• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハビエースの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2018年8月12日

太陽の居ぬ間に洗車

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
購入した際にボディを磨いてもらいコーティングをしているのですが、青空駐車場なので(屋根のない駐車場のことってわかるかな?)
洗車はマメにしていても常にキレイを保つことが出来ないのが現実。

というのも、
洗車から洗車までの間に雨が降ると、そのまま乾いてはウォータースポットやイオンデポジットが出来上がる(泣)
コーティングはしているから水弾きは凄いし、キレイにしたいからとゴシゴシ洗いたくないから諦めて見て見ぬ振りをしていました。
今回も洗車をいつも通りしたあとに普通のタオルを使って水を拭き取っていたのを、今回はたまたま家を整理してたら出てきたマイクロファイバーのタオルを使って吹き上げていると
気になるからゴシゴシではなくコシコシぐらいにマイクロファイバーで拭き取ると、

あ、消えた!(*⁰▿⁰*)
2
よく見ると黒い点が、、
3
マイクロファイバーでコシコシすると、、
ホラッ!(*≧∀≦*)
4
なんでキレイになるかはしっかりはわかりまんが、コーティングされている上に黒い汚れが積もり
それをマイクロファイバーが普通のタオルでは取れない汚れを絡め取るって感じじゃなかろうかと思います。

諦めてたのにキレイに出来るのがわかったので、ここから更に時間をかけてルーフ1面全部キレイにして、
その次にボンネットもしたけど、ドアとかは体力の問題で次の機会に取っとくとこにしました(^^;)
5
天井は普段目がいかないところやけど、その分キレイを維持出来ているとどこか誇らしい気分になりますね( •̀∀•́ )✧

と、ここまでで朝7時過ぎに家出てから9時30分コイン洗車場までいたので
2時間半のお仕事でしたε-(´∀`; )




ココからはコイン洗車場のグチです。
ハンドガンタイプの機械って、なんでストップ押してもカウントし続けるのかが疑問。
だってストップ押してんからカウント止まれよ!(ㆀ˘・з・˘)
軽自動車洗うなら間に合うかもやけど、ミニバンとか大きなサイズ洗うのに5分で終われる訳ないやん。
最大でも何分で終了するとかならまだわかるけどさ。

あと、屋根つけて!
雨の日でも洗いたい時あるし、晴れの日に洗うと
ウォータースポット出来ちゃうから日陰が欲しい。

この辺ちゃんとやれば洗車ビジネスとしてはまだ伸びると思うけどな。
6
嫌いな人の多い
ガッツミラー (フェンダーミラー)ですが、ハビエースは案外ハイエースの中でも好きな部分の一つです。
もう少しミラー部を大きくして見やすくしてもらってもいいぐらい。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

何時ものやっつけ洗車2024.4.9

難易度:

早朝から失礼しますwwwというか真っ暗(;´Д`A

難易度:

洗車

難易度:

何時ものやっつけ洗車した。ハイエース

難易度:

洗車手帳です🙇‍♂️

難易度:

何時ものやっつけ洗車 ハイエース

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【アルパイン新型スリムリアビジョン】 http://cvw.jp/b/3012500/43317954/
何シテル?   09/29 11:18
ハビエースです。よろしくお願いします。 今興味のあることは、 天井にスピーカー増設したいのと(純正スピーカー再利用し解決!)、断熱防音関係、燃費あげる方法や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドア異音対策 その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 23:04:13
トヨタ(純正) トルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 09:48:36
オルタネーター、プーリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/17 23:48:03

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
3型後期、ほどほどに乗車環境よくしていきます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation