2024年02月06日
2月5日は予報とおり、雪が降りましたね!
私自身、雪が滅多に積もらない所に住んでおり、雪にあこがれというか、雪道走行、雪景色を見るのが、大好きではあります。(人は無いものねだりですね)
未だに、このような人がいる。FF車にリアにチェーン、FR車にフロントチェーン
テレビのニュースに!
https://x.com/FIAT124SPIDER6M/status/1754496163628318920?s=20
助手席の彼女もこんなんで楽しいのな?
また「こんなに降るとは思わなかった」という人もいるだろう。頼むから、ちゃんと天気予報を見てくれ!まずいと思ったら夏タイヤの人たちは、引き返した方が良い。
「予防的通行止め」今回の降雪で国交省、ネクスコは5日午後12時から広範囲の高速道路の通行止めを行った。
昼食後、やたら国道1号線の合流地点が渋滞していたので、あとからこの予防的通行止めと分かった。西湘バイパスを通行止めにすれば、各車国道1号線しかないのだからすべて1号線に流れる。この時点では道路に積雪してはいない。
(ネットで道路状況を調べると、ほとんど通行止め)
渋滞を避け内地の道路へ→大井松田インター少し手前で高速と並行している道から
高速の道路状況が見えるのですが、道路の積雪無し(14時くらい)→国道246号と国道255号の交差点(篭場インター)ここから西側県境まで通行止め→松田警察署の横を通り過ぎて行くと難なく246号線の合流できた。(篭場インター交差点の通行止めは何?)大井松田インター入口手前では、通行止め解除待ちのトラックが道路左側で停止渋滞。東名高速の鬼門でもある大井松田~御殿場間、確かにドカ雪が降るときはあるが、5日の道路状況で通行止めにする必要があるのか?
インター入口で、冬タイヤ規制かければ良いだけである。何も通行止めにする必要などない。246号、東名止めたら、どうにもなりません。これが「予防的か?」
246号をどんどん下っていくと県境(静岡小山町)生土の分岐交差点で、バイパスは通行止め、旧246号へ→この裾野バイパスを上下通行止めにしてるのだから
上り方面は、生土交差点を先頭に、大渋滞 渋滞のケツはヤマト運輸の小山営業所くらいまで。この時点でも道路に積雪など無い。夏タイヤでも全然問題なしの状況
→道の駅フジオヤマにも通行止めにより、トラックが溢れ停められない車も。
時間的には、既に6時間くらい幹線国道246、東名を通行止めにし、交通を麻痺。6時間あれば、高速で休憩いれても、400キロくらいは走れるわけで何の意味があるのだろう!ネクスコ、国交省は猛省してもらいたい。
比較するのは、可笑しいかもしれませんが、関越道は、基本何が何でも通行止めにはしないような決意を感じる。先週くらいに関越道もやむなく通行止めにしたが、私も湯沢付近にいたから分かるのですが、やばいくらいの降雪であり、やむを得ない結果。そのような状況でも、国道17号線三国峠は通行止めにはならなかった。
新潟県の除雪作業は他県に比べ、予算が大小あるのかもしれないが、綺麗すぎるくらいの除雪作業である。
→県道147号(山中湖小山線)この県道、最大勾配14%あり、峠の三国峠付近は
ぜんぜん、平場に比べ環境が異なる。積雪は、昇り初めは少ないが、標高が上がると30から40センチくらい。これくらい積雪があり勾配がきついと、生活4駆では、走り慣れていないと無理。2駆なのか、4駆なのかは、分からんが、側溝に落ちた車両やら、スタックした車両やらで、10台くらいはいただろうか?
去年、この道でバイクに後ろを付かれて、うざいので道を譲ったのですが、標高が上がるにつれ積雪も増え、先ほどのバイクが転倒。一人では起こせない状況なので
手伝ってあげたんだけど、何もお礼もなし(私自身、困ったときは、お互い様の精神であり、当たり前だが、金銭を要求することなど無い)なんだか世知辛い世のなかになりましたね。「ありがとうございます」の一言で良いのにね!
Posted at 2024/02/06 11:45:36 | |
トラックバック(0) | 日記