• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MCV21 トキの愛車 [トヨタ ウィンダム]

左ドライブシャフト交換3回も ①

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2019年10月23日
1
5回目の車検前にドライブシャフト左から、今回の問題の場所と同じ箇所からの液漏れ(グリス)を発見。
車検前の限られた日数と事情により私のほうでヤフオクのリビルトを手配。
価格も安く2年2万キロ保証もあり購入。
無事交換、その後の車検も間に合い継続検査終了、ホッとした1ヶ月後、画像のような黒いシミをフロント左タイヤ辺りから見付けました。
2019年2月の事
2
一応、素人の目なので第三者の意見などで作業してもらったディーラーで確認すると、意見は一致。
今回購入したところは、代理店(神明解体工業)とリビルト会社(ジャパンリビルト)の2社が絡んでおり代理店にメールと電話し説明。
一本目。
ドラシャのブーツ裏にグリス飛び散りもかすかに見られます。
3
一本目。
グリスがドライブシャフトの回転による熱などでグリスの半液体・固体がさらさら液体になり染み出たと思われる半透明に見える液体。
手に触れると、透明がディーゼルオイルのような黒い液体でした。
4
代理店はあまり信用していないのか、話が分からん会社。
『オイルは使っていません』だ。
『グリスならわかる』だ
異様に『グリス漏れならわかります』と拘りよう。
画像送ってだろ、私の見ているオイルみたいな黒い液体はなんだ。
IKKOさんみたいに『まぼろし~』かと心の中で思いながら一生懸命何度も同じような事を説明。
一本目。
左タイヤ後方よりドライブシャフト周辺、手前ロアアーム奥のステアリングラックブーツ下辺りが走行時のドラシャ半時計回りにより液体化グリスの飛散の飛び散りで汚れています。
5
代理店は話が進まないので、リビルト会社に電話。
一回目はそんな事もあり、保証で代替品を出してもらい2本目の交換になりました。
機会物だからこんな事もあるのは仕方ないけど、工賃はもちろん私負担です。
一本目は交換後、約1ヶ月、2000キロ弱走行でお陀仏。
一本目。
左タイヤ前方から、スタビライザーブッシュ周辺飛び散ったグリスで濡れ濡れです。
6
エンジンルーム内から左側ドラシャ上にはカバーのようなこれが付いていますが、走るたびにこのカバーが濡れ、小さい穴から噴出しご覧のような感じに徐々になっていきました。
7
一本目の代車はトヨタのルーミー。
モデリスタのエアロをまとい、バックカメラとアランドビューモニターが別画面で表示装備、シートヒーターが前席装備、ナビも9インチ近くのデカイモニターで、今までの代車では一番の装備を備えた車でした。
が、足回りフャニャフニャ、ステアすべる、NAだからパワーない遅い。メディアも画面でかいだけのUSB非対応音も微妙。
よく見かける車で、人気あるらしいが・・・欲しいとは思わない。



関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンスイッチLED打ち替え

難易度: ★★

セルスター AR-252GA 点検・修理

難易度:

右ミラー開閉モーター交換 ②

難易度:

右ミラー開閉モーター交換 ①

難易度:

エアコンパネル 液晶・バックライトLED加工 ①

難易度: ★★

左ドライブシャフト交換3回も ②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エリアメールが2通連続できた。まだたいした事ないけど今回はどうなるのかな。」
何シテル?   10/12 12:39
頑張って維持と進化させていきます 宜しくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
H12年式の後期型 ホワイトパールクリスタルシャイン062、下~UA29 2MZ-FE ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
初のマイカー。 H5年式の前期型、VCV10、3VZ-FE、3000cc 11年間お疲れ ...
その他 その他 その他 その他
まだまだ工具に遊ばれているので冷や汗あまり良い工具は使っていませんほっとした顔
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.