• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マゼラン工房の"サッちゃん" [スバル ディアスワゴン]

整備手帳

作業日:2020年11月15日

備忘録:ワイパーブレード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、久しぶりに雨の中をサッちゃんで走行しましたが、ワイパーを動かすと派手に残る拭き筋にビックリ‼️😳

何じゃこりゃー‼️😱

慌てて、前回いつワイパーを交換したかを調べてみると、2019年3月22日となっていました。ああ、1年と7ヶ月経っているんですね。そりゃあ上手く拭けないわけだ😭嫁さんも気になった時点で言ってくれればいいのに。と、言うわけで事情聴取してみました。

私「雨の日☔️、見にくくなかった?」
嫁さん「うんにゃ、別に?」
私「でも、拭き筋めっちゃ残ってるじゃん。💦」
嫁さん「見えるからいいもん。」
私「・・・💧まあ、見えると言えば見えるけど、ライトで光ったりして危険だからさ。交換していい❓」
嫁さん「じゃあ、よろしく❗️🌧」

何だか違うような気もするんだけど、まあ、こんなもんでしょうかね😭
2
早速休みの日に超自動後退へ出かけてワイパーを交換します。
前回、どさくさに紛れて導入したのがBOSCH Aerotwin J-FIT(+) / エアロツイン J-フィット(+)でしたので、今回もリピートしちゃいました。既成事実というやつです😅

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623443/9775598/parts.aspx

本当はブレードごと交換するつもりはなかったんですが、換えゴムが見つからなかったので今回もまるっとブレードごと交換です。ちょっと勿体無かったか😓
運転席・助手席はともに425mmで品番AJ43、リアは400mmで品番はAJ40でした。
3
パチンと蓋を開けてブレードを外し、新品をはめ込むだけ。交換自体はあっという間に終了です。
暗い中で作業したので分かりにくかったんですけど、古い方のブレード自体はそれほど傷んでいる様子はありませんでした。次回は通販で替えゴムだけ手に入れて交換することにします🤔
4
写真だと分かりにくいかもしれませんが、ゴム自体は削れてエッジがなくなり断面が丸みを帯びていました。(赤矢印のあたりが光って見えます。)ナルホド、これが拭き筋の原因ですね🤔

帰り道、ウィンドウォッシャー液を出してワイパーを動かしてみたところ、ガラスってこんなに透明だったっけか❗️と感心するくらいキレイに拭き取ってくれました。来年はちゃんと1年で交換しよう😅
あ、サンバーより少し前に交換したR1のブレードもこうなっているのかな😰
5
備忘録:ワイパーブレード交換

BOSCH エアロツイン J-フィット(+)
2020年11月15日(日)
走行距離159,758km

前回交換2019年3月22日
走行距離141,326km、運転席・助手席・リアの3本とも同時に交換。

この間1年7ヶ月と19日。18,432km走行。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シートベルト警告灯が点かんぞ?!②

難易度:

冬の準備 エアロワイパーに交換②

難易度:

エンスト

難易度:

備忘録「令和6年キーレスエントリー電池交換」

難易度:

シートベルト警告灯が点かんぞ?!①

難易度:

冬の準備 エアロワイパーに交換①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@4wd.kashimajii.#74さん、いつ行けるかは現状まったく未定ですが楽しみにしています❗️🙋🏻‍♂️」
何シテル?   03/25 16:32
マゼラン工房です。これまで、親父が手放した不調のカローラ から始まって、レビンAE101(初購入) → 初代インプレッサWRX GF8と乗り継ぐ中で、ズッポリと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HUNDRUP Music Tuner (第3世代) FMトランスミッター BT93 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:31:54
STI フレキシブルドロースティフナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:03:06
エアコン風量ツマミの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 21:44:34

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 タヌキ丸シーちゃん (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
我が家の車は絶版車だらけ。絶版車四姉妹の三女、CO7です。私にとって8台目のスバルとなり ...
スバル R1 アーちゃん (スバル R1)
我が家の絶版車四姉妹の長女。3rd carのR-1です。視界が今1つな事や、CVTの癖が ...
スバル ディアスワゴン サッちゃん (スバル ディアスワゴン)
我が家の絶版車四姉妹の次女、サッちゃんです。(愛称は娘による。)家宝です。1961年に誕 ...
スバル インプレッサ ごめんね、GH (スバル インプレッサ)
過失割合10:0の一方的なもらい事故で失ったGF-8の代わりにやって来たGHインプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation