2024年01月23日
デンソーの燃料ポンプの不具合によりトンネル内でのエンスト、その後、追突され死亡事故
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08719/
他のニュースではトンネル内の画像がありますが、片側2車線、路肩無しでは、エンストしたら逃げ場がない。トンネル外であれば、路肩に逃げられ死亡事故にはならなかったのかもしれません。追突する車が最悪ではあるが、トンネル内でのエンストも原因でしょうね。
DENSOというと、トヨタ系列の自動車部品メーカーかと思いますが、部品メーカーですから、系列以外の自動車メーカーにも部品を卸しているのだから、スズキもこのDENSO製の燃料ポンプを使用していたのかもね~?
ジムニーの燃料ポンプのリコール
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027744&screenkbn=06
リコール内容はホンダNBOX死亡事故の燃料ポンプ故障と同じ内容
燃料ポンプ内のインペラの成型条件が不適切なためインペラがポンプ内に接触し
燃料ポンプが、作動不良になりガソリンをエンジンに送れず、エンストする恐れがある。
ホンダは現在リコールをだしているようです・1月中旬ごろに所有者宛に郵送されているそうですが、該当台数が多すぎて、部品も間に合わず、3月、4月くらいまでには交換できるようです。たかが、2カ月、3か月かもしれませんが、その間に同じような死亡事項が起こらなければ良いと思う!
自動車部品とは、自動車メーカーにより部品番号が割り振られているが、実は同じ部品だったりすることもしばしばあり、なかには、メーカーにより価格が違う事もある。(ようは自動車メーカー同士で部品の使い回しをしている。それによりコストが下がり、自動車価格に反映されるのなら良いが、コストダウンによる弊害で品質低下になってはいけない事ではなかろうか?)
Posted at 2024/01/23 16:44:15 | |
トラックバック(0) | 日記