2024年01月25日
阪神高速インター出口渋滞の多重事故の件
軽自動車が数十センチに タンクローリーと大型トラックに挟まれ軽自動車の乗員2名が死亡
https://news.yahoo.co.jp/articles/41bbcaae124f14f062aae48a35adc3e5996899ff
怖い事故だね。Xに「だから軽自動車には乗りたくない」とかの投稿を観ましたが、
後ろから大型(実車、空車とわず)に追突されたら、普通自動車でもここまでひどく圧縮されることないかもしれんが、まず助からないだろうね。頑強なフレーム構造を持つ、ジムニー、ランクルでも、助からないし、ベンツ、ボルボでも助からんだろ。
高速の出口渋滞をできるだけ早く発見し、ハザード炊いて、走行中に後ろの車が連動して、ハザード炊くまで、減速、基本的には停まらないくらいの、プチ渋滞を起すなど防衛運転するしかないだろう。
運送業界の2024年問題、人手不足をまかなう為、高速道路の大型トラックの最高速度を90キロに緩和する案があるという。有識者って馬鹿なの?そこじゃねーんだよ!規制緩和したら余計に事故が増えると思うね。
国が政策するなら、ガソリン税、軽油引取税、消費税の撤廃 これやると物流会社にちゃんとお金が残りやすくなるので、結果、賃上げには効果がある。給与が高ければ、社員の募集にも役立つ。
また高速道路の無料化も良い。もともと、昭和生まれの人なら知っていると思うが、償還が終了したら、無料化するはずだったよね。
新しい道路を造る為に財源が必要なため、無料化にはできない?
そんなことは無く、財源なんて、国債発行し、適度なインフレ率の範囲であればぜんぜん問題ない。道路はもっと高速道路、バイパスなどどんどん造れば良い。
造れば、建設業、土木会社が儲かるだろう、経済はすべて繋がっているのだから日本の景気は良くなります。地方にいくと、片側1車線の高速道路をよく見ますが、海外からの見方はあんなの高速道路とは呼ばないそうです。
財源という言葉がありますが、日本というのは、税収を元に、歳出している訳ではないですからね。ちょうど、確定申告の時期なので、分かりやすく説明すると
2023年の稼ぎを確定申告時に申告し、税が確定しの納税。給与取得者は、年末調整時に2023年の収入が確定し、毎月源泉徴収されているが、足りなければ、納税額が増え、多く源泉されている方は還付されている。
では2023年1月の公務員の給与は?遅れずに支給されていますよね。遅れるようであれば誰も公務員にはなるはずが無い。
つまり、国側から見れば、支出が先で、後から徴税の順番。
これを分かっていない議員、また国民がいるから97年からデフレ、給与が上がらず、派遣社員が労働者の4割も居る現実。
人によっては、現在物価もあがっているのでデフレでは無いという人もいますが、
インフレにも良いインフレ(ディマンドプル)と悪いインフレ(コストプッシュインフレ)がある。日本は今、コストプッシュインフレです。日本は石油資源をほとんど海外調達し、ほとんどの製品、運送には原油は欠かせません。原油輸入価格が上昇しているだけで、国内事業者には関係がないが物価だけは上昇している。
そもそも税金とは何か?
○○税 〇〇を抑制するため、税金をかける。
例 たばこ税 健康によくないので、税金をかけ抑制させる効果。
税金の再分配 多く稼ぐ人から徴税し、弱者に分配する機能
景気を冷やす効果
中学校の教科書にも書いてある。景気が過熱しすぎた時に増税する。
不景気時には、減税する。でもこの国は不景気ににも関わらず消費税は
2回も上げた。消費税は廃止すれば良い。というと、社会報償費を賄えなくなるという人もいますが、昭和時代は消費税はありませんし、景気も良かった。
では、なぜ消費税があげられるのか?消費税上げると必ず法人税が下がっている
(経団連等財界からの要望)ようは法人税減税の穴埋めにされているだけ。
消費税は輸出企業にとっては、輸出還付金として戻ってくる。
消費税は日本国内税ですから、例えば、自動車メーカー輸出すると相手国には消費税を貰えないんで、国内で自動車作成時に多くの下請けメーカーから部品を調達し、消費税は支払いますが、その消費税がすべて還付されている。(これだって実際は下請けいじめで、消費税など払ってないのでは?)
なでの財界は消費税を上げたがる。与党は経団連から年間24億もの献金がありますから、庶民の思う減税などすることはありません。
建てまえ上、消費税は社会保障費に使用するとなっていますが、税金は上がるが、社会保障が充実することありました?どんどん削減されてますよね?
消費税は一般税源なので、どこに使用したか?なんって分かる訳がない。(お金に色はついていない)本当に、社会保障費に全て使用するのであれば特別会計するほかは無い)
日本国は、高負担、低福祉 北欧は高負担、高福祉
すでに国民負担率は50%近く、簡単にいうと年収の半分は税金、保険やらに騙されて徴収されているだけ、(5公5民)よく給与明細見てご覧?
昔なら一揆が起こるレベル。外国なら暴動が起きるレベルでは?
Posted at 2024/01/25 15:13:19 | |
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2024年01月23日
デンソーの燃料ポンプの不具合によりトンネル内でのエンスト、その後、追突され死亡事故
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08719/
他のニュースではトンネル内の画像がありますが、片側2車線、路肩無しでは、エンストしたら逃げ場がない。トンネル外であれば、路肩に逃げられ死亡事故にはならなかったのかもしれません。追突する車が最悪ではあるが、トンネル内でのエンストも原因でしょうね。
DENSOというと、トヨタ系列の自動車部品メーカーかと思いますが、部品メーカーですから、系列以外の自動車メーカーにも部品を卸しているのだから、スズキもこのDENSO製の燃料ポンプを使用していたのかもね~?
ジムニーの燃料ポンプのリコール
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027744&screenkbn=06
リコール内容はホンダNBOX死亡事故の燃料ポンプ故障と同じ内容
燃料ポンプ内のインペラの成型条件が不適切なためインペラがポンプ内に接触し
燃料ポンプが、作動不良になりガソリンをエンジンに送れず、エンストする恐れがある。
ホンダは現在リコールをだしているようです・1月中旬ごろに所有者宛に郵送されているそうですが、該当台数が多すぎて、部品も間に合わず、3月、4月くらいまでには交換できるようです。たかが、2カ月、3か月かもしれませんが、その間に同じような死亡事項が起こらなければ良いと思う!
自動車部品とは、自動車メーカーにより部品番号が割り振られているが、実は同じ部品だったりすることもしばしばあり、なかには、メーカーにより価格が違う事もある。(ようは自動車メーカー同士で部品の使い回しをしている。それによりコストが下がり、自動車価格に反映されるのなら良いが、コストダウンによる弊害で品質低下になってはいけない事ではなかろうか?)
Posted at 2024/01/23 16:44:15 | |
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2024年01月21日
ダイハツ車の不正問題
この不正により、夜間眩しいダイハツ車が多いんですね。
https://x.com/shion_spike/status/1737968590966653194?s=20
これって、ダイハツ車オーナーだけではなく、他社オーナーも公道において、眩しいことにより、大変迷惑しているという事ですよね。眩しいことにより「幻惑」も起こりやすくなる。いやすでに事故は起きているかもしれない案件ですね。
現X(旧Twitter)にも、「ライズ 眩しい」で検索するとかなり多くの人がポストしている。(ライズ、ロッキーはOEM車)それ以外のダイハツ車はほとんど該当
現役整備士曰く、ダイハツ車の最初の車検時は、光軸があってなく、調整しないと車検に合格しないそうです。いやいやこんな車が現在も公道を走り、「光害」をまき散らしている。
年歳のせいで、「疲れ目」が最近ひどいなと思っていたが、原因はこれですね。
年歳のせいではないだろう。
またアダプティブライトも問題ですね。
ダイハツ車オーナー 私の車は、車が自動でローハイを切り替え安全な車であると信じている。(中には、ライトの光軸がズレていることを理解し、ディーラー等で調整している人もいるだろうが、そんな人は所有者の1割にも満たないだろう)
「眩しい」と判断するのはその車(D車)の先行車、対向車であり、勝手な判断をしてほしくない。
ダイハツ=トヨタグループ
世界の名だたる、トヨタグループですし、自動車産業は日本の機関産業でもあり、非常に裾野の広い産業です。何とかしてほしいですね。
デンソーの燃料ポンプの不具合での死亡事故(ホンダNBOX)
なんかおかしな方向にいっているのでは?
「今だけ、金だけ、自分だけ」
Posted at 2024/01/21 10:09:02 | |
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