納車から一ヶ月半後の5/14に初めてタイマー充電が実行されない事が起こりました。
朝気付いて、タイマーのエラーかなーとか思ってたら、充電ケーブルのランプが、READY点灯、POWER点滅、FAULT点灯、となっていてました。(車に接続する前はREADYのみ点灯)
これは取り扱い説明書では、「普通充電ケーブルが故障しています。すぐに使用を中止して、三菱自動車株式会社にご連絡下さい。」となっており、故障かと思って夕方マイディーラーに点検に持って行ったところ、マイディーラーのコンセントでは普通に充電できましたとのこと。
なら、EVコンセントの故障かと考えたのですが、念のため予備のケーブルがあれば自宅で試してみたいので貸して欲しいと依頼したところ、その店舗(三菱のサブディラーみたいな感じ)には無いとのことで、後日三菱本店に再点検を兼ねて行くことに。
そして本日、本店に行って点検してもらったところ、あっさり「充電ケーブルが故障してます」とのことで、交換することになりました。
自宅コンセントの故障も疑ってたので、Amazonで検電テスターを購入し、本店に行く前にチェックしたところ、安定して電圧は200Vあったので、コンセントでは無さそうと思っていたのですが、原因はやっぱりケーブルでした。
よくよく考えれば、充電開始したらマイ三菱コネクトから逐次お知らせが来ます。(今日も本店で点検中に通知来ました)
最初にマイディーラーに持って行った際には来なかったので、あの時から充電できてなかったよなーと今更ながら思い出し、少し反省しているところです。
本店によれば、短期間でケーブルが故障した事例はあるとのことで、皆様にも何かの参考にして頂ければと思い、初めてブログを書いてみました。
ちなみにあと発生している不具合としては、サイドミラーが展開されない不具合が時々起こるので、また何かのタイミングで修理してもらおうと思います。
(ネット情報だと対策部品はまだできていない??)
↑POWERランプが点滅
Posted at 2023/05/19 12:58:49 | |
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