• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザキんちょのブログ一覧

2024年07月13日 イイね!

パドルシフト付きなのに3ペダル!? 超謎仕様「マークX」の正体とは?

パドルシフト付きなのに3ペダル!? 超謎仕様「マークX」の正体とは?今回オートウェーブ湘南で試乗させてもらったクルマが色々と変!(笑)

見た目はマークXのG’sなのだが、ハンドルにはパドルシフトがついてるのに、ペダルは3つ!!!



カタログを調べるとGRMNは確かに6MTだけど、どう見てもG’s。

話を聞いてみると界隈ではちょっと有名な2GRにサードの6MTをつけるキットがあるとか。自分もIS350に乗ってるのでなんとなく噂は聞いてた。



ミッション自体の入りはいいものの、クラッチはちょっと重い。おそらく強化クラッチなのだろうけど、街中ではしんどい重さで、繋がるポイントもかなり手前。

でも繋がるポイントは買ってから調整できるし、思えばS耐のクラッチも重いから、3.5Lを支えるクラッチはこんなものなのかも知れない。

乗り出してクラッチのミートポイントに少々苦戦し、さらには機械式デフまで入ってたので、曲がりながらの発進は特に難しかった。

エンストすることはなかったものの、エンストしかけた時に燃料が少ないような印象だった。



走り出すと期待超えとはならなかったが、さすがは3.5Lの加速感。しかもこれがFRだからハンドリングもすこぶる気持ちいい!

車高は純正ぽかったのでおそらくG’s用のダンパーが装着されていると思うのだが、硬さもなくちょうどいい。

乗る前はどちらかと言うと直線番長みたいなイメージをしていたが、これが真逆で走って楽しいクルマだった。

色々とクルマとして煮詰めきれてない部分が多いとはいえ、大排気量自然吸気+MTは絶滅危惧種。4ドアでドリフトやるってなるとチェイサーだってスカイラインだって鬼の高騰。



それに古いクルマは何かと不便なことが多いし、壊れると結構なストレスがかかる。トヨタ車ならある程度は安心感があるし、他にないG’sのMTってことで注目度も高い!

クルマ自体はちょっと高いが、維持費やストレスを考えると買って損はなさそうだ。

オートウェーブ湘南
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5845724579/index.html?fed=othseo_shop_details_zaikolistb20200117002na
Posted at 2024/07/13 19:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今が底値か!? 中古で30万円のレクサスはしっかり高級感のあるコスパ最強車だった! http://cvw.jp/b/3012002/47616282/
何シテル?   03/27 19:24
ザキんちょです。尾崎俊介です! イントラの依頼お待ちしております。 Twitter→@3ikaz Instagram→@roadsuke55 オフィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1 23456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスターにガチでハマりました!! TwitterのフォロワーさんがNCを売ると ...
レクサス IS レクサス IS
オートマでもサーキットは楽しいぞ!ってのを伝えるためにいいクルマないかなぁと探してたとこ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
買った当時は特に知識もなく「FR」「2リッター」だったので購入。グーネットでざーっとクル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation