
期間 2022年06月18日 ~ 2022年06月18日
車種 HONDA 400X
距離 250km
場所 千葉県・林道金谷元名線
400Xをゲットしてから4カ月経過。
2200km走り、バイクに慣れてきたこともあり、単独、林道に行ってみることにしました。
林道でオフロードの風を感じることも、このバイクをゲットした目的のひとつです。
初心者にも問題なさそうな林道をWebサイトで調査。
ヤングマシンのページへ
https://young-machine.com/2021/03/18/177481/
千葉県では有名らしい、林道金谷元名線に。
当日、【ETC二輪車限定】二輪車定率割引を登録。
ETC2.0一時退出・再進入適用の、道の駅保田小学校のある保田で下車。(往復で100km超の計算にはならず、二輪車定率割引は適用されませんでした。)
下道で6kmほど走って、林道入口に。
グーグルナビを頼りに問題なく到着。
最初は舗装路。その後、砂利道の登り下り坂。
ギヤは、ほぼ2速。急な下り坂では1速。
タイヤが多少ズルっと、スライドしました。
崖下が見えるダート、落石や、小枝の倒木、デコボコ道、水たまり、道の大部分覆う木の枝と葉っぱに緊張しました。
※なお、単独での林道は、アクシデントに対応できないため、注意が必要です。
携帯が繋がらない場所もあるそうです。
頂上には記念碑があり、バイクを写真撮影。
保田側で崖崩れがあり、記念碑から先は行き止まりのため、

頂上でUターンしてきました。
バイクの他、ジムニー、軽トラなどを見かけましたが、比較的、空いていました。
帰りに、食事処「ばんや」に立ち寄りましたが、混んでいました。

約20分待ち。
刺身6点盛にしましたが、当初の感動はなく、普通でした。
煮物か焼物か揚物にすべきでした。
ブログ一覧 |
バイク400X | 日記
Posted at
2022/06/19 19:43:35