• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マゼラン署長の"2代目「シーちゃん」" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2019年3月23日

ハニカムメッシュをバンパー開口部に取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
のりパパさん発、篤司さん経由のバンパー開口部ハニカムメッシュグリルです。そのままマネするだけでは申し訳ないので、一工夫加えてみました。目指すは全面ハニカム化!赤い矢印で示した開口部両脇の支柱のような部分まで覆う形にデザインしてみましょう。
1日目、新聞紙で型取りしたものを元にダンボールで原型を制作します。上辺がデコボコしているのは、バンパー裏側の形にうまく沿うように作ったから。
2
2日目、ダンボール原型をバンパー開口部に当ててみたところ、問題点が発覚しました。バンパー中央の支柱B が邪魔して原型が弓なりに反ってしまう!ここはどうしても両脇の支柱Aを結ぶ直線(黄緑の矢印)でデザインしなければ綺麗に決まらない部分です。諸々考えた末、ハニカムメッシュを加工して支柱裏側を迂回させようと決断しました。
(( _ _ ))..zzzZZ
3日目、メッシュの切れ端にドライヤーで熱を加えて成形の実験。まずは素材であるABS樹脂の基本情報を確認。
熱可塑性。
常用耐熱温度は70〜100℃。
熱変形温度(融点?)94~107℃
ドライヤーでは ちと荷が重い感じ。案の定、かなり温めても思ったように加工できません。無理すると青い矢印のように弱い部分で折れます。この日はここまで。
(( _ _ ))..zzzZZ
4日目、バーナーを持ち出しました。ちょっと間違うとドロドロに溶けますが、何とか直角に曲げることに成功。(写真右下)結局、バーナーはあまりにもシビアだったため、その日のうちにホームセンターでヒートガンを購入してきました😅
3
5日目、何度か練習した後、準備万端整えて本番の加工へ。ヒートガンで丁寧に熱した樹脂を、型にはめるような感じで一気に成形します。できたものをバンパー中央の支柱に当ててみると、ガタつきもなく綺麗にフィットするじゃありませんか!・・・びっくりしました😅
4
6日目、センターが決まれば左右も決められます。刃が厚いL型カッターで一本ずつ長さと角度を整える作業。矢印の部分は最初の段階でやっちまっていた😩
・・けど、しょんない!😅
(( _ _ ))..zzzZZ
7日目、現物合わせで確認しながら、ひたすらに調整。後半はそれこそ零コンマ何ミリのレベルで加工が必要でした。写真は途中の段階。まだ浮いています。
5
8日目、両脇に超強力両面テープを貼ります。当初、バンパーに穴を開けてボルト留めと考えていたのですが、構造を考えると篤司さんの整備手帳にあった「両端を両面テープ、真中はインシュロック」という手法で十分行けると判断しました。
切っては貼ってを繰り返すこと30分。完成です!🎉
6
9日目、ナンバープレートを外してハニカムグリルを取り付けます。中央の支柱にインシュロックで固定した途端、両端は吸い込まれるように収まりました。何気に気持ちいい。グリル下辺のラインもバンパー前端と揃って上手く調和してくれています。このレベルになると、もはや僥倖だな😅
7
若干湾曲した中央部もナンバープレートを付けると見えなくなります。両端は両面テープが少し見えてしまったこと以外、狙い通り精密に組めたんではないかと。

mission complete!

煙草の煙を燻らせながら、心の中でガッツポーズ。
8
そして、・・・清々しい程に見えないと😅

写真も光線や露出にかなり気を配らないと写らない。😭

男の美学だ😄

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

季節外れのタイヤ交換&アルミテープチューン

難易度:

フロントグリルのハゲ隠し

難易度: ★★

CO7の悩みの種

難易度:

NEOPLOT フットレストバー導入に伴う防汚対策

難易度:

「コ」の字を目指して

難易度: ★★

アルミテープチューン(ルーフスポイラー、ルーフレール)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月25日 20:51
『スゲー格好いい!』真似したい!



コメントせずにはいられませんでした(^^)/
コメントへの返答
2019年3月25日 23:29
わんこのトトさん、今晩は〜🤗
コメントありがとうございます!地味〜に面倒くさい作業だっただけに、そう言っていだだけると何より嬉しいです😂
わんこのトトさんもよろしければぜひ挑戦してみてください!中央の支柱の処理については他のやり方もありそうな気がします。何より大切なのはのりパパさんの整備手帳を熟読して、バンパーの構造をしっかり理解した上で作業することですかね🙇‍♂️
追伸、必要であれば型紙も保存してありますので郵送も可能です😅
2019年3月25日 21:20
マゼラン署長さん、こんばんは。
サイドの部分はできなかった個所ですが全面ハニカムやりましたか。尊敬します(笑)しかし凝りましたね〜熱成形までされて流石です。まさに男の美学ですよ。
コメントへの返答
2019年3月26日 0:02
のりパパさん、今晩は〜🤗
のりパパさんの整備手帳があってこそのハニカムグリルでした。普段は見えないバンパー裏側の構造を丁寧に教えてもらえたことで、どう進めるかを判断できたことが何と多いことか。海より深く感謝です。ありがとうございました🙇‍♂️
ところで、バンパーは前哨戦で、本命はアレと思っているんですが、一筋縄ではいかなそうですね〜🙄一年位かかっちゃうかも😅
2019年3月26日 20:17
ここまで来ると職人の域ですね。
「ないものは作る。」私もまねしよう。
コメントへの返答
2019年3月26日 20:54
BP5_2.0GTさん、今晩は〜🤗
「ないものは作る。」いい響きですね〜。現実的にはなかなか思った通りにならないものですけど。
それでもやっぱり弄りたーくて〜♬エンヤーコーラ、今夜〜も手をー入れる〜♩♫😅

プロフィール

「@FB25 _C さん、今晩は〜🤗
オッ❗️ヤル気ですね❗️コメントでいただいた情報だとアルミテープと組み合わせると効果大とのことでしたよ!これまでにアルミテープを貼ってあるところへ補強の気持ちで付けてみてはいかがでしょう⁉︎感想をお待ちしてま〜す🙋🏻‍♂️」
何シテル?   03/07 19:47
マゼラン署長です。これまで、親父が手放した不調のカローラ から始まって、レビンAE101(初購入) → 初代インプレッサWRX GF8と乗り継ぐ中で、ズッポリと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントウィンカーランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/05 13:32:37
LEDヘッドライト&スモールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/05 13:28:10
ヘッドライトの交換とライト裏の部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/05 13:26:56

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 2代目「シーちゃん」 (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
我が家の絶版車三姉妹の末っ子、CO7です。私にとって8台目のスバルとなりますが、納車され ...
スバル R1 アーちゃん (スバル R1)
我が家の絶版車三姉妹の長女。3rd carのR-1です。視界が今1つな事や、CVTの癖が ...
スバル ディアスワゴン サッちゃん (スバル ディアスワゴン)
我が家の絶版車三姉妹の次女、サッちゃんです。(愛称は娘による。)家宝です。1961年に誕 ...
スバル トラヴィック トラ (スバル トラヴィック)
トラヴィックは小振りな車体に鬼のような直進安定性を持つ走行性能の高い車でした。ハンドルな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.