• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月15日

雨は過酷でした、supergt開幕戦を観に岡国へ

雨は過酷でした、supergt開幕戦を観に岡国へ supergtを観に岡山国際サーキットいってきました



同窓会みたいなもので毎年の恒例行事になってます。

初めて訪れた時に体感したオールドコースの臨場感に魅了されてから、岡国の評価は大変高く、コースと金網一枚隔てただけのような圧倒的な近さ、体調が悪くなるくらいの迫力は岡国でしか見られないと思ってます。



話は飛びますが、昨年はもてぎに初めて観戦しに行ってきました。チャンピオン決定の緊張感で手汗がすごかった。

これで国内サーキットを全制覇したんですよッ!全てのサーキットで観戦して「ここはまた行きたいな」と思える要素に、ホスピタリティや環境は大きな要素だと思います。。。もてぎよかったなぁ。鬼怒川温泉よかったなぁ。



ことしの岡国は、、、雨。ひさびさに味わう雨観戦。大雨というほどではなかったけどもシトシト降り続いて止まない状況で、「何とかレースにならないかな」と待ってはいたけどもレースはまともに成り立たず、消化不良でした。これもレースか。



100号車改め、ことしは1号車のraybrigに期待をよせてトップに立った時は盛り上がったけどねぇ、同士討ちでコースオフは最も辛い。それもあって後味はわるく、ずぶ濡れではあるけどもレースを観るためのエネルギーは残っていたのでモヤモヤの矛先はサーキットへ向けられ、帰りの車中で「、、、岡国って過剰評価していないか?」と議論になりました。




ここが変だよ岡山国際。

1. 駐車場・駐車券
キャパは少なく場内の駐車場に停めるためには抽選を潜り抜けて駐車券を取らねばならない。さもなくば2.5~3.0km離れたぬかるんだ場外駐車場に停めなくてはならない。3.0kmて琵琶湖大橋の往復距離ですよ。シャトルバスもまともに往復は成り立たず、、、帰りが超しんどい!

雨で余計に辛い。立地はどーしようもないけどなッ!



2. サーキットFMがない
これさえあればどこにいても状況は把握できて現地観戦は大幅に楽しめるというのに!周回数は多いしコース近すぎてスピーカは聞こえないし、雨だったからポンチョやらでなおさら。



3. 観客席が少ない
1コーナー、2コーナーの常設スタンドは見ごたえがあって好きだが、立ち見が多い。背後には駐車場(近年アスファルト舗装がされた)があって仮設スタンドが十分作れるのになぜだッ。一般客に対して施設向上とか感じられない。



最大の魅力であるレースが提供されず、仮に『開幕戦』ていうベールを剥いだ時、ホスピタリティの脆弱さに気づかされました。。。天候不順の矛先を運営とか設備に向けるのはちょっと違うけども、、、ひでぇ目にあったよ今年は。



まぁ、来年もたぶん行くけどなッ。なんだかんだでマシンは美しくてかっこいいし音とか匂いを全身に感じるとニヤニヤしちゃうんですよね。変態ですね。

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2019/04/16 00:18:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

越後国に入国
バーバンさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2019年4月16日 20:06
遠路お疲れさまでした。

排気ガスの臭いを感じられるほどにマシンと観客が近いのが岡国のいいところだが、設備やホスピタリティはやはり鈴鹿と比べると見劣りするね。特に今年は、2コーナー後ろの駐車場から出るのに2時間15分もかかったのが大いに不満。警備員の誘導が余りにもひどかった…。

とは言うものの一番近い開催場所だし、きっと来年も行くんだろうな(^^; ということで、来年もよろしくお願いします(笑)
コメントへの返答
2019年4月16日 22:46
お疲れさまデース♪(´ε` )
紙一重というか2時間も軟禁されていたのは驚き。
山奥の施設と思えば岡国がサーキットの一般的な姿なのかもしれない。 アウトドア活動だと思って挑まないとなぁ。
つぎは長靴で行くw

プロフィール

2輪でも4輪でも走り回るのが好きです。趣味は「日帰り」です。気分でたいていDIY。dc5logとして活用していこうと思います。是非情報交換していきましょう~。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

写真修業 関西編 vol.16~伊丹空港(猪名川&千里川)+野外撮影会 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 10:31:04
ブログの写真を画面いっぱいまで大きく表示させる方法 No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 10:26:55
エクセルでステッカーを作る、の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 15:02:09

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
ホンダといえばカブ!通勤に使いたくて、維持費を抑えたくて乗り換え。50ccじゃ制約多いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目のDC5。パーツを移植。
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
試乗会でKTMを知り、390の痛快さを体験して惚れ込んでしまいました。取り回ししやすくて ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
中距離担当マシン のんびりツーリング ~2018年11月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation