• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月09日

XC60 T5の試乗

XC60 T5の試乗 アラフィフの車買い替えストーリー第6回、前回は、本命のXC60にV60という対抗馬が現れたところまで。

ボルボ・ディーラーにいつ行くかということで、とりあえず購入予定の1年前を切ってからと思いながら悶々とした日々を送っていました。と言っても、自転車ロードレースのシーズンが始まり、毎週のように遠征に出かける日々で、ディーラーに行く暇もない状態でしたが。

5月になって連休も終わりました。遅れていたXC60 D4のデリバリーがようやく日本でも始まったのがこの辺。チェックしていた価格コムのXC60掲示板にもちらほらとD4の納車報告が上がり始めました。

掲示板によるとXC60の現在の納期は約6ヶ月。既に2018イヤーモデルは完売で、これからの注文だと2019イヤーモデルになるとか。今年発売されたXC40も大人気で、限定200台のファーストエディションは即完売、こちらも6ヶ月待ち。

ここに超カッコイイV60が発売されたら、ボルボ・ディーラーさん、どうなっちゃうの? 捌ききれるの? 因みに、XC40は日本ではディーゼルエンジンの設定はなし。さらに、セダンのS60はグローバルでディーゼルモデルを発売しないとアナウンスされました。

ボルボは脱ディーゼルでEVシフトを急速に進めるようです。尤も、EVシフトと言っても完全EVモデルはまだ先で、近々で出てくるのはハイブリッドモデル。ツインエンジンと呼んでいるT8プラグインハイブリッドはかなりお値段張るけど、マイルドハイブリッドなどもラインアップされるらしい。

10年前には「ハイブリッドなんて過渡期の車、絶対乗らねー!」って思っていたけど、結局6年前にハイブリッドを買った私。本命だと思っていた燃料電池車がいつまで経っても実用化されないからつなぎとして買いました。そうこうしている内にEV(充電池車)の充電時間問題や航続距離問題が解決されそうな雰囲気になってきているので、中途半端なハイブリッドの時代なんかとっとと過ぎて欲しいと思っています。

ヨーロッパはこれからハイブリッド化が進むのでしょうか? 日本とアメリカがせっせとハイブリッド化を進めていたこの10年、ヨーロッパはクリーンディーゼル全盛となりました。EVへのシフトはまだ理解できるのですが、今更ハイブリッドですか?

私は、今の燃料事情なら断然クリーンディーゼルが良いと思っています。そもそもハイオク仕様の欧州車はマイルドハイブリッド程度じゃ燃費コンシャスな日本人には刺さるとは思えないんですよね。せっかく販売台数伸びているのに、脱ディーゼルを焦りすぎると日本市場では成長にブレーキかかりかねないと思いますよ、ボルボさん。私は、XC60にしろV60にしろディーゼルエンジン以外は全く眼中にありません。V60にディーゼル設定しなかったらその時点で候補から外します。

話がそれました。

そんなことを思っている内にとうとう我慢できなくなって、5月初旬にボルボのホームページからXC60 D4 Momentumの見積り依頼出しちゃいました。

でも、D4の試乗車はまだ用意できていないそう。とりあえず納期の話とかもしたいので、5月中旬にディーラーさんへお邪魔しました。購入時期はまだ一年以上先であること、まだ日本未発売のNew V60も見てから決めたいこと、ディーゼル以外考えていないことなども伝えましたが、しっかりと対応して頂きました。

で、「ガソリンですけど試乗してみます?」の甘い言葉に、結局T5 Inscriptionを試乗させて頂きました。

うん、ゆったり乗る車ですね。パワーも十分あるけど、がんがん走ろうって気分じゃなくなる車だと思いました。D4だったら余計にそう感じるかも知れません。取り回しは期待通り悪くなかったです。全幅1900mmのデカさはあまり感じませんでした。見切りはとても良い車だと思います。一般道しか乗らなかったので、自動運転は試していません。カッコイイのは写真の通り。インテリアの質感もとても良かったけど、上級グレードのInscriptionなのでMomentumだとどうでしょうね。

一つ残念な情報。時期は未定(この時点の話ー後に8/15受注分からと発表)だがD4は30万円の値上げが決定したとのこと。なんと! T5とD4を同じ値段で提供してユーザーの好みで選んでもらうのがボルボの戦略じゃなかったんかい!

D4の試乗車は6月には入る予定とのこと。じゃあ、次はD4の試乗車が入ったら連絡しますってことになりました。その場で見積りはなし。ん? 見積もり依頼していたはずだが。。。後日、値引き0の見積りをメールで頂きました。Momentumだけどレザーシートエアサスまで付けたので700万円超え(苦笑)他に20万のコーティングパッケージとかも入ってましたね。コーティングは他でやるわ!

レザーシートとエアサス、どちらかは諦めるとしても、値上げもあるので予算はちょっと引き上げる必要ありそうですね。値引き額にもよるけど、基本ほとんどないらしい。

つづく
ブログ一覧 | 買い替え | 日記
Posted at 2018/08/09 12:58:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「20%OFFとのことで、(ちと早いけど)6ヶ月点検と併せてポールスター入れてもらいました。アクセルレスポンスが良くなって気持ち良いですね!」
何シテル?   08/17 22:29
車買い替えを機にみんカラはじめました。自転車乗りのRRM@nia(あーるあーるまにあ)です。ニックネームには2つの意味を持たせています。後半のM@niaはMan...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RRM@niaさんのボルボ XC60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 17:16:40
お~どんさんのメルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 18:46:41

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
10/1成約 10/22納車
ボルボ XC60 ボル (ボルボ XC60)
2019年4月7日に納車されました。なんと8ヶ月と1週間待ちました。 2018年7月末 ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
アメリカにいた大学時代、免許取って最初に買った(と言っても親の金)車は10年落ちのVW ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
キャンプの荷物がどんどん増えていたこともあり大きな車が欲しくて、ミニバンの購入を検討。そ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation