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2024年06月27日 イイね!

実は超快適車だった!? ひと踏みで600馬力超を体感!! ウラカンEVOの意外すぎる特性って?

実は超快適車だった!? ひと踏みで600馬力超を体感!! ウラカンEVOの意外すぎる特性って?先日にランボルギーニツアーの先導車を担当して、ウラカンEVOを運転!!

峠を150キロくらい運転したが、ランボルギーニのエンブレムにも闘牛が描かれてるように、じゃじゃ馬なイメージを想像してたが、半端なく乗りやすかった!

まず、乗り込んでステアリングを握るとハンドルの剛性がハンパではない! ドアを閉めた時の雰囲気というかドアを閉めた音はいたって普通だったから、ランボルギーニも意外とこんな感じかーと思っていたらステアリングでビックリ。

走り出して更に驚いたのがめっっっちゃ普通のクルマ!!!笑 別に悪い意味じゃなくやっぱりランボルギーニは「闘牛」のイメージがあったので、田舎の峠道のすれ違いもヒヤヒヤするかと思いきや、全幅1933mmもあるにも関わらず車幅感覚は取りやすい。ストラーダモードなら乗り心地もまあ許せるレベル。



アヴェンタドールに乗った時は「なんだこの化け物は!!!」みたいな感覚があったので、まずその車幅感覚の取りやすさから一安心。今回乗ったのはRWDなので610馬力と確かにハイパワーではあるが、公道じゃそんなアクセル踏まないし5000rpm以下で走る分には「もの凄くお利口なクルマ」というイメージ。

で、今回1番楽しみにしてたのが4WSでメルセデスのSクラスの後輪操舵は割と違和感というか後ろが動く動きがなかなか慣れなかった。ウラカンはどうだ!?と期待してて、するとマジで違和感がない。

それもそのはず。RWDには後輪操舵が未装着のようです…笑 けどAWDには後輪操舵がついてるにも関わらず違和感なく乗れて、緻密に制御されてるとか。いつか体感してみたい!



さらにちょっとだけウラカンSTOに乗るチャンスがあったが、これは結構街乗りがしんどい。車幅感覚は変わらずだが、バネレートの高さとシートのほぼクッションレスのシートが短い試乗ながらしんどかった。

そう思うとSTOのエンジンを搭載したテクニカが最強かも!? 乗ったことがないので評価しようがないが、いつか乗ってみたい一台。同じメーカーでもこんなにキャラが違うのはランボルギーニならでは。

まとめるとRWDは軽くて爽快感もあるし、自制心があれば危ない動きもしない。ウラカンEVO RWDは街中までこなせる超意外車でした!

ここからは番外編

承諾いただきたいので今回ツアー参加されてたお二組を紹介。お写真もいただきました!!



京都府京都市のパン屋さん「ブルージュ洛北」の代表。神奈川に住んでる僕はまだ行けてないがブルージュはフランス語で「橋」の意味を持ち、パンを通じてお客様と繋がりたい。そんな思いがあるとか。Google評価も4.1と好評で、お近くの方はぜひ!!!!

https://brugge-rakuhoku.biz



もう一組は長野県松本市のラッピング屋さん「SFIDA Technology(スフィーダ)」の代表。ラッピングに限らずカスタムパーツの販売もされてるそうで、さらに驚きは関東と北信越も対応可能とのこと。こちらも気になる方は下記リンクより!

https://sfida-technology.com
Posted at 2024/06/27 19:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月03日 イイね!

マツダのやることマニアックすぎ!! ロードスターは確実に速く! 超絶進化もオススメできない人って?

マツダのやることマニアックすぎ!! ロードスターは確実に速く! 超絶進化もオススメできない人って?先週の月曜日にマイチェンしたロードスターのNR-Aを取材!!

取材と言いつつも基本はジャーナリストの国沢さんのサポート的要素が強かったが、ご厚意でマイチェン前と後をアウトラップ、インラップの2周させてもらった。

ベストカーで記事化する予定もないのでみんカラで(笑)

元々パーティレースから今のS耐まで来たのだが、実はNDロードスターで筑波を走行経験がなく「筑波のNDロードスター」を知り尽くした訳ではないので、たったの2周では感じ取れるものも少なく…

それでも違いは明確!!!!

正直「マイチェンでクルマの進化を感じるなんて」と思ってた派で多くがプラシーボなのでは?と思っていたが、今回のロードスターはマジで違う!

今回はサイバーセキュリティ対策でECU側が大幅改良。これにあたり

・エンジンの出力4馬力アップ
・ABSの制御変更
・パワステのフリクション低減
・新開発のアシンメトリックLSD

などを進化。

まず旧型に乗って思ったのはNDロードスターのコーナリング性能の高さ。ロードスターでパーティレースに出場してた時は先代のNCだったので、NDよりは100キロ近く重い車体でレースをしてた。

パーティレースの時と同じタイヤ銘柄のアドレナリン004を履いていたにも関わらず、旧型に乗って思わずハイグリップタイヤを装着してるのかと錯覚した。そのくらいそもそもNDのコーナリングは凄まじかった。

そしてマイチェン後に乗車。

1番進化を感じ取れたのはパワステとABS。

パワステは本当に凄かった! マイチェン前より操作感は軽くスムーズに動く感じ。突っかかりがなくクラウンのような動き。

それでいてフィードバックはしっかりしてるので、FR車特有のテールスライドした際にもしっかりリアクションできる。

さらにはパワステセンサーのトルク容量を1.5倍に増やした。これによりSタイヤなどの鬼ハイグリを履いてもパワステが追従し、今まで大きな入力があると突然ステアリングが重くなる現象が起きていたが、これを解消。

こういうのはチューニングする層からすると嬉しいこと。

ただ、ちょっとステアリングが軽すぎて切り込む時のインフォメーション薄い。でもここら辺は電動パワステだし1年後の改良などでしっかり治してきそう。






で、それからABS。走った時はパラパラと雨が降っていてABSを試すにはもってこいのコンディションだったが、マイチェン後はABSが細かく介入。スキール音からして違う。

パーティ車両は今までABSが賢くなかったので、介入しない領域で走るのが速く安定してたがここまで賢く細かい制御をされるとちょっと頼った走りをした方が速そうだ。

走り好きからすると最も注目すべきはLSDだろう。これは「逆1.5way」と言った表現が正しいのか、進入は今までより安定し、脱出は今までの軽快さを求めたそうだ。

ちょっとここはND初で体感するところまではいかなかったが、色んな記事を見る限り好評そう。

マツダの開発者が筑波を2台走らせたところマイチェン後がコンマ1秒ほど速かったとか。これに関してはパワステやABS以前に4馬力も高いので速くて当たり前な気もするが、レースで雨が降ったりするとマイチェン後の方が圧倒的に走りやすそうだ。

クルマとしては驚きの進化というかマツダらしいマニアックな進化を遂げた訳だし、パーティレースをガチで戦うとマイチェン後には敵わないと思う。

ここまでいいことだらけにも思えるが、やっぱり僕の周りはチューニングを楽しみにしてる層も一定数いるので、それを思うとサイバーセキュリティ対策で噂によるとECU書き換えが出来なくなるのはちょっとしんどい。

国際サーキットを走るならやっぱりリミッターカットはしたいし、ハイカムを入れる人だって多い。となるとマイチェン後が買いかと言われると悩ましいところだ。

・ノーマルでロードスターを楽しみたい
・パーティレースで勝ちを狙う

人に乗っては最適なマイナーチェンと言えるだろう。
Posted at 2024/06/03 18:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「今が底値か!? 中古で30万円のレクサスはしっかり高級感のあるコスパ最強車だった! http://cvw.jp/b/3012002/47616282/
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