• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つぅだんの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2018年11月10日

HA36S タコメーター取付け(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
アルトF 5MTにはタコメーターがないので自力で装着を決意。
PivotはOBDポン付で楽そうだけど高いしおもしろくないので他の方のみんカラ投稿を参考にして、AutogaugeのRSM52(52Φ)エンジェルリングを購入しました。
ディーラー店長さんからの「最近の車はデリケートだからあまりイジラナイでください。」という声は聴こえないふりをして、初めての取付けに挑戦。
メーターが見えるように置くと文字が逆立ちする不思議なパッケージ。
2
内容はメーター本体とケース、取付けベース、両面テープ、ケースにおさめるスポンジテープ、電源ケーブルとセンサーケーブル、並列でメーターを接続する場合に使うケーブル。ステッカー。
メーターの裏側にある気筒数を示すロータリースイッチは「1」に設定しておく。
3
ヒューズボックスがグローブボックス左にあるのでグローブボックスの蓋を外す。手前に引いて蝶番(赤丸部分)2か所からツメを外すかたち。
4
ヒューズボックスのカバーを外す。
14番のACC2(15A)をメーター白(ACC)、17番のDOME2(10A)をメーター赤(バッテリ+)用に使う。
エーモンの電源取り出し用ヒューズ(低背)を使用するが、ヒューズの差込みが2極あるうち、電源供給側にケーブル取り出し部を差し込む必要がある。
他の方の写真もあったけど型式で異なっている可能性も考えて検電テスター(一端をボディの金属部分に挟みテスターの先を端子に触れ、通電していればテスター本体のLEDが点灯する)で上下どちらに電源が来ているかを確認。
(ヒューズ電源は「ミニ平型」ではなく「低背」なので間違わないよう注意)
作業場所が狭いのでエーモンの「ヒューズクリップ」(ヒューズを外すためのツメ)も買いました。
5
メーター側のケーブルが細くてギボシが使えない。
調べたところ、エーモンから「接続コネクタ―」という、オスメスがなくて線剥きも不要、プライヤーで挟み込むだけの便利な製品が出ていて、0.2sqから0.5sqまで対応しているものを使用。
「sq」という単位も今回初めて知りました。
今回は全体的に「接続コネクタ―」を使うことにしてギボシをカットし接続コネクタ―に換装。
6
工程4で確認した電源供給が上下どちらかを参考にヒューズ部分の設定終了。
ヒューズボックスのカバーは取付けできなくなるのでグローブボックス辺りにしまっておく。
この後、メーターの白(ACC)および赤(バッテリ+)から延長してきたケーブルをそれぞれ「接続コネクタ―」で接続するが、イグニッションを入れたまま接続してメーターが壊れたとのコメントも読んだので、念のためアースをオーディオのマウントに共締めしてから繋いだ。
7
他の方の、みんカラ情報を参考にエンジンルーム内ECUの回転信号取出しケーブルを特定。(ちなみに指しているのはナイフぽく見えますがヤスリです)
8
回転信号取出しケーブルをエーモンの白いコネクタで分岐。メーターのセンサーケーブルを助手席側のグロメット(ゴム製のカバー)経由でECUのところまで持ってきて分岐したケーブルと接続する。車が小さいおかげかメーターのケーブルを延長することなく接続できた。ここでも接続コネクターを活用。剥いたテープ部分は補強して、接続したケーブルがどこかにいかないよう、タイベルトで養生。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ロッドホルダー的な

難易度:

フィルム

難易度:

メーター ハンドル交換

難易度:

オーディオ、ドラレコ、ETC取り付け

難易度:

アルト・車検仕様→通常仕様変更+α

難易度:

ハンドル下げ、フルバケ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルト HA36S タコメーター取付け(後編) https://minkara.carview.co.jp/userid/3011726/car/2624162/5060024/note.aspx
何シテル?   11/25 14:28
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新型アルト(HA36S)にタコメータ(アナログ式)を取り付けた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 00:24:56
"スズキ アルト"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 22:27:20

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルト F 5MT に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.