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ベンユウの愛車 [アバルト アバルト・595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年3月1日

TRUST GReddyオイルクーラー汎用(オイルエレメント移動タイプ)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
あまりアバルトでオイルクーラー装着の記事がないので、アップしておきます。
ですが…DIYはかなり大変なのでショップでの取り付けをオススメします。
ちょ~めんどうくさい😰
2
取り付けしたのがコレ。
自分はメクラからラインを引いた為、オイルフィルターを通らないので新たにフィルターを設置
(油温油圧センサーを取るためでもありますが…)
3
まずは、コアの設置場所をいろいろ試し、風がもっとも当たるココに決定❗
4
次に、移動ブロックの設置場所をまたまたいろんな所にあてがってみて、最終的にココ。
5
で、一番苦労したのが、ココ、、、。
当初18×1.5PのAN10バンジョーでいけると思いあてがってみると、なんと!上のメクラのクリアランスが予想以上に無く、取り付け不可😭
ラジエーターとオイルフィルターを取らなきゃ取り付け出来ない😥
ですが、面倒くさがりやの自分は、禁断の手を❗️
18×1.5PのAN6で出し、AN6→AN10の変換ジョイントを使用しクリア!
循環経路は下のメクラから出して上のメクラに戻すを選択。
上のバンジョーの向きがどうしても上向きにしか出せず、ヘッドライト下→タイヤハウス前→シャーシの下を通してブロックへ接続。
ブロックへの配管がどうしてもフロントパイプの近くを通るので熱対策が必要
(自分はキノクニのファイヤーガードを使用)
6
で、移動エレメントの位置ですが、メンテナンスを考えオイルフィルターの脱着しやすい所を模索したのですが、どうやっても最適が見つからず…この位置へ。
オイル交換する時、どうせアンダーカバー取るので良しとしましょう。
ブロックまでの配管終了。
コアからの配管を取り付けしたところ、またトラブル😅
コア90°ブロック90°で繋げようとしたら微妙に角度が……45°が必要だ……。
しかも入れと出し、2個も…。
仕方ないので発注。
とりあえずパーツがまだ揃わないので配管は後日。
7
で、とりあえずバンパーを戻したらやはりコアにフォグがガチ当たり💥
仕方ないのでフォグを取り、配線に25Ωの抵抗を並列で繋いでフォグの穴に網を取り付け。
おぉ~何となくいい感じ👍
8
残りの部品が届くまで未完成ですが、こんな感じ☺
完成したらまたアップします。

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この記事へのコメント

2019年3月2日 12:20
もう取り付けされたのですね‼

作業するには花粉以外良い季節ですが、これは大変だったでしょうね💦

油温バッチリ下がって羨ましいです。
コメントへの返答
2019年3月2日 15:23
こんにちはみやんRさん(^^)

整備手帳にアップしたのですが、まだ完成していないんですよ(^_^;)

なんせ汎用なので設置場所も配管も手探りなのでトラブル続出で久々に手こずってますよ(´Д`)

取り出しからブロックまで何とか終わらせて、後はコアの配管って時にジョイントが足らず部品待ちです。

本当にアバルトは整備性が悪いって言うか、小スペースにギッシリ詰まってるんで手こずりますね(^_^;)

完成したらまたレビューしますのでお待ちくださいませ🙇
2019年3月2日 17:38
おぉ。取り付けたのですね?完成を楽しみにしております。そのあとはついにアレですか??(笑)

わたくしはつけたディフューザーが車検通らないかもとディーラーに言われて困惑してます(O_O)
コメントへの返答
2019年3月2日 18:08
こんにちはbokeboke07さん(^^)

少し前から作業してたのですが、ライン取り出しに手間取ってやっとここまで出来ましたよ(^_^;)

取り出しのメクラの上を懸念してたのですが、案の定クリアランスが無くて一度諦めかけましたよ(´Д`)

本当に狭い❗️

どうしようか悩んでる時にキノクニのカタログ見たら薄いバンジョーボルトを発見したのですが、AN6までしかなく諦めかけたのですが何とAN6→AN10の変換ジョイントをまたまた発見し、これならと付けてみたらドンピシャ!
でもどうやってもライン上向きにしか出せないので遠廻りになり、結構ライン長くなったのでアバルトの小さいオイルポンプで対応できるか心配です(^^;

後はコア配管だけなので楽勝ですが、取り出しのバンジョーからオイル漏れたらと思うと……

気にしても仕方ないので頑張って仕上げてみます(^^)v

その後はついにアレですね(^^)

bokeboke07さんもついにアレですね(ФωФ)
楽しみにしてますよO(≧∇≦)O

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