2024年08月18日
https://x.com/fj62gkai/status/1824652371374584171
みなさんがこれと同じことをすれば、渋滞は緩和するだろうし、交通量にもよるが、渋滞は発生しない可能性が高い。
アクセルを踏む過ぎず、車間距離を採っていれば、ブレーキも踏む必要もない。
先行車がブレーキを踏むから、後続車にブレーキランプが伝播。
へたなドライバー、アクセルの踏み方にムラがある。オン、オフだけでは駄目。
運転がうまい人は滅多に、ブレーキを踏まない。(車間距離を十分とっているので、踏む必要性がない。アクセルオフにして、エンブレだけで十分に減速できる。)
ICの合流、SAからの合流も、ファスナー合流すれば、無駄な争いも起こらない。
よくいるよね?合流車線を最後まで、使い切らないで、合流する人。
そんなに、2、3台早く、合流したからといって、到着時間は変わらないのよ?
Posted at 2024/08/18 14:39:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年08月18日
https://x.com/danjiro54/status/1824713337701273962
基地外ドライバー、交差点でタイヤのスキール音を流しながら左折すること自体が間違い。交差側で一時停止中の車に衝突。
そもそもジムニーは車高も高く、重心も高い、なおかつトレッドも短いし、ホイールルベースも短い。一般車並みに舗装道路を攻めれば、横転するのは目に見えている車。
ジムニーの強さは悪路走破性に優れている点だけが、他車に比べれば、勝てるところだろう。ステージを間違えてるから事故になる。
この人、86も持っているらしいから、車の特性など分かってないんだろうね。
Posted at 2024/08/18 14:20:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年08月18日
https://x.com/tasan_121/status/1824976753288425748
Posted at 2024/08/18 14:06:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年08月18日
Posted at 2024/08/18 14:04:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年08月17日
歩行者、自転車はいちおう交通弱者と呼ばれる。事故を起こせば、必ず自動車の方が悪くなることが多い。
しかし、歩行者、自転車のマナーが悪いことで、事故が起きていることもある。
特に自転車は、軽車両ということを理解していない人も多いんだろう。
自転車=歩行者+αくらいに思っている人も多いのだろう。
自転車のサドルに乗車していたら、軽車両である。自転車から降りて、押している場合は歩行者扱い。しっかり覚えてほしい。
私自身も自動車、バイク、自転車、歩行者にTPOで変わるのだが、気をつけないとね!
お盆休み等の大型連休時、高速では走行車線を80キロくらいで走るのが一番空いてるし、運転が楽。ほとんどの事故は、追い越し車線で、車間距離不保持が原因では?
交通量が多い上に、車間距離がほぼ30mから40mくらいしかとっていない。
よく、先行車、後続車がどこの誰かかも知らんのに良く車間を詰められるよね?
連休中にそんなに急いでも、走行車線を走っても大して、到着時間は変わらないはず。
深夜、早朝なら到着時間は変わる事はあるだろうけどね。
高速の逆走でも、必ず、逆走車は、追い越し車線を向かってくる。怖い怖い!
Posted at 2024/08/17 20:48:46 | |
トラックバック(0) | 日記