマイクロバスで煽ってくるってのは異常だと思います。
こんなことをされたから俺は煽るんだ!という理屈は通用しませんし。
思わず流行りを体験しちゃいました(笑)
体験したくない流行りだったなあ(^^;;
ひと昔前なら急ブレーキですが、それも危険運転ですしね。何より子供乗せてる(向こうも子供さんを乗せてるんじゃないのかな)し、安全第一ですよ。
Posted at 2019/08/30 21:59:04 | |
トラックバック(0)
2019年05月03日
さて、随分と間が開きましたが。
クルマの購入となると、新車をディーラーで買うならまだしも、いや、それでも販売店選びというのは大切な事です。言うなれば、クルマ自体は新車ならどこで買っても同じ。むしろ販売店を吟味した方が良いでしょう。
今回、遠方からの購入となるので販売店はどんな雰囲気なのか、どんなスタッフさんの対応なのか、サッパリわかりません(笑)地元の人に聞いたら「あそこはやめた方がいいよー?」なんて言われる販売店でも、こっちは全く知りようがない。
そんなのネットで口コミでも見れば分かるんじゃない?と言われそうですが、ネットの口コミは話半分、評価は6割といったところです。実際。
だって、こういうのよくあるんですが、「スタッフさんは丁寧だし整備工場は掃除が行き届いていて、購入後の対応も親切そのものでした。ここで買うのは3台目です」というコメントと、「営業マンは横柄で整備士は忙しいのかいい加減な対応、明らかに試乗したときには無かったキズがあったのに最初からあったの一点張り。最悪の店です、二度と買いません」ってのが混在してますからね。
余程大規模な店ならその時のスタッフさんの対応でそういう場合もあるかもしれませんが、ほんの数人の従業員でやってるような店でそこまでの差が出るとも考えづらい。元々悪意のある人のコメントもあるだろうし、関係者による盛ったコメントもあるかもしれない、お人好しもいればめんどくさい客もいると考えるのが普通でしょう。
ま、そんなわけで、知りようがないんです(笑)ホント。手段を尽くして調べるだけ調べはしますが、それだってどこまで信用できるかって言ったら半々ですから。
でも、我々の身近にある販売店さんも、実際のところどうなのかと言われたらわかりませんからね(^^;;クルマなんてしょっちゅう買うものでもないので、特にその後の対応なんて実際分からないでしょう。
今回、行ってみて対応を見てから判断するということができないというだけです。
実店舗が見られるということはかなり大きな判断材料です。イメージ写真からではわからない、様子が見えますからね。
なので、グーグルマップのストリートビューを活用します。最新の写真ではないにしろ、普段どんな様子なのかがわかりますからね。
(うちの会社も外回りくらいちゃんとしとかなきゃなー)
いろいろ調べて、面倒だしなんだか気後れもしますが、電話もしてみます。聞きたいことをまとめておいて、曖昧な質問は避けます。向こうも困るでしょうし。
とある販売店は車種と掲載番号までキチンと伝えたにもかかわらず、オプション装備を間違えていました。「あー、何年式の走行〜キロのシルバーのやつですね」と言ってくれたので間違ってはないと思うんですが、レーダークルーズが付いてますね、自動駐車も付いてますね、と。
いや、まてよ?このグレード(だったか年式だったか)にそんな機能あったっけな?っていうようなものも、付いてますよ、と。俺が下調べした限り、それは無かったような?
( ゚Д゚)_σいい加減か?
( ゚Д゚)_σテキトーか?
( ゚Д゚)_σ売れんのか?
(笑)
つーか、アンタホントにそれ大丈夫なのか?
まあ、こっちはプロではないので言い切れませんが。
そうですか、検討しますと電話切って、違う販売店へ電話。こちらも似たような質問があったので聞いてみると。
「それは後期からの装備ですので、〜年式までの前期型には残念ですが設定がございませんね」
ほら!ね?ちゃんと電話してみるだけでわかることもあります。新車じゃないんで、オプション装備はどれが付いていてどれが付いてないのかというのは中古車にとっては一期一会、唯一無二の個性なわけです。年式や走行距離、内外装の具合や整備履歴なんかも含めて、大切な個性なんです。
それを適度に答える(勘違い含めて)のは、売る者としていただけませんね。残念ながら失格です。
こっちは間違えたとか勘違いでしたじゃ困りますからね(笑)
これで2〜3社に絞れました。そうなると、置いてあるクルマの状態や売れた売れてないの状況次第になってきます。
続きます。
Posted at 2019/05/03 08:40:05 | |
トラックバック(0)
2018年09月07日
いくつかの見積もりを比較検討して、ローンの検討も進めます。
え?そんな金額でローン?という声が聞こえてきますが(笑)
ちなみに信販会社のオートローンを使わずに、面倒ですが銀行へ。銀行や信用金庫のカーローンを使います。というのは、住宅ローンなどで既に借りてると安くなるから。大体いくつかの条件に合致すれば(その場で合致させる手もあります)最低まで落ちます。年会費無料のカードローンに申し込むとか、そういうのをすればいいんです。
俺は住宅ローンの絡みもあって、年利は最低まで落とせました。わーいわーいと喜んでると、保証金利ってのが上乗せされてるので注意です。
まあ、そのへんを加味して無理のない値段のクルマを選ぶべきだと思いますね。
さて、大体借りられる金額さえわかれば、あとは返済回数とその場合の月々いくらまでわかってきます。時間とって平日に銀行へ行って、相談するのが一番です。なので、見積もりは同じような金額ばかりではなく、多少の幅をもたせたほうがシュミレーションしやすいです。
そしたらもうあとは無理のない返済の範囲で、どのクルマを選ぶか。それだけです。
今こうしている間にも店頭販売で売れちゃったらどうしよう?と焦りがちですが、そんなもんは縁ですので割り切ります。余程珍しいクルマとか、この年式このグレードでこの走行はもう出ないだろうとか、そういうのを狙ってる方はローン相談なんてすっ飛ばして販売店さんに連絡した方がいいです。一分一秒を争うので。
俺も、「コレ安くていいなぁ」というのがありましたが、まだこれから販売店の対応を見てから決めるという重要な事があるので、もしそれが売れてしまっても、みんな考えることは一緒だな!と笑い飛ばすことにしました。
続きます。
Posted at 2018/09/07 22:23:08 | |
トラックバック(0)