ひろさん、初めまして。
普通に考えたら日本でティアナ(一応兄弟車)買った方が安いですし、装備も豪華なのですけどね。
でも、自己満足度は非常に高いです。なかなか手放せなくはなりますけど・・(笑
費用ですが、通関形態(商業品扱いか別送品扱いか)によって随分変わってきます。おそらく、費用の幅はその辺りではないでしょうか?この辺りの詳細は私の過去のブログ(http://minkara.carview.co.jp/userid/301215/blog/5432045/)をご覧下さい。同型成績表枠があれば、そちらの方が安上がりです。消費税がかかる欠点はありますが、申告価格に関してはKBBの半値くらいの車両価格の書類を作ってもらいましたので・・(以下自粛)。
また、改造についても上記ブログに簡単に書いていますが、ほとんど自分でやりました。2008年式アルティマの場合、日本仕様ライセンスプレート用フレームの取り付け、フロントウインカが明滅式の場合、ウインカーポジションリレーの取り付けくらいではないでしょうか?カリフォルニア仕様でしたら、排ガス浄化装置は無改造でいけると思います(他州は不明m(__)m)。ヒロさんのアルティマはドアミラーウインカーは付いてますか?であればサイドウインカーもそのままでいけるはずです。また、リアウインカーは最初からアンバーなので無改造でOKです。
上記改造は$300ドルとのことでしたが、ほとんど自分でやったのでその分は値引きしていただきました。また、陸運支局での登録も自分で行いました。
私が住んでいたところはデービスだったのですが、サクラメントからLAまでの米国内輸送費用、海上輸送費用、排ガスレポート代、予備検査受検、日本国内輸送費用(横浜→熊本)を含めて$5000程度だったと思います。実際にはこれに、消費税(車両価格の5%)、取得税(同)、自動車重量税等がかかりますが、これらは日本で新車買ってもかかりますし、車両価格は申告価格ですので・・
少々特殊な事例で参考にならないかも知れませんが、3社ほど検討した上で一番融通が利きそうだった
Garage K2さん(http://www.garagek2.com/jpmenu.html)にお願いしました。
長々と申し訳ありません。何かございましたらご遠慮なくお尋ね下さい。