DIXCEL X type
ブレーキパッドをDIXCELのX typeに交換してから600km走りましたので、その間の印象などをまとめてみました。
http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_x.html
最初にメーカーの謳い文句を。
重量のあるミニバン/SUVに最適なパッド
●ミニバン/SUV、大口径ホイール装着車輌など、重量のある車輌向けに開発
●踏力に応じてμが高まるビルドアップ型の効きと重厚感のあるペダルタッチ
●高い制動力ながらも非常に低いローター攻撃性
●ノーマルキャリパーのままインチアップを楽しむドレスアップユーザーにはマストなアイテム
【価格】
エクシーガクロスオーバー7用
フロント品番:361055
8%税込み価格:19,560円
リア品番:365089
8%税込み価格:17,724円
2輪工賃:4,200円×2=8,400円
総計:45,684円
(2019.9月Yellow Hatでの値段)
かなり高額なパッドです。若い頃、夜な夜な走っていた時には勿体なくて使えなかった製品ですね。ましてやサーキット走行なんてした日にはあっという間にすり減っちゃいそう😅 コンセプトからしてこのパッドはスポーツ走行用ではありませんから、何に価値を見出すかで値段の印象が大きく異なりそうです。
【制動力】
X typeがその力を最も良く発揮するのは、一般道の高速走行時におけるここ一発の急減速・急停止だと思います。車両総重量2tのCO7を本当に軽々と止めてくれるんですよ☺️ 某所で時速90km/hからのフルブレーキングを試してみましたが、減速Gのかかり方が純正とは別物でした。パッドの交換だけでここまで変わるもんですかね〜😳
純正パッドも奥まで踏み込めば効くには効くんですが、踏み始めてからの前半はヌルッと滑ってしまって空走感が長い気がしていました。踏み込んでいくと後半で制動力が立ち上がってくる感じ。
対してDIXCELのX typeは踏み始めから明確に制動力が立ち上がりますので、安心感が全然違います。絶対的な制動距離もかなり縮まったんじゃないだろうか?
「まず、止めよう。」この考え方は正しいと思います。
【コントロール性】
それでいて唐突に効きすぎるわけでもなく、何ら使いにくさは感じられません。踏めば踏んだだけリニアに効く感じで、コントロール性も二重丸でした。ストップアンドゴーが多い街乗りでも、気を遣うことなくごく普通に使えます。信号機で停止する際も、最後にカクンと反動を感じることが少なくなりました。ご機嫌です。😊
【鳴き】
材質にメタルが入ったパッドですので、それなりに鳴きは出ます。交換直後はまったく音がしなかったので逆に意外でしたが、200kmほど走ってアタリが付いてきた頃から鳴き始めました。だからといってキーキーうるさいわけではなく、細く小さな音でヒーンと鳴くレベルですので、材質やμを考えるとうまくまとめられているんじゃないでしょうか?
【ブレーキダストの汚れ】
DIXCELのラインナップの中で、この商品と対になるのがM typeです。私は使ったことがないんですけど、効きを純正パッド+αとする一方、ダストを大幅に低減したパッドだそうですので、ホイールの汚れが気になる方は迷わずそちらを選択したほうが幸せになれると思います。
要するにX typeはブレーキダストの汚れが酷い、と言うことなんですが、実際、欧州車のブレーキパッドとなんら変わらないレベルだと思います。その他の写真で汚れ具合を確認してください。(トラヴィックを思い出すな〜😌)
ただ、よく分からないのが商品紹介のグラフに付け加えられていた次の一文。
〈鳴き、ダストの比較条件は新品時評価ではなく、熱履歴後の摩耗が進行した時点にて評価しています。〉
?使い古したノーマルパッドは鳴きやダストが出やすくなるの?それとも使っている内にX typeの方が出にくくなってくるのかな?このあたりは再レビューしたいと思いますけど😅
【商品紹介グラフの見方】
3枚目の写真はDIXCELのHPからお借りしてきた商品紹介のグラフです。こうして並べてみるとX typeとM typeの目指す方向性が分かり易いですね。
ただ、問題は〈このグラフは、各性能をノーマルパッドと対比したイメージです。〉と書かれていることです。
X typeはというと・・・・💧
・同等とあるけど、CO7の純正パッドはこんなに鳴かないよ。
・ダストは純正より少しだけ出るって読み取れるけど、実際は比べ物にならないくらい汚れるんですけど。
・?M typeのグラフにある耐摩耗性とディスクローター攻撃性はどこにいった?
・高温負荷って何だ?
私はみんカラでX typeのレビューを全て読んで、鳴きが出ることもダストが多いのも承知の上で絶対的なストッピングパワーを優先させました。ですから「ああ、レビューのとおりだな。」と納得しましたけど、このグラフを判断基準に購入する人がいたら騙された気がするんじゃないかな。
まあ、HPではこのグラフの下にX typeとM typeのダスト汚れの様子を比較した写真が掲載されていますので、それを見て判断してねってことなのかも🤔
そもそも純正パッドだって車によって千差万別だし、ノーマル=自分の車と思っちゃうところから、既に勘違いなんでしょう😅
でもね〜😓、個人的には鳴きもダストもノープロブレムだけど、ユーザーの読み取る力を試すような表記の仕方は気に入らないなぁ。その点だけで星は4つ⭐️⭐️⭐️⭐️とさせていただきました。
【耐摩耗性】
耐摩耗性はどれほどか?
☆商品紹介のグラフに載っていないこと。
☆そのくせ〈高い制動力ながらも非常に低いローター攻撃性〉と明記していること。
☆且つこれだけダストが出ていること。
などを考えると、明らかにパッドの減りは純正より早いんじゃないかと思うんですけど。実際どうなるかな〜🤔
【まとめ】
かなり高額なパッドですので、これでダメだったら目も当てられませんが、そこは値段に見合うだけの価値があるパッドだと思いました。特徴を理解した上で選択できていれば、かなり満足度は高いんじゃないでしょうか?
ただし、欠点もありますので気になる人には我慢できないと思います。くれぐれも注意して下さい。HPの商品紹介を見て、ひょっとしたらという淡い希望を持ってはいけません。
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チラ見せって素敵❤️
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問題の商品紹介グラフ。比較して読み解くことで見えてくる特性は確かにその通りなんだけどね😅
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前輪 走行距離200km時点での汚れ具合
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後輪 走行距離200km時点での汚れ具合
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まっくろくろすけ出ておいで〜😅
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???1,000km走行時のダスト量?!?
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600km走行まで200km毎に拭き取り実験。ダストの堆積が400kmでMaxになるのがわかります
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それでも気にならないのがボロボロ様のいいところ。むしろ渋く落ち着いた感じwww😂
購入価格 | 45,684 円 |
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入手ルート | 実店舗(イエローハット) ※購入価格は前後パッド代+4輪工賃を含めた総額。消費税8% |
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