タイミングベルト・ウォーターポンプ・スーチャープーリー、エアコンフィルター、リヤカメラ等の交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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3月の頭から盛大に異音が出ていたサッちゃんのエンジン。当初からスーパーチャージャープーリーの不調が疑われてきましたが、5月に入ってやっと整備に入りました。結論から言うとやはりプーリーのベアリング不調だったようで、退院してきたサッちゃんはキレイに異音が消えて元気一杯❗️気持ちよく吹き上がるCLOVER4(クローバー4)が復活しました‼️☺️
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で、何をやったかと言うと、この際出来ることは全部やったと🤣
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備忘録
◯タイミングベルト交換
◯タイミングベルトテンショナー交換
◯テンショナースプリング交換
◯クランクシャフトプーリー交換
◯ウォーターポンプ交換
※全て純正部品
前回交換:2016.10.09走行距離101,871km
今回交換:2024.05.01走行距離186,180km
この間7年6ヶ月と22日84,399km走行
◯クーラント交換(純正)
前回交換:2023.05.28走行距離179,156km
今回交換:2024.05.01走行距離186,180km
この間11ヶ月と3日7,024km走行
サーモスタットは2021年に交換しているので今回は無交換。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623443/6674030/note.aspx
オルタネーターも2023年に交換しているので今回は無交換。
ファンベルト自体も何かのタイミングで交換しているので換えなかったんですが、データが見つかりませんでした。どこへ行ったのだろうか?
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◯スーパーチャージャーベルトテンショナー交換(スバル純正、初💧)
今回交換:2024.05.01走行距離186,180km
この間15年と1日186,180km走行💦
今回の事でスーパーチャージャーの仕組みをよく理解していないことを痛感しました。スーチャー本体の破損でなくて本当によかった〜😅
◯エアコンアイドラープーリーベアリング
前回交換:2016.11.17走行距離103,627km
今回交換:2024.05.01走行距離186,180km
この間7年5ヶ月と14日82,553km走行
ここも異音の原因として疑われていたところ。結果的には違いましたけど交換してしまおう!
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ちなみに前回2016年にタイミングベルトその他を交換した時の伝票がこちら💁🏻まだみんカラを始めていない時でした。
細かくチェックしてみるとかなり値上がりしておりますな💦
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今回、3月に異音が発生してから修理に入るまで2ヶ月もかかったのは部品がなかなか揃わなかった為です。中でもこの伝票にあるエアコンアイドラープーリーのカラーコンデンサは最後まで入手できず、それまで付いていたモノを再利用しました。いよいよそういう年式に入ってきたかな😰
ちなみに気づかないうちに目詰まりしているということでエアコンのフィルターが交換されていました😅サッちゃんのエアコンフィルターは小さいからなぁ🥵💦
◯備忘録:エアコンフィルター交換(DENSO DCC5006)
3回前交換2019.5.25、走行距離143,788km
2回前交換2020.3.22、走行距離156,046km
この間10ヶ月で12,258km走行。
前回交換2022.12.15、走行距離168,304km
この間約2年9ヶ月で12,258km走行😅
今回交換:2024.05.01走行距離186,180km
この間1年4ヶ月と16日で17,876km走行
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あと、画像がないんですが、映らなくなっていたリヤカメラの本体も新品に交換しました。品番も前回の交換がいつだったかも分からないのですが記録しておく事にします。
◯リヤカメラ交換
今回交換:2024.05.01走行距離186,180km
まあ、異音もピタッと消えたし、タイミングベルトを交換したことで次の10万kmを安心して走ることはできそうです。
今年度中に20万kmに到達するかな?
・・・写真を見ていたらサッちゃんにもフードデカールを貼りたくなってきました🤭
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