• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マゼラン工房の"2代目「シーちゃん」" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2020年1月6日

静音計画:スペアタイヤ収納部分編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
車内で音楽やラジオを聞くことは殆ど無いので、それほど静音化に拘っている訳じゃないんですけど、ライフの後半に入ったミシュランタイヤがゴーゴーと派手に騒ぐもんですから、下回りからの音を少し抑える必要性を感じるようになりました。今回はスペアタイヤの収納部分を静音化してみようと思います。
何しろ側壁面をコンコンとノックすると驚く程ペラペラな音を響かせる箇所ですからね〜😭安っぽさの極みを体感したい方は是非ノックしてみてください。こりゃあ何とかせにゃ!って思うんじゃないかな!
2
正直に言うと、本当は足元のフロアマット下に写真のエーモン静音計画ロードノイズ低減マットを敷くつもりだったんです。が!案の定というか、静音計画を敷くと上に乗せたマットがズレ動いてしまうことが発覚して却下。(なまじ純正のフロアマットがピクリとも動かない為、余計に我慢できなかったな〜。)
買う前に気付けよ、という話ですが、折角購入したものなので、これをスペアタイヤの収納部に貼りつけてみることにしました。相変わらず行き当たりばったりな感じが否めません😅
あ!この商品の使い方を読むと「ラゲッジマット下に敷く」とも書いてあります。ただ、上の写真の様にCO7のサブトランク下には発泡スチロール製の工具入れ?がある為、この上に敷いても効果があるとは思えないんですよね。
3
さて、自分の力量の中でやれるところだけやる、をモットーに作業を始めます。できれば三列目シートも外したくなかったんですが、ここはやらねばなるまい🤔
さて、取り外し方は・・・?! サードシート背もたれの生地が横バーに張り付いていてボルトを外しただけではシートを引き起こせないんだけど!🚙‥‥‥‥そんな時はバイブルを読むのデス😇☆三列目の取り外し方については、到底これを超える手引きをあげられませんので、のりパパさんの整備手帳をご覧下さい。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/174791/car/2174638/5378228/note.aspx

ふむふむ、横バーの名前はブラケットって言うんですね。
お陰で何とか三列目シート取り外しもクリア!それにしても三列目シートってこんなに重いんだ!😳 腰が・・・腰が逝ってしまうかと😅(その時は気が付かなかったのですが、写真を見ていてヘッドレストを外してからシートを引き起こすべきだったと反省しています。どこも壊れなくて良かった〜😨)
4
世の中には必ずその為に作られた専用の品というのがあるんですけど、高いなぁと思っちゃうあたりが志の低さを物語っているワケです。今回も[エーモン音楽計画ポイント制振材10枚入り]という商品が欲しいとは思ったんですが、1枚100円を超える値段を見て諦めました😭
その代わりと言っては何だけど、手元にあるアルミテープを貼ったらどうだろうかと試してみたところ、こんなもんでも貼る前と後でノックした時の音や響き方が少し変わるんですね。おまじないに貼れるだけ貼ってみました😅いや、まさに「イワシの頭も信心から」って奴なので、この部分はスルーして下さい😅

写真はアルミテープを貼った後、両面テープでロードノイズ低減マット(L)を丸ごと1枚貼り付けようとしている場面です。意外と両面テープの食い付きも良くて貼りやすかったかな。
5
ロードノイズ低減マットLサイズの大きさは48cm×130cm。スペアタイヤの収納部分に貼り付けると上の写真の様に少し横幅が足りないくらいでした。強力両面テープがみるみる内になくなって行く〜😨まあ、結果としては意外と凹凸にもよく馴染み、キレイに貼れたんではないかと。それにしてもズッシリと重いマットですね。
この段階で手元に残った資材はロードノイズ低減マット(M) 48cm×45cmが2枚。到底全周貼り切れないのが分かったので、シート下に隠れる部分を集中的に貼ることにしました。もう一度シートを外すのはできれば避けたい😅
なるべく大きく切って貼れるように、無い知恵を絞り、パズルのように当てはめて施工し終えた状態が下の写真。すでに箱根駅伝は全チームがゴールしてしまい、嫁さんの遠雷も聞こえています😰
6
完成!良く頑張りました。😅合格!💯
ところで、先程から出てくる赤い矢印は何かというと、三列目シートを固定するボルト穴が🔩🕳実はここにあったという笑い話であります😅シートを元どおりにセットしてみて初めて気が付きました。仕方がないので少しカットする羽目になってしまった😭
7
ま、それでもスペアタイヤや発泡スチロール製の工具箱などは浮いてしまうこともなくキレイに収まりました。すべて元どおりに戻してこの日は終了。
そして、走ってみたわけです!

🚙‥‥‥‥‥‥‥‥‥🤫

驚きました😳たったこれだけのことなんですけど、車体後部から響いてくる音がはっきりと減ってえらく静か。ゴーゴーとうるさいのはミシュランタイヤじゃなくて、その音を響かせてしまうCO7の車体側の問題なのか、と気付きました。
何にせよ、ペチャクチャ賑やかだったJKが一喝されて小声になった時くらいの差は感じましたので、これはオススメです!まだやっていない人は挑戦してみてはいかがでしょう?

あ、勿論、他にもいろいろな箇所から音は聞こえて来ますので、オーディオ空間としてはお粗末だとは思うんですが、お手軽にキャビンの静粛性を引き上げるには、かなり有効な手段だと思いました。のりパパさんをはじめ、多くの方がより本格的なデッドニングのやり方を整備手帳で紹介してくれていますので、そちらを読んでからやってみて下さいね〜🤗
8
翌日、ロードノイズ低減マット(L)をもう一つ買ってきました。何と今年の初買いはこれかい!😅
まだ施工できていなかったバンパー側の壁面(写真A)に貼り付けて完成です。(写真B.C)ここはものの30分もかかりませんでした。その後、走ってみたんですが、ほとんど差が分からなかった・・・🤔すでに静かな状態に耳が慣れてしまったのかな?むしろ別の場所からの音ばかり聞こえて来て、静音化というのは底がない沼だなぁ、と実感しました。
それでもしばらく経ったらまたどこか手を入れたくなるんじゃないかとは思うんですけどネ😅

1 /7(火)追記:この日は新年になって初めて雨が降りました。仕事が終わった後、いつものテストコースに出かけたんですが、濡れた路面ではロードノイズ低減マットの効果がよりハッキリ感じられました。以前はジャーッ!!と盛大に響き渡っていた水切り音が車体後方から聞こえ難くなり、そりゃー快適です!重いマットが音の響きを押さえ込んでいる印象。このフィーリングは一度体験してしまうともう元には戻れないですね!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Aピラーのタイツ履き替え(ダークグレー)

難易度:

スノーボード 車内積載

難易度:

単に個人的な復興への思いとして・・・

難易度:

第二回車検その1:総括編

難易度: ★★

ステップランプアセンブリ、フロ交換

難易度:

フロントシートバックレストのフック修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年1月6日 20:31
マゼラン署長さん、こんばんは🤗
このエーモンのマット敷くと確かに純正フロアマットズレますよね😅面ファスナー貼り付けたらズレ防止にはなりますが。
スペアタイヤ収納部に貼るのは効果ありそうなんで今度マネさせていただきま〜す😉
コメントへの返答
2020年1月6日 21:14
のりパパさん、今晩は〜🤗
いやいやいや、のりパパさんのデッドニングの数%でも効果があればと思ってやってみただけですので参考にはならないんじゃないかなぁ。むしろ私にクォーターパネルを外すガッツが欲しい😅また、いろいろ参考にさせて下さい!🤗
2020年1月8日 23:36
マゼラン署長さん、こんばんは。
SHIN2000GTです。
私も、マフラーのこもり音等に悩まされている一人です(^_^;)が、この投稿を見てふと思いました(^人^)。この正月に帰省で長距離を走った時に、いつもよりこもり音が気にならなかっ訳は、3列目シートを倒したラゲッジルームに荷物を満載にしていったことが、遮音効果につながったんだな、と思いました。きっとこの遮音シート貼りをしたら効果があるなと実感しました😄。是非真似させて頂きたいと思います☺️。宜しくお願い致します。
※他にも対策したいところが沢山あります☺️いつになりますかな・・・(^_^;)
コメントへの返答
2020年1月9日 6:49
SHIN2000GTさん、おはようございます☀
コメントありがとうございました。シロウト工作ながら確かな効果がある場所だと思いましたので、ぜひやってみてください。隙間なく敷き詰めるのがポイントかなぁと🤔あと、重いシートですので強力両面テープをたくさん用意してくださいね〜🤗

プロフィール

「@tetsunobu さん、今晩は〜🤗
皆さんがやろうとしていることと違う方向に行くかもしれませんが、少し考えてみますね〜🤗いつになるか分からないので、気長にお待ちくださ〜い🙋🏻‍♂️」
何シテル?   01/23 22:50
マゼラン工房です。これまで、親父が手放した不調のカローラ から始まって、レビンAE101(初購入) → 初代インプレッサWRX GF8と乗り継ぐ中で、ズッポリと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

恐るべし!100均UVレジン液でSTIを3Dに  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 14:39:07
R1のボンネットにカーボンシートを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/29 20:48:47
スバル(純正) エアコンパネル(助手席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/27 09:55:12

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 2代目「シーちゃん」 (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
我が家の車は絶版車だらけ。絶版車四姉妹の三女、CO7です。私にとって8台目のスバルとなり ...
スバル R1 アーちゃん (スバル R1)
我が家の絶版車四姉妹の長女。3rd carのR-1です。視界が今1つな事や、CVTの癖が ...
スバル ディアスワゴン サッちゃん (スバル ディアスワゴン)
我が家の絶版車四姉妹の次女、サッちゃんです。(愛称は娘による。)家宝です。1961年に誕 ...
スバル インプレッサ ごめんね、GH (スバル インプレッサ)
過失割合10:0の一方的なもらい事故で失ったGF-8の代わりにやって来たGHインプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.