
退勤の電車で暇なので、ISを一般道で400キロ乗ってみて感想!
1月に購入したIS350。そのまま車検を取ると2年後のアタックシーズンに車検を迎えることになるので2ヶ月置いてやっと車検をクリア!
荷物もたくさん積めることから日光で開催したざきトレにはISで向かった。
往復400キロ走ってざっとしたレビューをお届け。と言っても僕の評価基準はロードスターだし、ISだってヤフオクで31万円で買って来たからかなり基準は甘いと思う(笑)
⚫︎いいところ
まずは荷物がよく載ること。ざき走はいつもロードスターのトランクとホロ撤去した部分と助手席と…
運転席以外のところにはとにかく荷物を積めて運ばないと参加者全員分の景品は乗り切らず、これがISになるとトランクに全部入る!
そしてめちゃくちゃ静か。車高調整のためにリアのインシュレーター(インナーフェンダー)とエンジンルームのエンジンカバーを取り外したものの、車内に入るロードノイズが少ない。
最近の500万円以下の国産車には負けない静かさを持ってる勝手に思う。これからサーキット専用機に向けてドンガラにするのがちょっと躊躇してしまいそう(笑)
と、トヨタにレクサスマークをつけただけと聞いていた話は全くの嘘だなと。初代からレクサスはしっかり高級車の域に入ってた。
⚫︎イマイチなところ
セダンだからと期待していた直進安定性はあまりなく、高速クルージングはちょっと疲れる。ただ、まだアライメントを取っていないので、まだまだ改善の余地ありと言ったところではあるが、ドシっと走る感じはまるでない。
あとは元々期待はしてなかったが後席は狭かった。直安にしろ後席のゆとりにしろ、乗ったことがないからわからないけど、GSやLSの方が向いてるのかなと率直に思う。
と、ある程度わかってはいたがマニュアルモード時のシフトレスポンスはまあひどい。IS Fや最近の輸入車みたいに気持ちよくシフトアップ/ダウンをしてくれるわけではないので、今後のサーキット走行でも苦しむことになりそう。
(あとはこれはISが100%悪いわけじゃないけど、デフロックなので交差点が嫌すぎる。)
日光サーキットまでは行きは高速、帰りは一般道だったが燃費は11キロ弱。サーキットで機材車としても使ったのでアイドリングしてる時間も長がったものの11キロ弱は想像以上。
ちなみに行きの高速でリッター12.7くらいでした。割と優秀??
やっぱり3.5Lは偉大で、ロードスターの100キロを超えてから如実に感じる空気抵抗感とはまるで違う(笑)
おかげで雨の中洗車をするほど愛着が湧いてしまいました。
思うことはまだまだあるけど、今日はここまで〜
Posted at 2024/03/27 19:08:53 | |
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