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マゼラン工房のブログ一覧

2021年05月03日 イイね!

そうだ、洗車しよう!笑

そうだ、洗車しよう!笑今年のゴールデンウィークもステイホームで!って言うんだけど、そもそも2日しか休みがない私😭さて、何をしようかな、と思っている時に、

見てしまいました。先日の雷雨によってできた見事な豹柄😱もう、是非もなし。今日は洗車します❗️

まずは高圧洗車機でざっと洗車。CCウォーターゴールドを塗布してあるとこれだけでサッと汚れが落ちるようになるので本当に楽ですね〜。娘が「お婆ちゃん家の庭を絵に描くから写真の撮影に行きたい。」と言うので、拭き上げとコーティングは親父の家の車庫で行うことにしました。いや〜、屋根があるって本当に素敵😅


ところで、ここ何回もCCウォーターゴールドを使い続けていたら、塗装の艶や色の深みは出てきたと思うんですが、逆に洗車だけでは落とせないくすみが蓄積してきたように感じていました。たまにはしっかり汚れ落としもしないとダメだなぁ🤔
そんなわけで、今回は久し振りにエックスマールワンコーティングで汚れ落としもする事にいたしましょう。


娘がお婆ちゃんと楽しそうに撮影をしている間、私はひたすらコーティングに没頭します。

うーん、凄い汚れ。これで車体の左半分です。



そうこうしている内に娘は写真を撮り終わり、やり切れなかった運転席側のコーティングは家に帰ってからする事になりました。


まあ、根性で描いてもらいましょう😅



その後もコツコツと磨き続けて昼過ぎに終了しました。あー、疲れた😅

付属のウェスはもう真っ黒です。



一皮剥けて塗装の色が明るくキリッとした感じになりました。

ホイールまでは手が回らなかったけど、そこは次回という事で。午後は少し休む事にしましょう。


光線の具合で全く色味が異なってしまい分かりにくいんですが、クラッディングも深みのある半艶消しの黒に落ち着きました。変にテカらないので質感が高く見えます。私がエックスマールワンコーティングを好きなのはこの辺りの仕上がり具合が良いこともあるかな🤔作業は絶対CCウォーターゴールドの方が楽ですけど😅

こうして私の有意義なゴールデンウィークは過ぎて行ったのでした。おしまい‼️


Posted at 2021/05/03 17:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月24日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!1月31日で愛車と出会って4年になります!・・・



はい!🙋🏻‍♂️今年もこの時期になりました。コロナで大騒ぎな一年でしたけど、走行距離が8万kmに到達するなど、我が家のシーちゃんは元気に走り回ってくれております。そんな訳で、この1年の愛車との思い出を振り返る“チーム鹿さんお馬さん企画
🌬🚙🐎🦌”今年も行きます!💨

・・・昨年の『珍品迷作大集合!マゼラン署長自選❗️自作パーツTOP10‼️』はとても好評だったんですが、2年続けてやると、アイツは変なことしかやらんと思われかねないので😅今回は少し方向性を変えてみました。1年間のパーツレビューや整備手帳から特に注目すべきものを自選してお贈りします❤️
題して『マゼラン署長の車弄り音頭‼️』

ああ!やっぱりホームに戻るボタンを押しちゃう⁉︎😅


車弄る車弄る車弄るぞ〜❗️

1月は「初車検」で車弄るぞ〜❗️

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/5644317/note.aspx

10年20万kmに向けてかなりガッツリ整備したつもり。STiのフランジボルト🔩は初めてのSTIパーツ導入でした。やっぱりストラットタワーバー、導入しようかな🤔

2月は「O・Z Racing Superturismo Evoluzione」で車弄るぞ〜❗️

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/10310116/parts.aspx

2003年製造の古〜いホイールですけど、若い時の憧れってどんな時に燃え上がるか分からないな〜、と感じたパーツ導入でした。以後、このホイールを基準に色々な車弄りを考えています。

3月は「NEWいいシートができましたA-30を使用した工作 2発目ラバーステップ編」で車弄るぞ〜❗️

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/5715810/note.aspx

一年近く経った今でも後席のドアを開ける度にいいなぁ〜と自己満足に浸れる、お気に入りの自作モノです😅

4月は「静音計画:3列目席足元フロア編」で車弄るぞっと❗️

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/5772476/note.aspx

静音計画を代表して3列目足元フロア編を選んでみました。これで前席足元からスペアタイヤ収納部分まで、フロアにエーモンの静音計画ロードノイズ低減マットを敷き詰めたことになります。簡単な割になかなか効果的だと思うな〜🤔

5月は「BMW(純正) M3リアスポイラー/トランクスポイラー」で車弄るぞ〜❗️

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/10471585/parts.aspx

2020年のランキングをつけたら間違いなく1位になるであろうKing of 自作モノ🤣
昨年上半期の時間と手間と情熱を全て注ぎ込んで実現させた力技でありました。
その割に地味⁉️いいんです❗️それこそチーム鹿さんお馬さん🌬🚙🐎🦌💨の真骨頂なんですから😂

6月は「スバル(純正) カーゴルームプレート」で車弄るぞ〜❗️

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/10552688/parts.aspx

純正アクセサリーが手に入り難くなってくるだろう今後を睨んで、欲しいものは今のうちに。無事手に入れられて良かったパーツです😅

7月は「N-CUSTOM ロードスター(ND系)専用ヒールパッド」で車弄るぞ〜❗️

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/10644580/parts.aspx

個人的に、流用モノの中では白眉の逸品だと思っています。今後、フロアマットを新調する際の良いプロトタイプにもなりました。フロアマット、将来的にはCAROのシザルでオーダーメイドしたいな☺️

8月は暑いけど「自作 右脚用ニーレスト」で車弄るぞ〜❗️

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/10677376/parts.aspx

RECAROに手を出せないからって諦めない❗️走れるセブンシーター、CO7のホールド性アップに効果的なニーレスト。右脚用ってのがポイント。

9月は台風が来なかったけど「PROVA クロスメンバカラー」で車弄るぞ〜❗️

https://minkara.carview.co.jp/smart/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuser-3010324%2fb2%2f397e1797b1475780b5a1a9d63d10c2.jpg

この一年で最大の目標だったのがリジカラの導入。街中から高速まで、何気ない瞬間に「ああ、付けて良かったな!」と満足感を噛み締められるスルメみたいなパーツです😅味わい深さはNo. 1❗️👍

10月は「MICHELIN PRIMACY 4 215/50R17」で車弄るぞ〜❗️

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/10800471/parts.aspx

すでに3セット目のタイヤとなりました。
味わい深さという面ではこちらも負けていません。人生初の同銘柄タイヤリピート購入。最後まで使い切れる高性能、です。

11月は何でもないけど「TREE VILLAGE / カーショップナガノ ワゴンスター アイライン」で車弄るぞ〜❗️

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/10821665/parts.aspx

ちょっとしたいたずらのつもりでしたが、思ったよりずっと表情がキリッとして好印象だったのがこちら💁🏻‍♀️ひと手間かけてカーボンシートでラッピングしたのが良かったかな🤔

12月はドサクサに紛れて「自作 フロントバンパーパネル風の加飾」で車弄るぞ〜❗️

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/10921897/parts.aspx

CO7を購入してから4年越しの課題であったフロントバンパー開口部のドレスアップに本気で手を出してみました。

年を越して案2に発展しています😅

さ・ら・に、連作「自作 クラッディング・アルミテープライン」も発進‼️

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/10947457/parts.aspx

これは色々な意味で自信作なんですけどね〜🤔もし発売されたら欲しい方っているのかなぁ😅

オマケ❗️昨年のチーム鹿さんお馬さん🌬🚙🐎🦌💨度数が一番高かったのはこちら💁🏻‍♂️🤷🏻‍♀️🤷🏻
「 自作 サイドミラー超撥水コート塗布用ウィンドウカバーの制作」



超撥水コート剤を塗布するのに使いやすいツールですよ👍

以上、『マゼラン署長の車弄り音頭‼️』でした🙇🏻‍♂️皆様、今年も1年間、いろいろありがとうございました!来年も変わらずよろしくお願いします‼️🙋🏻‍♂️

■愛車のイイね!数(2021年01月24日時点)
417イイね!

■これからいじりたいところは・・・
○令和3年の目標:STIのフレキシブルストラットタワーバーとフレキシブルサポートリヤは付けたいかな。今さら⁉︎😳
走行距離10万kmに達する予定なので、一区切りの維持りをキッチリとしなければ🤔さて、何が必要かな❗️

■愛車に一言
今年もやっぱりOne and Only CROSSOVER7(これを”唯一にして絶対な“と訳す😅)



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/01/24 16:15:11 | コメント(11) | トラックバック(0)
2021年01月21日 イイね!

CO7の豊満なヒップについての一考察

CO7の豊満なヒップについての一考察最初に謝っちゃおう。長いです😂😂
😅時間の無駄。内容が無いよう!って声が聞こえて来そうですが、そこは悪しからず🙇🏻‍♂️🤦🏻‍♀️🤷🏻笑ってお付き合いいただける心が広〜い方のみお読み下さいませ。😅
それでは、よろしくお願いします‼️🙋🏻‍♂️


いやー、千里浜は感動したな〜。また行きたいなぁ!・・・って、今回はそういうお話ではありませんでした。そう、このテレっと垂れたCO7のヒップについて、とりとめもなく思ったことを書き連ねてみようというだけのブログであります。
冒頭の写真は尻下がりなCO7のプロポーションが最もよく分かるショット。写真だと少なからず画像に歪みが生じてくれるおかげで誤魔化せちゃうことも多いんですが、遠方から撮影すると隠しようがないです。
「離れて客観的に見なさい。」 ・・・真実は時に残酷なのか⁈😅 同じ写真の歪みが少ない中央部分だけをトリミングしたのがこちら↓


うーん、リアドアの下部よりバンパーの方が下がって見える垂れっぷり😅デザイナーさんはこの辺りのデザイン処理についてどう考えたんだろう?🤔
まあ、3列シートを収めるセブンシーターとして、室内空間の広さを強調したかったのかもしれない。ファミリーカーらしくどっしりした安定感と安心感を優先したのかな?そもそも、なんにも気にならないよ!🤗という人の方が多いのかもしれませんので、その場合、話はここまでです😅

でも、私はエクシーガに6年12万km乗っていましたが、その間、こんなにお尻が気になることはなかったんですよね。(タイヤの小ささはとても気になりましたが。)



そう考えると、この大きく重い印象のリアデザインは、CO7に限った細部の造形処理に由来する問題と言えるのでは?🤔(ひょっとするとボディ色と樹脂クラッディングの境目がハッキリ見えるCO7の淡色車固有の問題かも?🦆)

💡ディテールの問題なのであれば、後からでも対処のしようがあるんじゃなかろうか。たとえ交換可能なアフターパーツがまったく販売されていなかったとしても😭

という希望の光が見えたところで、各部を観察してみることにしましょう。
まずは血縁関係が濃いレガシィとの比較で考えてみます。



写真は上から、レガシィランカスターBH9→レガシィツーリングワゴンBP5→と来て、まだいたいけなCO7だった頃のマゼラン署長号です🤣
レガシィのデザインは徹底して水平基調。各部のデザインが横方向への広がりを志向することで、ステーションワゴンらしい伸びやかなプロポーションを表現しています。(うーん、今見ても2台とも欲しいなーと思っちゃう😍)
“長さ”を際立たせたレガシィ系に対して、7シーターであるCO7は縦方向に厚みがある分のふくよかさが特長🤔着座位置が高い3列目席を収めるために、当然リアフェンダーは厚くなる方向ですし、長いホイールベースもより安定感を感じさせるディメンションじゃないかな🤔面質も全体的に柔らかめです。
ただ、ここで押さえておきたいのが

⭐️ベースとなったエクシーガはちゃんとレガシィの流れを汲んだ水平基調のディテール処理がなされていた。

という点。





肝になるのがドア下部のプレスラインを視覚的にリアバンパーまで繋げる意思がハッキリしていたこと。
CO7でもクラッディング同士の連続性は十分確保されていますが、それだとドア下部プレスラインよりバンパーのクラッディング上辺は下がった位置に見えてしまうんですね😩。


(一応リアバンパーにも前方のドアから続く面の折れ目(プレスライン)はあるんですがコントラストが弱いため、はっきり言って効いてない場面が多いです。)🤔

⭐️エクシーガはドア下部からリアバンパーにかけてプレスライン下側に濃い影を作ることで豊満な面質を引き締め、前後の流れを表現していた。CO7ではそれが仇となり、リアバンパーとの段差が生じて垂れヒップを作り出している。

・・・と、言うことはですよ、

⭐️前後ドアのラインをリアフェンダー及びリアバンパーへ水平方向に繋ぐラインをどう入れるかが垂れヒップ抑制の鍵じゃないかい⁉️🤔

と感じます。下の写真を見て下さい。


ドアハンドル上側のプレスラインを境にしてボディが光を受けて光っています。反対にこのラインより下が暗めの影になっているのが分かりますよね?このような光線の状況下においてはそれほど垂れヒップが目立たないんです。

⭐️ですから、ボディ側面上方に貼り付けるピンストライプも効果あり❗️



YAHさん号のお写真をお借りしました。

⭐️のりパパ号の車体を一周するクラッディングのアルミテープラインも秀逸です。

下からガッチリ水平軸を確かなものにしていますね〜🤔それから、のりパパさんがボディ側面のサイドモールディングの有無による違いを検証してくれたんですけど、水平の線が追加される分、モールディングにも可能性はあるんじゃないかな🤔。この線がバンパーまで何らかの手段で響けばかなり効果的だと感じました。
YAHさん、のりパパさん、ご協力ありがとうございました🙇🏻‍♂️



しかし、この点だけではここまでお尻が強調されて見える理由にはならないんじゃないかとも感じていたんです🤔
そんな折、気付きをくれた1枚の写真がありました。


CO7OC富士箱根ツーリングオフでの一コマです。集結したCO7が並ぶ様は実に壮観な眺めでした。また行きたいデス。

・・・ハッキリ脱線しかけましたけど、レンズの特性からくる遠近感の強調で豊満なヒップが際立つ写真ですね〜😅
この写真を見た瞬間、「あれっ!前輪フェンダーから後方へ流れるムーヴマン(動勢)が後輪直後から下方向に打ち降ろされちゃってるぞ⁉︎😳」と感じました。
↓こういう事です。


まあ、テールレンズとフェンダーアーチの間が離れているうえに、揃って同じ向きへ視線を誘導してくれていますからね〜😅さ・ら・に、ご丁寧にリアバンパーのクラッディングの形がくの字形に矢印の先端を形成して、動勢を下方向へ引き寄せているという😅ナルホド、垂れ垂れなわけだ。


指し示された側へ無意識に視線が誘導されるのが矢印という記号の凄いところ。
この下降線を断ち切って後ろへ勢いを流してやる事ができれば、かなり印象が変わるんじゃないかと感じた瞬間でした。

ちなみに、XVなども似たような構成になっていますけど、あちらはリアのマスが少ない分、軽快な印象。ホイールの中心からタイヤ、フェンダーアーチ、テールレンズと波紋のように同心円を重ねていますので、逆に後方上部へ跳ね上げるような力が生じるデザインになっています。アクティブさが際立ってますね〜🤔CO7とは似て非なるものかと😅


さて、それではどのような対処法が考えられるか、実験してみます。まず考えたのはフェンダーのモデリングを生かして勢いを後方へ流すやり方。


写真はエクシーガのCAD画像。車体下部に台形のアルミテープを貼った時、参考にしたものです。下からボディを支えると共に、長いホイールベースを引き締めて躍動感を出したいと思ったんですよね〜🤔

この模索の中でふと目にとまったのがリアフェンダーへの映り込みでした。このラインがもっと強く見えれば或いは・・・。

そんなわけでいたずら書きしてみたのが次の写真。

自然とリアバンパー下端へ向かう視線を強引に後方へ引っ張る線を引く試みです。案1はレガシィと同様の水平基調。カッコよく決まれば案2が一番効果的だとは思うんですが、いかんせん何もないところにラインを挿入するのは技術的にハードルが高いので、案3を採用しました。







これによりCAD画像の映り込んだラインのようにテールランプへ収束する流れを強調できたんではないかと思っています。


参考資料:パーツレビュー「自作 リアバンパーガーニッシュ」
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/10958958/parts.aspx

さて、このラインにはあと2つ重要な狙いが隠されているんです。

1つ目はリアサイドの大きな面を2つの小さなマス(量)に分割し、軽快感を演出すること。

あまり上手く塗れていませんが、ボディ側面のパネルに色を付けてみました。うーん、CO7のドアは前後とも大きいなぁ🤔 ここにラインを入れてパネルの分け目を強調することで↓↓↓

意識レベルでこの様な面構成が知覚されることを期待してみた、と😅。

⭐️うーん、あまりにも大胆過ぎて私には到底無理ですが、バンパーだけ別色に変えてやるという手もあるか?👨🏻‍🎨🤦🏻‍♀️🤦🏻

そしてもう1つの目論見がラインによって形成される矩形のプロポーションを変えて見せることです。

試しに車体後部の主な箇所をおおよそで採寸してみましょう。


◯フェンダー部
Aテールランプ上部の窓の高さ40.0cm
Bフェンダーの高さ45.5cm
Cバンパー塗装面の高さ31.0cm
C’バンパーのクラッディングまで含めた高さは45.0cm
・リアクォーター窓の横幅93.0cm

矩形❶の縦横比 1:1.21

◯後席ドアパネル
・後席ドアの縦幅(ドア後ろ側)73.0cm
・後席ドアの窓の横幅105.0cm

矩形❷の縦横比 1:1.44

◯前席ドアパネル
・前部ドアの縦幅(ドア後ろ側)65.0cm
・前部ドアの横幅106.5cm

矩形❸の縦横比 1:1.64

※リアフェンダーのみの縦横比(赤線内)
 1:2.04


見にくいので同じ写真をもう一度。
このディメンションから言えることをずらずらと列記してみます。

1,A:B:C’の比例=0.9:1:1
実はこれ、2台のレガシィとほぼ同じ。


2,大きく違うのは❶〜❸の横幅の比例。BP5までのレガシィはドアパネル ❷と❸に比べてリアフェンダー❶が長かった。CO7は逆に❷と❸よりも❶のみが12cm短い。ちょっと寸詰まり?せめてこれが同じ数値だったら伸びやかだったろうなぁ😅まあ、3列目席へのアクセスの為に長いドアは必須か?🤔

3,注目すべきはボディパネルを内包する矩形❶〜❸の縦横比。CO7のボディパネル縦横比は後部に行くにつれて1:1に近付いていく。レガシィとは逆。

4,ちょっと面白いと思うのは、前席ドア❸は黄金比矩形(1:1.618)の近似値。後席ドア❷は√2矩形(1:1.414)に近い数値。フェンダー+バンパー❶はF12号キャンバス(1:1.21)とほぼ同じ比率で構成されていること。うーん🧐偶然かなぁ?でも、このあたりのデザインに比例の意識があることは確実な気がします。

5,写真の白枠を見ると一目瞭然なように、だんだん縦にボリュームが増していくように見える矩形の配置が豊満なヒップの根源的な理由。

・・・と、まあこんな感じでグルグルした末、辿り着いた仮説がこちら💁🏻‍♂️💁🏻‍♀️💁🏻

⭐️リアフェンダーのみの矩形(赤線の矩形)の縦横比は1:2.04とスマート。この形を強調して見せてやればレガシィと同様に矩形❷よりフェンダー部が細長い比例で構成される事となり、見た目のダイエットができる上、テールランプへボディ側面の流れを誘導できる。ウェッジシェイプを強調してスピード感も表現できるんじゃなかろうか⁉︎🤔

⭐️逆に、CO7にはCO7の考えられたディメンションがあり、それはキレイに整えられているので決して悪くない、とも理解できました。😅これは収穫❗️

以上が「自作 リアバンパーガーニッシュ」に関連する妄想でした。

そして最後に、考えれば考える程、重要なポイントとして再認識させられたのがリアバンパーのプレスラインなんですね🤔



⭐️最重要ポイントは脆弱なリアバンパーのプレスラインをどうにかはっきり見えるようにして、ドアからの“流れ”を繋げてやる事だと思う🤔エクシーガのスタイリング・コンセプトだったわけですしね‼️





そんな訳で、この点への回答も試みてみました。

「CO7のためのヒップシャドウラッピング!笑」
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/6194990/note.aspx








バンパー下部をドアのプレスラインより下にできる陰と同程度の暗さの色に調整することで、面の向きが揃っている様に見せています。

プリッと小尻😅

私の勝手な想像ですが、CO7のデザイナーさんはこの部分の重要性が分かっていたんじゃないかな〜🤔その証拠に、CO7のカタログを確認するとバンパーのプレスラインより下が濃い影になるよう、ライティングを調整して撮影されている写真がいくつかありました。(ひょっとしたら補正をかけてるかもしれない🤔)


ヒップシャドウラッピング!は何か新しい要素を付け足す訳ではなく、今まであったものを強めて見え方を調整するだけのアイデアでしたので、元のデザインを壊さないのが良いところ。これなら抵抗なく導入できる人も多いんじゃないかな⁉️😅


長々と書いてきましたけど、なぜ垂れヒップに見えるのか、その原因が分かっていれば対処方法は他にもいろいろなバリエーションが考えられて楽しそうな気がします。私はこんな方法で対策してるよ、なんて話がありましたら、また教えて下さい🙋🏻‍♂️

以上で「CO7の豊満なヒップについての一考察」は終了です❗️まとまりの無い長文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたーっ‼️🤗






Posted at 2021/01/30 20:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月13日 イイね!

静岡ホビースクエアに行ってきました

静岡ホビースクエアに行ってきました戦艦三笠のプラモデルを制作中の長男が行きたいというので、静岡市にある静岡ホビースクエアに行ってきました。

「ホビーのまち静岡」、「模型の世界首都・静岡」などと言われる(自分で言っている)静岡市。メジャーなところだとタミヤやアオシマ、ハセガワ、フジミ模型など主要なプラモデルメーカーがこぞって静岡発ですし、バンダイも工場があります。そんな静岡ならではのホビー情報を発信するため、2011年に作られたのが「静岡ホビースクエア」でした。

静岡ホビースクエア
https://www.hobbysquare.jp/
@s_hobbysquare
JR静岡駅南口より徒歩1分。
【住所】静岡県静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡3階
【TEL】054-289-3033
【開館時間】 11:00~18:00(平日)
      10:00~18:00(土日祝)
※毎週月曜休館(月曜が祝祭日の場合は翌火曜日が休館日)

●企画展以外は入館無料😳
●駐車場は隣のホテルセンチュリー地下駐車場と近くの中西パーキングであれば提携していますので、館内の模型屋さんで買い物をした分の割引はしてもらえます😅

⭐️館内写真撮影OK🙆🏻‍♀️ 撮った写真は是非SNSに投稿してください❗️🤗
とのことなので、今回はご当地宣伝ブログよろしく館内の様子をご紹介してみることにしました。笑
コロナ・パンデミックがおさまったら行ってみたいな、と思っていただけると嬉しいんですけどね〜!(静岡においでになった時には是非プチオフしましょう🤗)




さて、館内に入るとまずは静岡の模型の歴史紹介コーナーやモデラーの展示コーナーがあります。









うぉー!ウチのサッちゃんも改造したい❗️と騒ぐオヤジが一匹😂



・・・で、ここからが各メーカーごとの展示スペース。(フジミ模型さんだけは組合に入っていないとのことで展示なし。)

⭐️EBBRO

模型?なんてことは言いっこなし🤣



ずっと前からこのてんとう虫が欲しいと思ってるんですけど、高くて手が出せないんですよね〜😭

⭐️WoodyJOE

木製模型はウッディジョー



いい仕事してます。一度作ってみたいものですが・・・退職した後かな🤣



館内はそれ程広くはありません。ただ、見る人とその見方で所要時間はまったく異なりますので、家族で行く時は注意が必要です🙆🏻‍♂️🤷🏻‍♀️🤷🏻開館直後だったのでほぼ貸し切り状態で見れました。

⭐️Hasegawa

子供の頃、夢中になって揃えたウォーターラインシリーズで馴染みが深いハセガワ模型。





個人的に長門は好きな戦艦なんです。こんなの見せられたら作りたくなってきちゃいそう😅

⭐️BANDAI

一番展示が充実していたのはガンプラのバンダイ。とにかくバリエーションが豊富!




実はガンダムのことには疎いのですが、それでもコレは作ってみたいと思いました。それぞれ拘り半端ないのが模型の世界ですねー😳

どちらかというと個人的にはこちらの方が・・・😅

⭐️AOSHIMA

青島文化教材社は自動車模型に絞って展示していました。一つ一つ見応えがあります。




スバルはこれだけってのが少し寂しかった😭

⭐️TAMIYA

世界のタミヤはプラモデル半分、ミニ四駆半分といった展示内容です。



あれ⁉︎こうしてみると今回は戦車系の展示が各社とも極端に少なかったような・・・🤔




こういう博物館の常で展示室の終わりには必ずSHOPが😅

まあ、塗料と道具を買いたかったというのが長男の主な目的なので、ここはじっくりとお買い物タイム。


私的に理性が吹き飛びそうで危なかったのがコレ。うぉー!バラクーダ号じゃん❗️ギガントもある‼️たとえ日本全国を敵に回しても、私にとってコナンと言えば未来少年なのであります!🙋🏻‍♂️
最終的には何とか踏みとどまりましたけど、本当にもう❗️プラモデル屋さんって物欲に耐えるのが大変だと思いませんか⁉️😭
・・・と、言ってるそばから長男よ!いつの間にタミヤの零戦を籠に入れてんだ⁉️お会計総額7,000円オーバー也〜💸チーン😭


仕方がない。親父のパーツ工房を占拠して制作してるんだから、それなりの三笠を作ってもらおうじゃないか😁頑張りたまえ❗️

・・・・何だかグダグタになって終わりましたけど、皆さん、静岡にお越しの際は是非ホビースクエアにも立ち寄ってみてくださいね〜!💁🏻‍♂️💁🏻‍♀️駅から徒歩1分なので、ちょっと途中下車して・・・てことはないか😅



Posted at 2020/08/13 15:59:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年07月26日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!『月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり。車🚙の上に生涯を浮かべ、ハンドル🏇🏻を握りて老いを迎ふる者は、日々旅にして旅を栖(すみか)とす。』
ウーン、名言ですね!歳をとったせいか、こういう言葉がジンっと心に滲みたりするわけですが、それにしても、何という早さで過ぎ去った1年間だったんでしょう。とにかく7月30日でみんカラを始めて2年が経ちました!😅
皆様、1年間本当にお世話になりました。お陰様で今年も素敵な経験を沢山させていただくことができました。ありがとうございます🤗

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>ってことなので、一応だらだらと載せてみました。😅お時間がありましたらお読み下さいませ🙇🏻‍♂️

●2019.8 ウィーン出張

人生初の単身海外出張1週間😅。恥ずかしいことにビビりまくりです。行く前にはボーッと考え事をしていたため、立木にCO7をぶつけてテールレンズを割ったこともありました😭
◯『テール/ストップランプをLED化』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/5433426/note.aspx

◯ブログ『ウィーンの街角から』





あちらで50歳の誕生日を迎えた際は、お祝いのメッセージをありがとうございました😊温かいお言葉を励みにして、何とか任務を遂行し生きて帰って来ました!

写真は静岡駅に迎えに来てくれたサンバーのサッちゃんと嫁さん。久し振りに握ったサンバーのハンドルはやっぱり最高だった☺️ NO SUBARU NO LIFE‼️

● ハニカムメッシュグリルの制作


帰国した後、総力を挙げて完成させたのがCO7用ハニカムメッシュグリル😅もうすぐ一年経つんで、そろそろパーツレビューにも投稿しようかな。
・・・コツコツとまぁ、よくやったもんです🚙♬♩♫🐎🦌・・・💨🤣

●2019.10.6 第2回CO7OC全国オフ会in河口湖

そして今年のイベントランキング第1位が10月に行われた第2回 CROSSOVER7 Owner's Club 全国オフ会 in 河口湖です‼️
「清水国明の森と湖の楽園」で行われた前夜祭ではバーベキューやキャンプファイヤーなど家族全員で楽しめる内容が盛り沢山!子供達も楽しそうでしたし、我が家としては嫁さんのオフ会初参加もトピックでした😳(写真は共有アルバムからお借りしたものが多いです🙇🏻‍♂️)


6日の当日は全国から23台?のCO7が河口湖に集結❗️いやー、壮観ですね❗️



オフ会の魔力。出店していただいたアクアさんのエンブレムカーボンシート&フィルムがどうしても欲しくなってしまい、その場で前・後・ハンドルの3点セットを施工してもらうことになりました☺️スポンサーの嫁さん、ありがとう❗️

そして、スバルスタイル誌さんの取材!後日、スバルスタイルVOL.5に掲載されるという人生初の貴重な経験をさせてもらえました😳ちょっと恥ずかしい。

・・・といった具合で、大変充実したひと時を過ごせました。zeurichさん、YAHさん、事務局の方々と参加した皆さん、ありがとうございます🤗
今年の第3回目は開催できるかなぁ🤔

●2019.10.28 サンバー150,000kmのキリ番ゲット❗️


一つ節目を刻みました。まあ、これからですね😅

● 2019.11.14 レッドモールからブルーラインテープへ



WR Blueの炎はまだ燃えているか?
側から見ているとそれほどではなくても、本人にとっては重要なターニングポイントってあるもんですよね。昨年のマゼラン署長号においては、これが正にそれ。何となくいろいろ模索していたドレスアップの方向性を明確にした弄りでした。



●2019.12.8 日本平でプチオフ

テリーZさんが奥様と一緒に静岡へおいでになるということで、少しだけ市内を案内させていただきました。


丸子宿の丁子屋。とろろ汁をいただきます。

久能山東照宮参拝

日本平ホテルから見た富士山。
テリーZさん、ご一緒できて嬉しかったです🤗

皆さん、静岡へお越しの際は是非お声がけください。模型の世界首都⁉︎静岡が誇るプラモデル博物館、静岡ホビースクエアの見学なんていかがですか〜🤗

●2020.1.31 愛車と出会って3年!
CO7の初車検を済ませました。


◯ 第一回車検、終了!
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/5644317/note.aspx

●2020.2.29 内々に計画していたプチオフをコロナウイルスによる休校要請に先駆けて中止しました。涙
この辺りから一連の騒動が始まったんだよな〜😭

●2020.3.6 次男が大学合格
◯今日は次男の国立大学前期試験の合格発表日でした。

車の中で合格の報告メールを送っている様子は、確かにリアル「あなたと車どんな物語がありますか」ですねー🤔

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/nanisiteru/62808295/detail.aspx

●2020.6.11 長男、普通免許取得
確かにメデタイんだけど、自動車の保険料が跳ね上がる〜😱🤣

◯ついにこの時が‼️‼️‼️😨
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/nanisiteru/63415810/detail.aspx



◯謹んでご報告申し上げます。今日、長男が運転免許証をもらってきました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/nanisiteru/63598814/detail.aspx


今のところまだどこもぶつけられてないことをご報告します😅⛩👏

● 11万kmに1度のゾロ目
R 1も111,111kmのゾロ目をゲットしました〜!


まだまだ元気いっぱいでクルクルといろんなところを走り回ってます❗️👍🏻


●2020.6.20 CO7OCツーリングオフ in 千里浜なぎさドライブウェイ
今年一年の最後を締め括るのはCO7OCツーリングオフ in 千里浜なぎさドライブウェイ」です。
コロナ禍による緊急事態宣言、梅雨の長雨、高波による浜辺への立ち入り禁止、3〜5月分の皺寄せで積もる仕事😭などなど、立ち塞がる障壁を全てクリアして開催された奇跡の1日でした。







ちょっと言葉が見つからないくらい心が震える体験でした。のりパパさん、参加した皆さん、ありがとうございました🤗

◯ イベント:CO7OCツーリングオフ in 千里浜なぎさドライブウェイ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/blog/44112105/

こうしてみると「ありがとう」のオンパレードな一年でしたね〜🙇🏻‍♂️人生万事お陰様‼️🤔これからも、よろしくお願いします!🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♀️🙋🏻🚗🚐🚙🐎🦌💨
Posted at 2020/07/30 06:33:19 | コメント(14) | トラックバック(0)

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「ミラー番をゲットすべく、ちょっと夜のドライブに出かけました。ミッションコンプリート❗️」
何シテル?   06/11 22:51
マゼラン工房です。これまで、親父が手放した不調のカローラ から始まって、レビンAE101(初購入) → 初代インプレッサWRX GF8と乗り継ぐ中で、ズッポリと...
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