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MCV21 トキの"イナゴちゃん" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2021年8月29日

ヘッドライトの外し方とバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日のバンパー外しからの続きみたいな感じになります。
ヘッドライトの外し方と使用期間の長い純正H.I.Dバルブからのリフレッシュも兼ねて6700Kバルブへの交換行います。

バンパーを外した所からのスタート。
ライト正面の赤矢印の2か所を外します。
画像には載っていませんが、上側の黒クリップも外します。




2
先に赤矢印のビスを外します。
黄色矢印はゴムでハマっているだけなので、抜く感じで解除、ヘッドライトが外れるはずです。
3
ヘッドライトが抜けたらロービームが収められている赤矢印のフタを回して外します。
予めCRCで、フタの溝に打ち込んでおき、滑りを良くしておくと固着による回り、外しやすくなります。
今後の関係で、フタの外れる位置と固定の位置をマーキングしておくと、フタがハマる・外れる位置を探す事なく時短にもなりますよ。
言っている本人はマーキング忘れ、次回も位置探しで、また時間掛かるでしょう(^-^;
4
フタが外れました。
次に黄色矢印のコネクターを回してロックピンを解除したところで抜け外れます。
フリーになったコネクターはバルブ抜く際に邪魔にならないところに放置しておきます。
赤矢印の針金のようなフック2か所をバルブの引っ掛けから解除します。
これで、バルブが引き抜ける形になります。
5
外したついでにヘッドライト裏を見ると純正のヘッドライト用バラストが見えました。
ウィンダムで防水パッキン付きのカバーがされていましたが、向き出しのようです(^-^;
6
左がフィリップス製の純正のH.I.Dかな。予備になります。
右が今回導入の極太GIGAの6700太になります。
7
交換、逆の手順で戻しを行い取付完了、点灯確認
明らかに純正や海外製のH.I.Dバルブとは色味と点灯範囲など違いが出ます。
8
バンパー外し方で取り忘れたナンバー裏のクリップ位置を赤矢印も含めて載せておきます。

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