• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むら~のの"シルバーアロー号" [メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ]

整備手帳

作業日:2021年9月5日

スパークプラグ交換(36ヶ月) ー23,750kmー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
車検時にディーラーメカニックから新品スパークプラグを手持ちで頂いたので、この度交換をDIYでトライしてみました。205系の場合メーカー交換推奨は3年もしくは走行距離75,000kmです。

メカニックに作業要領を伝授していただき、交換作業に使用した工具は以下の通りです。

・3/8角 ラチェット
・150㎜ 75㎜ 各種エキバー
・クイックスピナー
・T30トルクスソケット
・14㎜プラグソケット
・長めのマイナスドライバー
・トルクレンチ
・綿棒

【頂き物】
・スパークプラグ純正品番【A 270 159 06 00】NGK品番 SILZKFR8G7S
・スパークプラグコネクターグリス
2
まずはエンジンカバーを外し赤丸のイグニッションコイルを留めているT30トルクスボルトを8箇所外します。

4番イグニッションコイル脱着の際の作業スペース確保のため青丸のT30、3箇所で留められているユニットはボルトを外しフリーにしました。

これらT30トルクスボルトの規定締め付けトルクは9Nmです。
3
プラグからイグニッションコイルを抜きます。イグニッションコイル内は真空になっているのでジワジワと力をかけ引っ張ります。

真上に引っ張るとコネクター樹脂が破損する恐れがあるので、赤丸の突起部分を掴みプラグ装着角に平行して斜めに引っ張ります。

ちなみに、イグニッションコイルの配線カプラーは硬くて外す気が失せたのでそのままで作業しています。
4
装着されているスパークプラグを外し、新しいスパークプラグへ交換です。

プラグホール底、プラグガスケットの当たり面周辺の固着した泥汚れはマイナスドライバーで削ぎ落とし清掃しておきます。反時計回りに回しプラグネジ山の先端がシリンダー側ネジ山から外れた感触を確認し、そこから斜めに締め込まないよう注意しガスケット面がシリンダーに当たるまで手締めを行います。

今回使用したエクステンションバーは150㎜+75㎜。M274エンジンの場合200㎜程度のエキバーが理想だと思います。

エキバーの頭にクイックスピナーを装着し手締めを行いましたが、個人的にプラグを締め込む際の感触が掌に良く伝わり作業し易かったのが理由です。
5
スパークプラグの本締めです。

通常ネジ山12㎜のプラグは各プラグメーカーHP記載で15Nm〜20Nmの規定トルクとなっています。

今回使用する純正品【A 270 159 06 00】SILZKFR8G7Sは特殊ガスケット付き(銅ガスケット)で、ワークショップマニュアルによると”23Nm”が規定締め付けトルクだそうです。
メルセデス指定のプラグ、締め付けトルクで取り付けを行うとプラグ電極の向きが全気筒揃い、メーカーが設計した理想の燃焼効率を実現出来るそうです。

直噴なのでインデクシング(インマニ側に電極が向く)になっているのかは不明ですが、ディーラーメカニックもプラグ締め付けは規定トルクにて管理しているそうです。

このことからメーカー指定品(純正品)以外のプラグを装着することはパフォーマンスの低下やトラブルに繋がりかねないとの事ですので自己責任で・・・🤭

適合プラグ、締め付けトルクの確認はディーラーに尋ねるのが手っ取り早いと思います。
6
イグニッションコイルの取り付けです。

今回メカニックに純正品スパークプラグコネクターグリス【A 002 989 80 51】を譲っていただき使用しました。

こちらはプラグの絶縁体に塗布するのではなく、コイルコネクターの挿入口に薄く塗布します。綿棒を使うと均一に塗布できます。このグリスはコイル脱着の潤滑と、コイル内への防水効果があるそうです。

こちらのグリスは市販のシリコングリスで代用可能。
7
新車装着
・【A 004 159 XX XX】NGK SILZKFR8D7S
今回装着
・【A 270 159 06 00】NGK SILZKFR8G7S

いずれもレーザーイリジウムプラグですが複数の品番違いの適合品が存在します。今回の2種類を比べると電極部分の絶縁体の長さが若干違いますが、性能に問題は無いとのことです。

他にも特殊ガスケットの素材の仕様違いなど存在するので、選定の際はディーラーサービスに確認すると良いでしょう。

画像の通り新旧比較でも4気筒ともに著しい電極の摩耗やカーボンの付着など不具合は見受けられませんでした。半年おきに投入している純正燃料添加剤が効果を発揮してる・・・のかな❓
8
組み付けを終えエンジンを始動する際は緊張の一瞬でした。アイドリングのバラつき等不具合がないことを確認し試走行を行い作業終了です。

今までこういったメンテのDIYは敬遠していましたが、新調したスタビレーの使い勝手良さの甲斐もあり超楽しい作業でした。

車に愛着が湧くオススメの作業です(〃ω〃)

※新旧プラグのコールドスタートにてマフラー音量、アイドリング安定具合の比較を録画しましたが、あまり変化を感じられずボツ企画です😅

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

リアカーボンエンブレム補修

難易度:

ウエルカムランプの取り付け

難易度: ★★

エアフィルター交換

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

ルーフモール塗装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月5日 19:44
こんばんは。スパークプラグの交換時期って3年or75,000kmだったのですね。知らなかったです。私は距離こそ少ないものの、今度5年目を迎えますので車検時に追加で替えようかなぁ?メルケアで無料交換してくれたら良いのに、なんて思ってしまいました。
コメントへの返答
2021年9月5日 21:14
こんばんは。
メンテナンスプラスに加入しておられるのであれば無償で3年目の車検時に一度交換されているはずです😃

今回の純正品は無償ですが、適合品番さえ分かればネットで購入がリーズナブルです。今回と同じ品番の物が現在オークションで4本¥3,200で出品されています😅
2021年9月6日 18:20
良いトルクレンチですねー!
スタビレーはスライド式ですか?
コメントへの返答
2021年9月6日 20:22
こんばんは。
おっしゃる通りスライド式、日本仕様N•m表示の品物です。板バネは底トルクでもしっかりとした音と掌に伝わる感触がたまらなく良いです。

僕なりに3つのポイントで解説したいところではありますが、工具屋てっちゃんに任せます(爆)
https://youtu.be/ZxFnhS70QSA

もし気になる品物であればお貸しいたしますよ・・・3年後のプラグ交換まで使わないと思うので😅

プロフィール

「@SELFSERVICE さん居られるかと思いしばらく観察していると595オーナー様達の視線を感じ、もしや⁈と思いましたが、場違いなベンツへの冷ややかな視線でしたか🥺」
何シテル?   10/17 10:15
輸入車に魅力され、メルセデス・ベンツを3台乗り継いでます。 目標はAMG!夢はASTON MARTIN!!で、日々残業に明け暮れております。笑 パーツ作製、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

磐梯吾妻スカイライン(20210724) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 09:07:38
ひまわりの丘。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 12:33:28
桃ツーリング(20210718) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 07:59:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ シルバーアロー号 (メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ)
後期型のC180クーペ です。 【2018年7月28日発注→8月31日登録→9月8日納車 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
運転免許を取得して1週間も経たずに契約した初めてのクルマです。(中古車) 当時はクルマ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
一度は憧れる大排気量エンジン。 パッセンジャーカーとしては申し分ないですが、ドライバー ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
自身初のメルセデスです。 不具合はこの年代お決まりのステアリングアングルセンサーの不良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.