• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月05日

エンジンハーネス交換

エンジンハーネス交換 新生活に伴い、愛車との距離が一気に拡がった気がします。出費や出資の方向性の転換を余儀なくされたのも1つの要因ですが、問題は・・・目の届く所に愛車がいない。

自宅マンション併設の駐車場は台数に限りがあり、空きが出たとしても抽選、機械式なので長々と暖気もままならない、以上の理由から少し離れた自宅周辺の月極駐車場を契約しています。なにかしらDIY関連のアイデアが浮んだとしても、パッと部屋着で外に出でて愛車を眺め想像や妄想を膨らます事が困難となりました(爆)周辺利用者や住民の視線もあるので軽作業ですらままなりません。

alt
おかげさまでAerodynamics フロントバンパーダクトスポイラー(仮)製作は長期間滞っております🥺

そして愛車との距離が拡がった隙に、夢の国からの刺客が現れました・・・

altalt
エンジンルーム内一部配線が被覆を破られ銅線が露出しちぎれていたのです。以前なにかの記事で読んだのを思い出し、これはあきらかにネズミによる犯行だと確信しました。

完璧に断線しているのにも関わらず車の調子は変わらず良好、エンジンチェックランプすら点きませんが、なにかしらの機能障害があるのは確実なので後日ディーラーに入庫し探求してもらうことにしました。

alt
メカニック立ち合いの元アンダーカバーを外し、目視での点検では発見した箇所以外の被害は見受けられませんでした。エンジンヘッドカバーにかじられた被覆が散乱していた程度で、アンダーカバー等にフンなどもされておらず短期滞在だったと予想しますw

気になる機能障害は、エンジン冷間時に排ガスを温めるヒーターが機能しないとメモリ値で故障コードが入っていました。暖気が終われば必要ない機能で、以前のベンツでいうところのエアポンプのような機能です。

当日は絶縁処置を施してもらった後、作業方針の打ち合わせです。部品が単品で供給されるのであれば一部分で修理可能、というかエンジン下ろすレベルの作業かもしれないから極力ハーネス全交換はやりたくないww という実直な意見をいただき(爆)なんとか低予算で収まって欲しいという両者の利害は一致しました。

そして新たな情報として保険会社によってはネズミ(動物)による物損被害は車両保険を適応できるとの事実です(˙-˙)‼️

alt
保険会社に確認を取り保険適応事故の承認を受けました。残念ながらエンジンメインハーネス全交換との判断になってしまい、工賃込みの見積もりは20万円弱・・・ビミョーな金額です💦そして例のごとく日本に在庫1セット、これを逃すと昨今の部品供給体制からして次回の納期は予想できません💦車両保険を使う弊害もかなりありますが、他箇所のネズミ被害も把握しきれていなく、センパイ方々のアドバイスもあり、今回は保険で修理することにしました。

altaltalt
元々のハーネスは保険会社に証拠品として押収されてしまいますが、作業写真集を頂きました。エンジン下ろしのような大掛かりな作業ではなく、インタークーラーとスロットルボディの脱着程度で済んだそうです。

altalt
エンジンユニットのプロダクションラベルが無くなってしまいましたが、メインハーネス自体は2018年5月製造のA2741509902品番から2021年12月製造A2741501304品番へとアップグレードしました。なにかしらの改良が施されていますが、ネズミ対策ではないことは明らかです(爆)

altalt
被害に遭った箇所も元通り。心なしか愛車のコンディションは絶好調、不整脈は一切ありません。新品ハーネスで例のカムマグネットからのオイル廻り懸念も一旦リセットです😃

今回は世にも珍しいネズミによる物損事故・・・みなさまの愛車にも何者かが潜んでいるかもしれませんよ。

わたくしからのチュー意喚起デスッ(˙-˙)‼️
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/05/05 04:57:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

メルセデス・ベンツB200d(W2 ...
ボンボン(ボルボスキー)さん

シエンタオーディオ弄り(外部DSP ...
灰道三(はい!どうぞ)さん

この記事へのコメント

2022年5月5日 6:13
美味しくもないのにカジッてしまうのですね。
ハーネス被膜にネズミの嫌がる成分でも練り込んであればよいのですかね。
ワタシの愛車は先週、不具合が起きて、まさかの連休クルマ使用できない状態で、毎日飲んだくれています。ワタシにとって、愛車がアル中抑止力になっていると実感するところです。(・・;)
コメントへの返答
2022年5月5日 11:11
おはようございます😃

ネズミの前歯は一生伸び続けるので、なにかをかじり長さを整える習性があるそうです。

走行にまつわるトラブルでしょうか?整備工場も連休なので辛いですね。快気されることを願っております(>_<)
2022年5月5日 6:29
おはよう御座います♪
災難でしたよね😅
保険が効くんだっていうのは、ちょっと驚きでした。
ネズミって、何でもかじりますよね
石鹸とかもかじるし。。。
コメントへの返答
2022年5月5日 11:23
おはようございます😃
このままノントラブルで保証期間を駆け抜けるつもりでしたがまさかの🐀です、はぁ(笑)

メカニック曰くごく稀に起こる事例らしく、フロア内をほぼ食い荒らされ全損に至るケースもあったそうです。田舎なので仕方がないwと住んでいる地域を小馬鹿にされてしまいました(爆)

2022年5月5日 7:15
おはようございます。

防ぎようがない事案ですネ😅
ペット用の噛むのを防止するスプレーとかで“定期的に匂いを付ける”では無理ですかネェ
この場合なら私でも保険を使います。
あまり詳しくないですが等級プロテクトとかは適用が無いのでしょうか?
コメントへの返答
2022年5月5日 11:45
おはようございます😃
ネコは経験ありませんが、冬季はボンネット内で暖をとる動物が多いんですね。🐀に至ってはハッカの匂いが苦手のようですが、エンジンルーム内にスプレーや、黒魔術のように駐車スペースに粉を撒くことはやりづらい現状です💦

以前は飛び石でガラス交換でも等級は下がらなかったと保険代理店の担当は申しておりました。
今回の事故で1等級下り、次年度の保険料が10万円程値上がりし、月々¥24,000弱の支払いを余儀なくされてしまいます😓35歳以上にならないと保険料が下がらないという事情もあります💧
2022年5月5日 9:31
愛車復帰おめでとうございます☺️
そうそう、保険は使ってナンボです。私も何かあれば保険適用であれば使います。
復帰祝&赤RS Yokohama祝賀会、楽しみにしております\(^-^)/
コメントへの返答
2022年5月5日 11:55
さりさりさん(〃ω〃)
色々とアドバイスいただきありがとうございました😃

せっかく保険修理するのであれば、HAMGさんの後ろで飛び石をくらい一発50万円の修理が車好きとしても名誉な事例ですが、まさかの🐀です、はぁ(笑)

各々の近況、次期車のお話を聞けるのを楽しみにしております\(^o^)/
2022年5月5日 14:24
ネズミめ!
o(`ω´ )o
大変でしたねぇ。

実はリフォームしている最中にネズミ被害が見つかり、GW前半はフン処理や侵入予防に3日もかかりました。

という事は、車も危な〜い!
(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
気休めに超音波発生器を設置してみます。
コメントへの返答
2022年5月5日 17:12
SELFSERVICEさん(〃ω〃)
大都会にもネズミが出るのですねぇ😓?ここ数年僕の周りに寄ってきたのは女性ではなく🐀ですから(爆)困ったものです。

そういえば、僕の長野県の実家は🐀が出まくるので常に超音波発生器を稼働していますが、僕にはその周波数が聞こえてしまい寝付けません。僕もあちら側の動物なのかも・・・💦
2022年5月5日 22:46
今だと超懸案事項となるハーネス類・・・在庫あって良かったね。猫がボンネットにこもるって話は聞くけど、ネズミってのは正直初めて聞いた。個人的には、「バンパーダクトスポイラー」ってあまりピンときていないので、滞ったままでも良いのではと思ったりもしてね。

しかし、なぜネズミがよりによってハーネスを齧ったのかがものすごく不明www
コメントへの返答
2022年5月6日 2:47
本当にそう思います。今回は自走可能でしたが、別件ではパーツの入荷未定で半年以上お客様に引き渡しできていない車両もあるそうです。

友人の車両においてはNOXセンサー不良でバックオーダー20個以上納期未定、チェックランプ点きっぱなしを余儀なくされています😅

いやぁ、さすがです(爆)ピンときてればとっくに仕上がっていると思います。有っても無くても、むしろ無い方が・・・🥺

プロフィール

「@zero_d さん 2月からは都内の更新は完全予約制となるので、本日滑り込みで更新しました。僕は晩年オトナブルーですが、相変わらず府中試験場は殺伐としていましたよ(汗)」
何シテル?   01/21 12:31
輸入車に魅力され、メルセデス・ベンツを3台乗り継いでます。 目標はAMG!夢はASTON MARTIN!!で、日々残業に明け暮れております。笑 パーツ作製、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10/24 みん友オフ@東京205 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 12:44:09
磐梯吾妻スカイライン(20210724) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 09:07:38
ひまわりの丘。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 12:33:28

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ シルバーアロー号 (メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ)
後期型のC180クーペ です。 【2018年7月28日発注→8月31日登録→9月8日納車 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
運転免許を取得して1週間も経たずに契約した初めてのクルマです。(中古車) 当時はクルマ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
一度は憧れる大排気量エンジン。 パッセンジャーカーとしては申し分ないですが、ドライバー ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
自身初のメルセデスです。 不具合はこの年代お決まりのステアリングアングルセンサーの不良 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation